渡辺謙 43歳から英語力0で始めた英語勉強法

ラストサムライ

俳優の渡辺謙さん、みなさんご存じですよね?

英語を喋れるのですが、英語の勉強を本格的にはじめたのが、『ラストサムライ』のオーディションのオファーがあった時で年齢は43歳だったそうです。
オーディションは5ヵ月後に予定されていて、英語力は当時全くの0でしたが、5ヵ月後には英語のインタビューに英語で答えれるほど、英語力がアップしていたとの事。
成長レベルがすごいですよね。たった5ヵ月です。Σ(・□・;)
さらに7~8カ月後には冗談を英語で言えるようになったそうです。すごい。。

英語が全くの0から、しかも43歳からたった5ヵ月でそこまで成長しているとなると英語学習者にとってかなり励みになりますよね。

どう勉強したか?

英会話教育家として知られる奈良橋陽子さんから英語を教わったそうで、その名も「ドラマメソッド(R)」!

奈良橋陽子さんのプロフィールはこちら
実はb.E.Campとも提携させて頂いている日本の英語学校です。詳しくはこちら

ドラマメソッドですが体を使ってする『英語劇』です。渡辺謙さんにはもってこいの勉強法ですね。
ただ無機質に英文を読むのとは違い、劇なのでそこにはシュチエーションもありますし、体もフルで使い感情の入ったセリフで覚えていくので、かなり記憶に残りそうな勉強の仕方です。
そのフレーズのシュチエーションをイメージできたほうが記憶に残りやすいですもんね。
渡辺謙さんは英語学校で、このドラマメソッドを使って朝からは夕方までみっちり勉強したそうです。

一人で勉強している場合でも、そのフレーズを使う場面をイメージして使った方が記憶に残りやすいと思います。
さらに感情を入れて読めれば、なお良いです。
b.E.Campの講師も、生徒さんに『もっと感情を入れて!』とよくアドバイスしますが、上記のような理由も含まれるからです。

渡辺謙さんのすごいところは、学校が終わって家に帰ってからも、寝るまでずっと勉強を続けていたそうです。
やるしかない状況に追い込まれていたので、英語を上達させようとする意志もすごかったのだと思います。
眠ってる時に、うなされる事もあったそう。まさに英語漬けですね。

英語の勉強について、渡辺謙さんがこんな事を語っています。
よく 「英会話はどうやったら上達するんですか?」 って聞かれるんですけど、目的しかないです。何のためにそれをやるかっていう目的があるから僕もやれるんです。だって僕、40歳過ぎてからそんなことやり始めましたから。「この日からこの撮影が始まるんだ」 という状況になって、もうお尻に火がつくわけですよ。そうなったらもうやるしかないんです。

継続してこれだけの量をこなせば結果もでます。
しかもかなり多忙なスケジュールの中、英語の勉強をしていたと思うので、かなりハードな生活を送られていたと思われます。ほんとにすごいです。

英語でインタビューに答えている動画です。

渡辺謙さんは43歳から本格的に英語の勉強を始めて、ここまで英語が喋れるようになっているので、年齢が理由で英語を始めようか迷っている人や勉強している人にとっても励まされると思います。
英語の勉強を始めるのは若ければ若いほどいいとよく言われますが、年をとってからでもしっかり勉強すれば絶対に喋れるようになりますし、英語で会話ができるようになります。
b.E.Campでも最近60代の方も留学にくる事が多くなりました。
年をとっても目標に向かって勉強している姿は、ほんとに尊敬できます。
なので個人的に、英語を勉強する上で、年齢は気にする必要はないです。

その人のやる気次第です。

少し前にb.E.Camp留学されていた60代の方も、すごい勉強していて他の生徒さんの勉強する士気も上がっていました。体験談はこちら

渡辺謙さんの英語勉強方のまとめ
①シュチエーション、体をフルに使い、感情の入った英語のセリフを話して記憶の定着
②英語を勉強できる時間は、徹底的に勉強

英語を勉強しているみなさんも継続して頑張っていきましょう!

フィリピンにある英語学校b.E.Campのコラム記事”英語を上達させるには?”はこちら

渡辺謙 43歳から英語力0で始めた英語勉強法でした!

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中