フィリピン丸裸(3) フィリピン人の英語力 其の2

Hi!!

Ryoheiです。

 

日本は来週からシルバーウィークですね。
羨ましいです!
フィリピンにはもちろんそんなものありませんからウウッ

 

それでは前回の話の続き、フィリピン人の英語力についてです。
 ※前回の記事はこちら

 

今回のテーマは、
フィリピン人英語の訛りについて

 

まず最初に、英語初心者・中級者の方でこれからフィリピン留学を考えてる方で、フィリピン人の訛りを気にして他の国に行こうと考えている方へ。

フィリピン留学する上で、フィリピン人の発音・訛りはほぼ気にする必要はありません。

もちろん世界中にシングリッシュ(シンガポール英語)や、オージーイングリッシュ(オーストラリア英語)があるように、フィリピン訛りというものはあります。

でもそんな事は気にしなくていいと思います。

そう考えた理由を、僕なりに以下3点で簡単に説明します。

 

1、細かな発音・訛りを気にするのは上級者以上で良い

これはどういう事かと言うと、初心者や中級者はそもそもあまり英語で会話が出来ない状態で留学に来ている訳ですから、とりあえず英語でコミュニケーションをとりたいという方は留学先はどこでもいいと思います。

まぁシンガポールやスコットランド等、あれだけ訛りが強いと後で矯正するのが大変ですが・・・
世界的に見ても、フィリピン英語は訛りが少なく聞き取りやすいと言われています。
東南アジアでは1番と言われてますしね。

通訳になりたい!英語の先生になりたい! など、明確な目標がある上級者の方は本場のイギリスやアメリカで学ぶのも必要だと思いますが、それ以外の方は、まずは安価で英語話者数が多いフィリピンで英会話に慣れればいいと思います。

もし完璧にフィリピン訛りの英語になったとしても、ネイティブとの会話でもはほぼ困りませんので。

僕もフィリピンに来て良かったと感じてます!
国民性も好きですし、英語少し話せればどこでも行けますもん!!

 

2、フィリピン英語学校の先生は、厳正な試験により採用され、常に発音や文法等のトレーニングをされている

これは他の学校も然り、当校Basic English Campも特に力を入れている事です。

やはり「先生のスキルがないと生徒様の満足は得られない」と、マネージャーNAOKIは長年の英語学校の経験で特に感じている事です。

実際当校の講師陣はレベルが高いと評判です。
しょっちゅう先生が入れ替わるフィリピンでは珍しく、前の学校時代から長年一緒にやってますからね。意思疎通はばっちりです。
そこはNAOKIの人柄とマネジメント能力がいいんだと思います。
身内自慢ですいません(笑)

フィリピン留学に来ても、会話のほとんどは訓練された先生方との会話になるでしょうから、問題ありませんよ。

 

3、世界での標準英語という概念が曖昧になってきている

現在世界共通語になりつつある英語には、先程も述べた通り2トップのイギリス英語、アメリカ英語の他に、シンガポール英語、インド英語など、その国々その土地土地の訛りがあります。

 

昨今の国際社会では、上記のような世界中の訛りと付き合って行かなければなりません。
どこが世界標準だなんていう概念は年々重要ではなくなっているんです。

日本人は訛りや文法など、細かい事を気にし過ぎる傾向にありますが、英語を勉強する上で一番大事な事は、英語でコミュニケーションがとれるかどうか。
ただそれだけ。僕はそう感じます。

20150611220217

迷うくらいなら来ればいいんです。
悩む時間が勿体ないです。

 

その3点を踏まえた上で本題へ!

 

 

・・・行くのはまた次回です!笑

 

楽しみにしていて下さい!!

 

以上、Ryoheiでした!!

 

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~受付中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

Add Friend

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中