フィリピン留学で英語のマインドブロックを外す方法

NAOKIです‼️
「英語で伝える」って難しい。
いざ、話そうとすると海外で一人で戦う日本兵士のようになってませんか❓

彼ら芸人さんのイマジネーションで、何とか伝えようとする気持ちが自分でもよくわかるからこそ、笑えるのかも。
それにある意味、有吉さんのモチベーションは励みになります。この気持ちは非常に大切です。

そして、この動画の簡単な考察ですが、有吉さんの英語、なかなか酷いッスね(笑)
と言っても、大概の日本人の英語力はこんなもんです。
日本人の英会話レベルは悪い意味でワールドクラスです。
アジア内でもワースト3に入ります。
これだけの先進国で、ワースト3って、、、ギャップがすごいし、悪い意味でやばいです。
その原因は色々あると思いますが、それはまた別に機会に。。。

話を戻して、有吉さんの英語ですが、酷いです。
でも彼のガッツと、どうにかしようと言う気持ちが「コンバーター」を記憶から呼び起こしました。
このガッツと気持ちが英語の勉強にも本当に大切です。

英語の発音も酷くて文法もむちゃくちゃ、でもガッツで言葉を絞り出し伝えました。
でも、そのガッツ以外で何で有吉さんの英語が通じたかわかりますか?

それは、、、

電話の対応者が酷い英語に慣れている、もしくは頭がキレるからです。

間違っても有吉さんの英語が凄いわけではないです(笑)(ガッツはすごいですよ)

電話の対応者はホテルの受付スタッフ、または電話対応専門のスタッフだから、こちらの酷い英語にも慣れていたのでしょう。
(テレビだから仕込みはあると言うのは考えないでくださいね)

実際に、海外のホテルで色んな国の人と喋ってるスタッフさんなら、なんとか日本人の発音もわかってくれるってことはあります。

だから、この動画、有吉さんがすごいってわけではなく、すごいのは電話の対応者なのです!

現実社会でもあります。こちらが超片言な英語で話すと、何とか理解しようとしてくれて通じる時もあります。
でもそれって、実はリスナー(聞き手)がメッチャ頑張ってるか、頭がキレるかです。

それでももちろん良いかもしれませんが、やっぱりなるべく相手に負荷を与えないほうが良いです。こいつめんどくせ〜な〜って僕らの英語を聞いてくれなくなる時もありますよ。ずっと頑張ってもらってると、相手も疲れちゃいますからね。
残念ながらアメリカ人なんかは英語をしゃべれない人をぞんざいに扱います。
僕は英語をしゃべれない時に、そんな扱いを受けました。もちろん人にもよりますが。

 

あと、動画を見て印象に残ったのが、すっごい嫌そうに電話してるんですよね〜。
最初に「プリ・・・」とか言う時。
非常にわかります!僕も最初は英語の電話大っっっ嫌いでした!
怖いもん!何言ってるかわからないし。それこそ伝わるなんて皆無。

まあ、電話だけではないんですが。
日本人あるあるとして、英語を話す、英会話にビビるってのがあります。苦手意識、コンプレックス。。。
英語に対するマインドブロックです。これ、結構強力です。
第一の壁です。勝手に日本人が苦手意識を持ってしまう理由の一つ。

この英語のマインドブロックを取り外し、マインドセット、マインドチェンジをする必要があります。
フィリピン留学を初めてした時はありました。取り除くのに2〜3ヶ月要しました。
でも、フィリピンじゃなくて他の国に留学やワーホリで行ったりしたら、絶対にもっと時間を要していたと思います。
現に、アメリカやオーストラリアに行って、全くしゃべれない人も何人も見ていますし、外で一般人と話すのに躊躇してしまう人もたくさんいます。

正直、私も勉強したての頃は有吉さんくらいの、もしくは彼以下の英語力でした。
フィリピン留学を経験し、ゼロから英語を勉強して、正しいメソッドで練習して成果が出ました。
それが感じられるのが2〜3ヶ月。そしたらマインドブロックも外れやすくなり、マインドセットが起こります。俺結構イケるやん!って思います。
勘違いな時もあるけど(笑)

でも英語のマインドブロックが取れると一気に楽しくなるし、成長スピードも高くなります。
バックパッカーさんや、自由人系、関西人の方は結構マインドブロックすでに取れてるか、すぐに取れる方も多い傾向な気がします。絶対そうな気がするけど(笑)
やっぱり今までどうやって育ってきたか、環境、性格も関係ありますからね。
まあそれはもうどうしようもないとして、フィリピンはこのマインドブロックを取るのにも良い国です。そんな意味でもフィリピン留学はおすすめできます。

それはフィリピン人は優しいから。こちらの拙い英語でもしっかり聞いてくれます。
街でも困ってる素振りしたらそこらへんの一般人の人が助けてくれます。
一人じゃなくて大体数人集まってくるけど(笑)
変な人ばっかじゃないんですよ!(笑)基本みんな良い人なんですけど。そして結構真面目。

話を戻して、数人で集まってきて助けてくるようなホスピダビリティー、これって、英語が不得意な、英語に対してコンプレックス、マインドブロック持ってる日本人には非常にありがたいことなんですよね。
こちらの心も折れにくいです。

フィリピン留学した時や、フィリピンにきた時に、デパートやスーパーなどに行って一回試して下さい。
◯◯探してますーとか、困ってますーとか言って。
めっちゃ店員集まってきますよ。

ただ、暇なだけだったりして(笑)

とにかく、みんな英語のマインドブロックやマインドセットの方法の知らないんですよね〜
何とかそういうの知って欲しい!
もちろん、学校来たら生徒さんにそういうお話もしてますけどね。
英語だけじゃなく英語に対する姿勢であったり取り組み方とかコツとか。

孤立無援の戦いは虚しいけどBASIC ENGLISH CAMPでは本当に海外で生きるための英語を教えてますよ。
まさにサバイバルイングリッシュ!

最後に、全然英語と関係ないけど、

変圧は要らないよ」「アイニード エネルギー」は結構笑っちゃいましたね(笑)

ちなみに、フィリピンは変圧器必要だったり必要じゃなかったりです。
日本専用の電機製品(100V専用)はフィリピンではNGです。
変圧器要ります。
でも、携帯やパソコン用だったら変圧器要りません。世界対応で100-250VまでOKだと言う製品がもうスタンダードです。
フィリピン留学中に、変圧器持ってくる人ほとんどいないです。
普通にフィリピン留学中に使う電気製品なら、250Vまで対応してますのでご安心下さい。

有吉さん、英語だと毒舌になってなかったですね(笑)
留学して彼の毒舌英語聞いてみたいですね。
今回の動画、ホテルで 実際に役立つ会話:ホテルでのトラブル解決も参考にして下さいね!

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中