フィリピン留学で効率的に英語を伸ばす方法とコツ

フィリピン留学中に英語を学びますよね。

そこで、今日は効率的に英語を伸ばすコツです。

まず、

言語を学ぶことはその国の歴史を知ることにも通じる。

と覚えておいて下さい。

スクリーンショット 2016-04-15 14.39.40

今まで特に必要無いと思っていた英語を学び出すと「何で?」や「わからん」となるわけです。彼らには彼らの、日本人には理解しがたい感性、文化などがありますから。

そらそーです。日本語だけで育ってましたから。日本語と言うか、日本だけで育ってましたから。
しかし、言語を学び、習得していくと自然とその国の文化や歴史に興味を持つようになります。政治や経済にも興味が湧き出る人もいると思います。

英語のルーツまでいくと、かなり歴史的な事を学ぶことになります。
まあルーツはイングランドとして。

フィリピン留学はもちろんフィリピン。なんでフィリピンで英語?とも思って欲しいわけです。

もちろん、何でカナダは英語?オーストラリアは英語?ともその国々に行ったら思って欲しいです。

なぜかと言うと、、、

まず、その国々によって英語はちょっと異なりますよね。
(日本だって、その地方によって方言などもありますよね)

フィリピンで英語?何で?
歴史を紐解けば一目瞭然です。
簡潔に言うと、アメリカに占領されてたから。

スクリーンショット 2016-04-15 14.39.24

そして、なぜ歴史を知る事が英語(言語)を学ぶ事に通じるか?と言うと。。。
その国の歴史を知るという事は、その国を知るという事。
そうすれば、その国の人々に対する見方が変わりリスペクトしたり、彼らのマインドを理解しやすくなるからです。
結果、コミニュケーションも取りやすくなり、必然とその国の言語を使い易くなる、使う機会が多くなると言う事です。歴史も喋るネタになります。
フィリピンでもアメリカでもオーストラリアでもイギリスでもね。

考えてください。日本にいる外人が、日本の歴史を知っていたら、「やるやん」って思いませんか?
カタコトの日本語で「ワタシ、シッテル、コレ」とかシンプルな文章で文法なんてあってないようなものでも、なんか好きになりませんか?親近感湧きませんか?

僕はなります。
そしてもっと知って欲しいとか、絡み易くなります。

今思うと、フィリピンで英語を通じて学んできたこれらのことが、漠然と思い描いていた『知らなかった世界を知りたい』に通じることで、文字通り私の世界を広げてくれたと思います。

フィリピン留学をしたら英語だけ勉強してれば良いと思うのはちょっともったいないですね。
もちろん、『今回は英語に集中!』と期間決めてやるのは良いと思います。

でもせっかくフィリピンに来たのだったら、文化、歴史、経済などにも是非触れて欲しいですね。
そこで経験したことがさらに英語の勉強意欲を高めたり、モチベーションアップにもつながる。
そしてさらに国際人として視野が広がり、新たな感性も生まれるでしょう。
経済やフィリピンのビジネスなどに触れたら、それこそ今後の人生で役立つことも多いですよ。
証拠にフィリピン留学後にフィリピンに就職する人や、フィリピンで起業する人もいます。
フィリピンではなくても、他の国で勝負する人もいます。

そんな、英語を今後の人生で役立てて欲しいという想いも込めて、先日生徒の皆様とマニラツアーに行ってきました。
普段一人では行けない場所にアテンドさせてもらいました⭐️
マニラを体験し、歴史や経済もちょっとお勉強。実際に自分の英語がどれくらい通用するか&通用しないかも試してもらいました。

参加者にはスタバで必ず何かをオーダーしてもらいますよ。これ、想像以上に難しいですから。是非体験して欲しい。
僕なんか、日本で初めてスタバ行った時も緊張して、意味もわからずエスプレッソ頼んでましたから(笑)
飲んだことないのに(笑)
それが英語ですからね、緊張します。でもそういう緊張する経験を留学中に体験しておくのが重要です!
絶対に身になります。

