フィリピン留学で最大限に効果を出すマンツーマン授業とは

pic_02

フィリピン留学は、欧米留学と比べると比較的安価で留学ができ、マンツーマン中心の授業を受けられるので、かなりの効果が期待できそうですが、ちょっと待った!!です。
※ここでいう効果は『英語が喋れるようになる』を指しています。

特に全くの英語初心者の方は、注意が必要です。

なんで?と思う人も多いと思うので、『その理由』と『Basic English Camp(b.E.Camp)のマンツーマン授業』についても書きたいと思います。

b.E.Campのマンツーマン授業の特徴は大きく分けて4つです!

1.アウトプット中心の授業
2.間違えた際に講師が英語をしっかり指摘して直す
3.コンプリートセンテンスで答えさせる
4.反復練習・復習が授業に組み込まれている

 

1.アウトプット中心の授業

最初に触れたとおり初級者の方は、フィリピン留学するにあたり少し注意が必要です。
なぜかというと、たくさん英語を話す練習ができると思って行ったのに、実際授業の中で思ったほど話せないという事がおこるからです。

なぜか?

主な理由として、初心者の方はいざ英語で会話となると、話したくても話せないので、結局講師が説明する時間が多くなってしまい、講義型の授業になりがちです。

講師も、初級者に話す機会を与えても、あまり話せないのがわかっているので、「英語が話せないのは英語の知識が足りないせいだ。」と判断し、とりあえず説明中心の授業を始めてしまう傾向があります。

そして、講師は「教えることが目的」となり「知識を与える=英語が話せるようになる」と勘違いしてしまいます。

しっかり日本で英語を勉強してきた中級以上の方は、メソッドが確立されていないマンツーマン授業でもついていけてしまうので、授業内でもそれなりに話せるし、先生にもすぐに聞けて最高の環境などと思うかもしれませんが、初級者の方には非常に厳しいです。

マンツーマンで英語を話す練習ができる場があるのに、講義型の授業では正直もったいないです。マンツーマンの授業の良さを活かしきれていません。

b.E.Campでは、その解決策として「語学メソッド」を利用して、インプット中心の説明が多い詰め込み型の授業ではなく、初級者の方でも英語をたくさん喋って、まるでジムでトレーニングして鍛えているかのごとく繰り返し練習できるアウトプット中心の授業を提供しています。

 

2.間違えた際に講師が英語をしっかり指摘して直す

英語を話す上で前置詞『at』,『in』,『on』や冠詞『a』,『an』,『the』など間違っていたり、言い忘れたりなどよくありますよね?

b.E.Campでは、生徒さんが間違えたり、言い忘れてたりした場合に、講師がしっかり指摘して直させます。
フィリピン人も英語ネイティブではないので、ただのフリートークがメインの授業だと、生徒さんの間違いに気づけなかったり、間違えた事を教えてしまうことさえあったりします。
なのでカリュキュラムを確立し、ベテラン講師としっかりメソッドのトレーニングを積む事で、生徒さんが間違えやすい所などを押さえる事もでき、正しく指摘をすることができます。
生徒さんも間違いを指摘される事によって、日本人が苦手な前置詞や冠詞の使い方も、正しく使えるようになっていきます。

 

3.コンプリートセンテンスで答えさせる

単語単発で答えたりなどブロークン英語を話してきた人は、最初は違和感があるかもしれません。コンプリートセンテンスで、何回も繰り返して答える事で熟語や構文が正しく定着していきます。

 

4.反復練習・復習が授業に組み込まれている

語学学校によって、復習は生徒さん次第なところもあり、教えられるだけどんどん新しい知識を教えていきます。
生徒さんも必死になって新しい知識を覚えていきますが、手に負えなくなってパンクしてしまいます。特に初心者の方でマンツーマン授業が多いとパンクする傾向が高いです。
1冊終わった後に読み返してみると、せっかく勉強したのに、殆ど記憶にないという事もあったりします。

b.E.Campの授業では、反復練習だけでなく復習も授業に組み込んでいます。
生徒さんが授業後に復習をしなかった場合でも、次の授業で復習もされるので記憶の定着もされやすいです。授業後に復習された場合は、更に記憶の定着率が高まります。

 

同じマンツーマンでも学校のカリキュラム、メソッド、講師の質などによって大分変ってきます。
フィリピン留学や海外で英語留学を考えている方は、日本でできるだけ勉強して来たほうがいいです。
これは間違いないです。時間が取れるのであれば少しづつでも勉強しましょう!

フィリピン留学を考えている方に少しでも参考になれば幸いです。

 

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中