フィリピン丸裸 (1) フィリピンの人柄、気候

みなさんこんにちは!

Ryoheiです!

 

Basic English Camp (通称:BEC 以下BEC) ブログ、初投稿です。

宜しくお願いします!

20150612194242

※写真:マニラ湾の夕焼け

 

初投稿のトピックはずばり

僕がフィリピンに来て気付いた事!!

主に日本とフィリピンの違いについて書いていこうと思っています。

僕はフィリピンに来てまだ2ヶ月ちょっとですが、その間にも色々とカルチャーショックを経験したので、皆さんと情報シェア出来たらと思います。

ちなみにこの学校で働く前はヨーロッパやアジア等を約30ヶ国くらい旅してたんで、そういう情報も加えていけたらと思います!

ちなみに当校BECは首都マニラから車で南へ約25km(車で約1〜3時間、渋滞具合による) 行った田舎にあります。
セブやマニラ等の都会とは多少異なる目線の時もありますので、その際は微笑んで見守ってやって下さい!

シリーズ化、いずれは文庫化狙ってます( ☆∀☆)テヘペロ

さて、本題へいきましょ!

 

①フィリピン人は元気・陽気・親切・陽気

陽気と2つ書いたのは間違いじゃありませんよ!
ほんっと陽気なんです!!

よくしゃべり、よく食べ、そしてよく笑います。
日本人より笑いの沸点低いです。
そんなに面白い事を言ってないのにたまに大笑いしてくれるんで、たまに自分はお笑い芸人になれるんじゃないのか?と勘違いしてしまうんで気を付けて下さい。

やはり北国より南国の方が、人も陽気で時間の流れがゆっくりなイメージはありますね。

 

②とりあえず年中暖かい

フィリピンと聞いて思いつくのはまず、「セブ!海!やっぱり暑いんだよね?」
って流れの方も多いかと思います。

そうなんです!
地域によってもかなり違うんですが、基本暖かい…というか暑いんです!! (北や高地は涼しいし、南は暑い)
ほぼ年中夏服でOKです。
そして湿度が高いんで体感温度は高いですね。日本の夏と似ています。

熱帯性気候なんで、年間平均気温は26〜27℃。
最高気温は最も暑い4・5月でも35℃くらい。日本程は上がらないイメージです。

御存知の方も多いかもしれませんが、フィリピンには四季というものはありません。
基本的に乾期(12〜5月)、雨期(6〜11月、日本でいう梅雨)の2つの季節です。

今は雨期なんで、涼しそうなイメージもありますがなんのその。昼は暑いです。
が、雨が降れば冷たい風が吹くのでかなり涼しくなります。
乾期の夜はエアコンが欲しいですが、雨季の夜は基本涼しくて過ごしやすいですよ!

雨期の中でも7〜9月が特に雨量が多いんですが、今年は今の所そんなに雨が降ってないですね。これから降るのかなー。
そして日本の梅雨と違って、フィリピンの雨季は、雨が降る時はとことん降るし、降らない時は1週間降らないとかも多いです。
タイ等、他のアジアの国々と似てますね。

そして台風王国のフィリピンは、その年の台風の数次第で雨量もかなり変わってきます!

20150601135444

※写真: BEC屋上からの眺め

まだまだ書きたい事はa lotありますが、今回はこの辺で!

段々とディープな内容にしていく予定です( ̄^ ̄)

See you!!

Ryoheiでした!

僕の紹介文はこちら

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~受付中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

Add Friend

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中