フィリピンの誕生日会 Godsonに会ってきた!

IMG_7995先週の日曜日に、ゴッドさんの1歳の誕生日会に招待されたので行ってきました。

そうです。私、ゴッドサンがいるのです。

昨年、以前勤めていた英語学校ストーリーシェアのネポボーディングハウスでマネージャーをしていた際のフィリピン人マネジャーから、第3子が産まれた際に、光栄にも任命されたのです。

フィリピンでは誕生日パーティーは盛大にやります。
特に子供への。

友達やご近所さんを呼んでホームパーティーする人もあれば、会場を借りて大きくやる人もいます。

ホームパーティーでも30~40人位来るし、会場借りるとなると、50~100人になります。
日本の結婚式の2次回レベルでしょうか?

招待状には16時からとあったので、日本人らしく15:50と開始前にはもちろん到着していました。
(会場は私が住んでるトコから約4時間かかります)

そして会場入りしました。

そしたら驚愕の光景が、、、

それがこれ

 

 

 

 

 

、、

 

 

、、、

 


IMG_7993

人、

居なっ!!

 

結構ギリギリかな~と思ったら、私が一番乗りでした(笑)
むしろ会場セッティングも完全に終わってないような?
結局人が集まって始まったのは午後5時過ぎ。

さすがフィリピン。
誕生日会も大らかだぜ。
未だにフィリピンの洗礼?を受けるゴッドファーザーな私でありました(涙&笑)

IMG_7995
お菓子は既にセティング済みでした

IMG_7999
なにやら怪しい物体もバーカウンターの上に置いてありました

 

17時から主賓の挨拶から始まり、家族の挨拶で誕生日会はスタートしました。
IMG_8003
彼がゴッドサンのお兄ちゃんです

そしていきなり1個目のプログラムがソロのダンス。
IMG_8004
誕生日会でもやっぱダンスは鉄板なのね。
しかし、1発目からダンスってすごいね。

IMG_8013
ダンサーのお兄さんの動きキレキレ

その後はゴッドサンにお誕生日のメッセ的なスピーチ。
何にも用意してないのに、私もゴッドファーザーとしていきなり何か言え的な事を言われて無理やりスピーチしました(汗)
先に言っておいてくれよ(笑)
スピーチももちろん英語(もしくはタガログ)だからちょっと焦った

スピーチとかしてる最中に料理が運ばれてきて食事開始です。
食事はメッチャ出ます!!
IMG_8017
さっきの何かの怪しい物体は、実は豚の丸焼きで、一口サイズにカットされて提供されます。
お祝い時のマストフード、豚の丸焼きレチョンです。
簡単に言えば、チャーシューです(笑)

IMG_8018

IMG_8020

まあ、これでもかって位出ます。
(余ったら、みんなお持ち帰り用のケースに入れて 持って帰ります)

誕生日会では食事をたらふく食べて、子供が主役のゲームなどして盛り上がります。この日も2〜3個のゲームをしてました。
大人は参加不可なので食べるor飲む、そしてみんなとおしゃべりです。

会は2時間位で終了です。

ホームパーティーだと、家の前でカラオケ大会です。
たまに深夜までやってます(笑)

IMG_8050
ゴッドさんの家族・親戚
私も完全に家族の一員です◎

IMG_8027
母親とゴッドさん
元ストーリシェア・ネポボーディングハウスのマネージャー

IMG_8033

IMG_8041
帰る際は抱っこして高い高いしてきました。
やっと泣かなくなった❤️
今までは抱っこしたら泣かれてました(笑&泣)

いや〜しかし、かわいいですな。かわいくて仕方がない。メッチャ癒される。
親バカならぬ、ゴッドファーザーバカです☆

と言う感じでフィリピンの誕生日会は結構盛大にやります。
ホームパーティースタイルの時はカラオケ大会も始まります。
土曜日に誕生日会すると、深夜までやってますからね(笑)

フィリピン留学してたら時々誕生日会へのお誘いがありますよ☆
生徒さんにも是非参加してもらいたいですね。
初心者さんにもフィリピン人の人たちは優しく話を聞いてくれますし、フレンドリーです☆
比較的ハードル低い英会話の実践となります。
その時に、自分の英語がどれだけ通じるか、通じないかを体感しますよ~実践ですから。
そしてその思いを糧に英会話力を伸ばしましょ~

仲良くなって信頼関係できた先生からは、ゴッドファザーに指名されるかもです。それもまたフィリピン留学の醍醐味の一つ!?

でもこうやって、異国の文化に触れる、参加するのは間違いなくフィリピン留学の醍醐味の一つです。

 

色々な経験をしましょー!

 

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~受付中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

Add Friend

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中