留学中の生徒さんから英語の質問③ 『be』と『become』の違い

maxresdefault (1)

フィリピン留学 b.E.Campで勉強している生徒さんが、よく英語の質問をしてくれます。
説明する事で理解が深まるので、こちらとしても非常に有り難いです。

今回は生徒さんから『be』と『become』の違いがわからないですと質問がありました。

例えば以下の文は、どういう違いがあるんですか?という質問でした。
I want to become a doctor.
I want to be a doctor.

どちらも日本語では『私は医者になりたい』と取れますが、違いがあるのでしょうか?
確かに日本語だけみると同じ意味でとれるので、違いとなると混乱する方も多いです。

『be』『become』ですが、両単語ともはっきりと違いがあります。
1. [ be ~]
~である【状態】 状態を表す動詞

2. [ become ~]
~ではない状態から ⇒ ~である【状態の変化】 動きがある動詞
becomeは状態が変化した動きがあるイメージです。

例文で確認してみましょう。
(1)【~になりたい】
【What】 do you wantto bein the future ?
あなたは未来のある時点で、【何である”状態”であること】を望みますか?

I want 【to be】 a doctor.
医者である”状態”であること】を望みます。

【What 】 do you wantto becomein the future ?
あなたは未来のある時点で、【何である状態に”変化する”こと】を望みますか?

I want 【to become】 a teacher.
医者でない状態から医者である状態に”変化する”こと】を望みます。

 

過去形の形だと、より分かりやすいと思います。

He 【was】 a doctor ten years ago.
彼は十年前に医者である【状態】だった。
つまり→彼は十年前、医者だった。

He 【became】 a doctor ten years ago.
彼は十年前に、医者でない状態から医者である【状態に変化】した。
つまり→彼は十年前に医者になった。

It 【is】 warm today.
今日は、暖かい【状態】だ。
つまり→今日は暖かい。

It 【becomes】 warmer in April.
四月に、(現在)より暖かくない状態から、より暖かい【状態に変化】する。
つまり→四月になると(現在より)暖かくなる。

 

冒頭に出てきた2つの明確な違いが理解できたでしょうか?
I want to become a doctor.
I want to be a doctor.

2つの文ともに明確な違いがあります。どちらの文も間違いではないです。

例えば医者になるための試験があるとして、
(試験に合格して)医者になりたい
I want to become a doctor.(状態の変化にフォーカス

( 将来人を助ける)医者になりたい
I want to be a doctor.(ただ状態を表している

この2つの違いをしっかり頭に入れましょう!

過去に質問をもらったものもブログで紹介しています。
以前のフィリピン留学中の生徒さんからの英語の質問①はこちら
以前のフィリピン留学中の生徒さんからの英語の質問②はこちら

b.E.Campでは、日本人スタッフが在籍していて日中はもちろん夜も生徒さんと同じ建物に住んでいます。なのでいつでも気軽に質問ができるのが魅力のひとつです。
特に初級者の方は日本語で説明された方がすぐわかりますからね。

日本人スタッフのクラスも平日の月~金まで毎日あり、日本語の説明なので初級者の方に特にお勧めです。

留学に来られた際は気軽にいつでも聞いてくださいね。
ただ意地悪でめっちゃ難しい質問をするのは止めてください。笑

フィリピン留学や英語の勉強に役立つコラムも書いています。こちら

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中