フィリピン留学中の生徒さんからあった英語の質問①

この前留学中の生徒さんから英語の質問で、なんで『When is your birthday?』は、『are』ではなく『is』を使うのか?という質問でした。

birthdayの前に『you』が使われているから『are』になるのではないかという疑問でした。

なるほどー。今は勉強した成果もあり『When are your birthday?』と聞きた場合、かなり不自然に聞こえて、文法的にすぐ間違いだとわかりますが、勉強してた当時であれば疑問に思っていたかもしれません。

こういう質問って、もう気づけないポイントなのですごい新鮮です。

ちなみに上記の質問の答えは以下の法則をしっかり頭に入れていると理解できます。

主語が私(I)ならam
私たち (We)なら are
あなた、あなたたち (You)なら are ←今回これと勘違いしていました。
彼 (He )なら is
彼女 (She)なら is
彼ら (They )なら are

ものなど(数えられるもの)ならare
ものなど(数えられないもの)ならis

で今回の『When is your birthday?』ですが、youに注目しているのではなく、your birthdayに注目しています。疑問文になってわかりづらいかもですが、your birthdayが主語です。

もう一つポイントが主語が数えられるか数えられないかです。
birthdayは、基本一人一つしか誕生日を持てないので単数で『is』になりこの時点で『are』という選択肢はなくなります。

また、疑問形にするのが難しかったら、肯定文にするのもわかりやすいと思います。

肯定文にすると

My birthday is ○○○.となります。

で疑問文にするのでisが前にでますよね?

Is my birthday ○○○?これだとまだ不完全です。

相手の誕生日を聞きたいので

MyではなくYourに変えます。

Is your birthday○○○?この文だと『あなたの誕生日は○○ですか?』という文なので『いつ』と聞きたい場合、Whenを入れて、○○の日にちの部分も消してあげます。

When is your birthday? これで『あなたの誕生日はいつですか?』となります。

かなり基本的な文ですが、いざ言葉に出そうとすると言えない人や間違える人も多いです。繰り返し練習が必要ですね。

b.E.Campでは日本人スタッフがいるので、英語の事や日々の生活の事なども気軽に聞く事をできます。

日本人スタッフも大人になってから英語を本格的に勉強したので、生徒さんの気持ちも非常にわかります。諦めずに勉強を続けていれば、確実に伸びるので、頑張って続けていきましょう!

 

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中