フィリピンのマニラのタクシー

1405564039_photo

PH_TAXI002

マニラのタクシー事情のお話です。

初乗り料金が10ペソ安くなるそうです。
でもタクシードライバーさんは死活問題になりそうです。
嬉しいような、嬉しくないような。。。
たかが10ペソだけど、彼らに取ったら大きな10ペソ。。。

僕が利用する時は、90ペソだったら100ペソ払っておつりは良いよって言ってあげます。
初乗りの10ペソ位ならまあ良いかと思っちゃいます。(でもフィリピン人利用者にとっては大きいですね)

それよりもマニラのタクシーはぼったくりが多いと聞きますが、、、、

、、、

 

、、、

 

事実と言えば事実。
事実じゃないと言えば事実じゃないです。(どっちやねん!)

昔は多く請求してくる人が多かったけど、最近は減ったような感覚なんですよね。
まあ僕がフィリピンに慣れたせいもあります。

僕の知り合いで、フィリピン、タクシーに慣れていない人で、100ペソ位の場所でも1000ペソと言われて1000ペソ払っちゃったと言う方もいました。

不慣れな人は必要以上に焦ったりして、ドライバーに慣れていないと見破られます。仮に、多く請求してきても、「それはフェアじゃないから嫌です」ときっぱり断ります。
でもケンカ越しに言うと、相手も気分を害するので優しく言いましょう。

空港周辺、空港で捕まえる流しのタクシーは、外国人は旅行者や慣れていない人って知ってます。(そらそーだ)
だから架空請求みたいな加算請求をしてきます。日本人は言えば払う人が多いのも知っています。

ここで、

日本人旅行者 → タクシーで加算請求される → ぼったくられる → マニラのタクシーは皆ぼったくる、やばい

と言う図式が成り立ちます。
ただ、最後の『マニラのタクシーは皆ぼったくる』は間違いです。
皆じゃないです。良い人(普通な人)もいます。
そんな人には逆にチップあげちゃいます◎(20ペソ位だけどね)

ヨーロッパでもぼったくるドライバーはいるし、発展途上国やアジアの他の国だってそんなドライバーはいますから。日本はなさそうですね(素敵♡)。
フィリピンでぼったくられたと言っても数百ペソ〜1000ペソ、数百円〜2〜3千円ですよ。
海外での授業料です。それで経験値アップです◎はぐれメタルゲットみたいなもんと考えましょう◎
スクリーンショット 2015-03-09 10.00.58

あと、アフター5や雨の日はみんなタクシー使いたがるからなかなか捕まらないこともあります。
そう言うと時は『タクシー有利』でメーターの金額+30〜50ペソ頂戴と言ってきます。
そのくらいならしょうがないと割り切りましょう。

お客が少なく、タクシーが多い時は、『お客有利』な状況。こう言う時にメーターより高い金額を請求してきたら、『じゃあいいや、他のタクシーにするね。ありがと♡』と言って他を探しましょう。
そうすると、ドライバーもメーターの金額で良いから!って言ってきます 笑

ただし、乗る前に絶対に「メーター使う?」って聞いて下さい。
「Can you use the meter?」か、メーターを指差して「メトロ?」で大丈夫です。

この辺は経験値が必要です。
でも無理はしないようにしましょう◎特に女性の方は、やさしく言ってあげて下さい。

フィリピン留学で人生経験です。
地味に英語の練習になりますよ◎
特に、今後旅やバックパック等に行かれる方は必須です。

 

 

 

taxi03
タクシーには上記のようなメーターが付いています。
これが30からのスタートになります。写真の数字は「47.50」です「4750」じゃないですよ。
小数点以下2桁が表示されます。

でも10ペソ値下げって言っても、最初は設定が間に合わず運賃から10ペソ引いた金額を支払うようですね 汗
フィリピンっぽい 笑

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~受付中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

Add Friend

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中