英語のワンポイントレッスン! 『exciting』と『excited』の使い方の違い

1

英語のワンポイントレッスン!

exciting』と『excited』で、使い方で迷う方がいるかもしれません。

僕もフィリピン留学したての頃は、使い分けられていなかったのでよく間違っていました。汗

『exciting』と『excited』は以下のような違いがあります。

まず『excite』の意味は動詞で『興奮させる』です。
『興奮する』ではない事に注意が必要です。

exciting』現在分詞 興奮させる、させている
excited』過去分詞  興奮させられる

となります。

よく間違えやすいのが、わくわくしてる時に『I’m exciting!!』と言ってしまうと、自分自身がわくわくしてるという事ではなく、私はわくわくさせる、興奮させているという意味になります。

かなり意味が変わってしまうので注意です。

わくわくしている場合は、『I’m excited!!』と言いましょう!

まとめ
ワクワク、興奮する事、物、人』を主語にする場合は『exciting
ワクワクしている人』を主語にする場合は 『excited』となります。

The prospect of seeing her is exciting.
彼女に会えると思うとわくわくする。

excited』を使って言いたい場合は、以下のようになります。
I’m excited at the prospect of seeing her.
彼女に会えると思うとわくわくする。

他にも『bore』『interest』『tire』『worry』などの動詞も同じ使い方ができます。

この使い方ができる動詞も多いので、使い方を覚えて是非使ってみてください!

1

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~受付中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

Add Friend

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中