フィリピン留学準備編 持ち物

どーもNAOKIです

今日はフィリピン留学の準備 アイテム編です
全部が全部マストアイテムではないです。
参考にして下さい

●マストアイテム
飛行機のチケット
パスポート(コピーも2枚用意)
写真(5cm×5cm 5枚)
クレジットカード (保険付きが良い)
国際キャッシュカード 新生銀行等 (海外でお金を引き出すよう)
保険
現金
パソコン(無しでも可その代わり他のガジェット)

●文房具類
ノート
シャープペン&ボールペン
ファイル
下敷き
単語カード シンプル イズ ザ ベスト 日本に居る間に作っておくのがベター

●衣服類 (現地購入可能)
シャツ、下着 (4〜6枚)
長袖シャツ

●生活編 (現地購入可能)
iPhone (スマホ)またはiPad等のガジェット

マスク
常備薬 風邪薬、鎮痛剤等
ウナ
蚊よけクリーム、スプレー
日焼け止め(特に夏期)
サングラス
スリッパ
タオル
石けん、シャンプー
歯ブラシ
タオル (3〜5枚)
お気に入りのリラックスグッズ
地球の歩き方(何かと勉強になる マストではないです)
変圧器 (必要ならば・持って来る電気製品次第)

石けんやシャンプーは荷物を減らす為、旅行キットみたいな小さいやつ持って来る。
現地到着後にスーパーで必要な分を買う。(日本ブランドのシャンプー有り Dave、Lux等)

●食べ物
日本食 みそ汁等
おかし チョコレート(お土産としても可能)
サプリメント (野菜、アミノ酸、ユンケル錠剤 etc)

●勉強用 参考書等
単語本 キクタン
文法本 (本は自分のレベル、好みにあったもの)
単語本、文法本1冊づつで。(多過ぎるとやらない)多くても2冊。
電子辞書 (最悪でも辞書アプリ)
耳栓 (集中用)

●勉強用アプリ
英語辞書
キクタン
東新式マスター 無料なら良いかな
語学プレーヤー リスニングのお助け用
動画英文法2700 動画付きで解り易い
他にもオススメって言われているのは多々あるが、結局やらなくなるのを避けるため少数精鋭で

●重要書類等
住民票
戸籍謄本(もしもパスポート紛失した時用・有れば安心です)
カード会社、保険会社等の連絡先

NAOKIが使用しているアイテム
個人的なオススメアイテム 独断と偏見有り(笑)

●ノート
ドット入りノート
なんだかんだでドット入りは良い。書き易い。 イオン等でプライベートブランドの物でも良い。

●ペン(シャープ&ボールペン)
ミツビシ ジェットストリームペン
シャープと黒、赤、青のボープペンセットで、特にボールペンの書き易さがすごい。
これ一本在れば事足りる。

●シャツ、下着
ユニクロ
ユニクロとかの簡単に乾くやつで肌触りが良いやつ。夏場はドライフィットが良い。体感温度が全然違う。
高価な服ではないのでダメージを受けてもあんまり気にしなくて良い。帰る時に捨てて荷物の量減らすのも有り。
僕は何故かくるぶし、足首を蚊に刺される事が多いので、靴下をいつも使用して守っています。
靴下を履いていなくて刺される方は多いです。
折りたたみ傘もユニクロで良いかも。壊れても良いし、どっかに忘れて来ても精神的ダメージが少ない気がします。

ユニクロは嫌いだって人もいると思います。

ユニクロじゃなくても良いですからね◎

夏期シーズン(3〜5月)は熱いので涼しいやつが良いです◎

 

●なわとび
運動、気分転換 適度な運動した方が勉強に効率的
しかも荷物にならないし、行う時もスペースを必要としない
武田真治もオススメ? http://www.gentosha.jp/articles/-/2422

●単語本
キクタン
定番です。レベルに合ったものを選びましょう。

Duo
初心者には難しいのでキクタンを終わらせた人や受験生向け。
初心者禁止。(初心者の時にやると挫折し易いです)

個人的には単語のアプリはあんまりフィリピン留学には向いていないと思います。
単語アプリは何かの待ち時間や、電車等での通勤・通学時に使用するのが良いと思います。
フィリピン留学時は、本を見て、触って、書いて、授業や日常で使って覚えるのがベターだと思います。

僕もアプリを入れてますが、使うのはレジでの待ち時間や、人を待っている時の隙間時間に使用しています。
そんな時はホント便利。

●文法本
中学英語をひとつひとつわかりやすく

とってもやさしい英語

勉強に慣れていない人は、『ひらがな』、『カタカナ』、『イラスト』が多く、字が大きい本から始めるのがオススメです。
字がたくさん書いてある文法本は受験生や英語の基礎が有る人向けです。
最初は日本語の意味が分かりません。

できれば上記の文法本は日本に居る内に済ませるのがベターです。

●英語日記用の本
英語日記ドリル
思ったより使える。似たような本はいっぱいあるので本屋で気に入るのを探してみて下さい。
日記は書いた次の日に先生にすぐ添削して貰えるから絶対オススメ。

●辞書アプリ
Handy英辞郎
アプリ内課金1000円ですが、長く使えます。留学するなら絶対入れときましょう。
購入してオフラインでいつでも使えるようにしましょう。超便利。

●キャッシュカード
新生銀行
バックパッカーも多くの人が使用している。
日本国内でも、セブンイレブンとかで手数料ゼロで24時間使用できる。
もしもの時用のために持っておきましょう。出国する時は10万円位は最低でも入金しておきましょう。
使わなくても、日本に帰った後から使えば良いです◎
読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~受付中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

Add Friend

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中