英語初心者の疑問 『品詞』ってなに?

英語初級者の方は、そもそも『品詞』の区別ができません。
というより、そもそも『品詞』ってなに??ってなります。

まず品詞とは単語の働きや形を『名詞や動詞、形容詞などの部品ごとに分けたものの事を言います。英語で『品詞』は『Part of speech』と言います。

『名詞』や『形容詞』という言葉を聞くと、『名詞』って何?『形容詞』って?というような疑問ばかりです。
生徒さんによく聞かれる疑問の一つです。
英語ができなかった時の事を振り返ると、確かにそうだったなーと思い出しました。

今日は、そんな『品詞』について書こうと思います。
授業で講師は英語しか話さないので、名詞や形容詞自体の事ももちろん英語で言います。

例えば『名詞』は英語で『noun』という具合です。
なので名詞や形容詞などを英語で何というかも知っておいた方がいいです。

b.E.Campでは、日本語と英語で書かれたリストを各部屋に用意しています。
12969237_943698065746407_1872344886_n (1)

品詞はたくさんあるので最低限抑えた方がいい品詞を4つご紹介します。

 

まず『名詞』とは?

名詞』は英語で『noun』と言います。
人や物事の名前などを表す語

例えば、「cat 猫」「dog 犬」「pen ペン」「desk 机」「dictionary  辞書」「boy 男の子」などなど

名詞は簡単ですよね?イメージしやすいと思います。

 

次に『動詞』とは?
動詞』は英語で『verb』と言います。
人や物事の動作や状態を表す語

例えば、「ask 尋ねる」「cook 料理する」「enjoy 楽しむ」「eat 食べる」「read 読む」などなど

これも比較的わかりやすいかと思います。上記の動詞は、動きのある動詞ですが、状態や存在などを表す『be』や『am』『is』『are』なども動詞です。

 

次は『形容詞』とは?

たぶんこの辺で急にブレーキがかかってわからない人が初級者の方に多いのではないでしょうか。
形容詞』は英語で『adjective』と言います。
形容詞は名詞・代名詞を修飾(説明)
内容を詳細に説明したり豊かに表現したりするために用いられます。

「“かわいい”子供」など、『どういう子供か?』を説明するときに形容詞が使われます。

『子供』は名詞なので、より具体的に説明したいときは形容詞がつきます。

形容詞は、「happy 幸せな」「sad 悲しい」「sad 悲しい」「kind 親切な」「cool かっこいい」「fat 太っている」などなど

 

次は『副詞』とは?
副詞』は英語で『adverb』と言います。
副詞は(例外をのぞき)名詞以外を修飾(説明)
意味内容を詳細に説明したり豊かに表現したりするために用いられます。

例えば「“上手に”歌う」。これは『上手に』という副詞を用いて『歌う』とう動作をより詳しく説明しています。

副詞は、「tonight  今夜」「tomorrow  明日」「really 本当に」「always いつも」「maybe たぶん」「unfortunately 不幸にも」などなど

ポイントは『形容詞』も『副詞』も修飾語であるということ。
「“上手に”歌う」など、内容を詳しく説明したり、豊かに表現したりするために用いられます。形容詞、副詞は詳しく説明している対象が違います。

 

最後にテストです。
以下の文を、各品詞に分けられますか?
Naoki met a young man. (ナオキは若い男の人に会いました。)

 

答え
Naoki(名詞)、met(動詞)、young(形容詞)、man(名詞)
※『a』は今回紹介していませんが『冠詞』と呼ばれる品詞です。

勘違いしやすいのが『young』だと思います。youngは形容詞なのでmanという名詞をより詳しく『どういう男か?』を説明しています。

さらに上記の文に『yesterday』を置いてみます。
Naoki met a young man yesterday.(ナオキは昨日若い男の人に会いました。)

『yesterday』は、副詞になります。
副詞は基本名詞以外を説明するので、上記の文だとmet(動詞)を説明していて、『yesterday』を置くことで具体的に『いつあったのか』を表す事ができます。

どうでしょうか?
最初はややこしいと思いますが、しっかりおさえましょう!

b.E.Campでは、日本人スタッフが常時生徒さんと同じ宿舎に滞在しているので、わからない事があったら気軽にきいてくださいね。

parts-of-speech

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中