僕はフィリピンで初めてスタバに行った時は、マンゴージュース頼みました(笑)
だってオーダーしやすいから(笑)

img_0-79b05

でも、今思うと、それって「逃げ」でしたね。
緊張し過ぎた、何頼んで良いのかわからん!ってなってたんですね。
なんせ日本ですらスタバなんか行ったことありませんでしたから。日本のスタバでも緊張しちゃう人でした(汗汗汗)
(今だに、日本のスタバは10回くらいしか行ったことないような気がするけど。。。)

でも、フィリピンでスタバに行く機会が増えて、自然とレベルアップするわけですよ。マンゴージュースからコーヒー。次はラテやらフラペチーノ。時々フードやスイーツもオーダー。
オーダーするのに慣れたら、自分専用のオーダーをするようになります。

例えば、砂糖は半分で、ソイミルク入れてちょーだい。クリームは半分ね。とか。
長くいると、プリペイドカードを持って、お金をデポジットして、ポイントを貯めるツワモノも出てきます。
その時もやっぱり英語で説明しますからね。

名前も日本語の名前だと聞き入れてもらえない時があるから発音変えたり、イングリッシュネームを作ってそれを定員さんに伝えたりしてね。
イングリッシュネームって響きがカッコイイ!!是非皆さんに持ってもらいたいです。イングリッシュネームを持つことで、俺は、私はアメリカンなんだぜって良い意味でマインドチェンジを起こしましょう☆

maririn

さらにレベルが上がると定員とちょっとした世間話、隣のお客とも絡んでみたり。
フィリピン人はフレンドリーだから話しやすいし。しかも、スタバの定員は結構(だいぶ?)英語上手い。
マニラはインターナショナルな街だから、スタバに外人たくさんきます。
ネイティブだって来ますが普通に彼らは英語で会話してますよ〜☆

他には横入りをするお客には横入りするなと伝えたり(笑)

想像してください。スタバで自分のお好みにカスタムオーダーした飲み物を注文する自分を。

それ、絶対にできますから。

ちなみに、ベーシックイングリッシュキャンプのマニラツアーでは、数日前からスタバでオーダーする練習をします。
生徒さんにスタバでの会話を記載したプリントを渡し、生徒同士で練習、ロールプレイングします。
レッスン中に先生とやってもらっても構いません。

例えば、こんな例文です
↓  ↓
==================
A: What can I get for you today?
B: I’ll have a grande decaf cappucinno.

A: Would you like it wet or dry?
B: Normal is fine.

A: Anything else?
B: No, that’s it.

A: It’ll be $4.09. Can I have your name?
B: Jenny. (支払う)

A: Here’s your change. Thank you.
(受け取りカウンターで待つ)
C (作った人): Jenny, grande decaf cappuccino.
Have a nice day.
==================

これ、練習するのメッチャ良いですから!!
これをするとしないじゃ大違い!!
事前準備、準備運動です。
準備運動せず、いきなり100m走全力で走れますか?走ったあとどうなるかわかりますか?多分僕は筋痛めるか大事故起こします(笑)
プレゼンの練習せずにいきなり案件取る提案、プレゼンできますか?

ってことです。

ただ、ちょっと考えてください。
また例文を読んでください。簡単ですよね。もしくは上にスクロールして戻るのが面倒くさいから読んでませんよね?(僕だったら戻らない時もある 汗)

読んだら、読めますよね?
日本人は読めるんですよね!

簡単だと思いますよね!(読むのは簡単)

では例文を声に出して読んで下さい。
音読できますか?正しい発音ですか?
自分の発音をマイクで録音して聞いてみて下さい。

と言って、録音までして自分の発音を聞いてチェックする人は約10%です。
以前学校でどれくらいの人がやってるかデータを取りました。
もちろん環境とかにも左右はされますけどね。

そして、録音して発音を聞いて、どこがOKでどこがNGか指摘してくれる人がいれば良いのですが。

フィリピン留学、ベーシックイングリッシュキャンプでは英語の練習する環境がどこにでもあります。もちろん、自分の発音をチェックしてもらえる先生もいるし。
生徒同士でやっても、お互い刺激になるので相乗効果を産みます。
一人だとしんどいけど、仲間がいるから一緒に勉強できます。経験した人はみんなわかってくれます。

スクリーンショット 2016-04-15 14.38.42

スクリーンショット 2016-04-15 14.39.10

スクリーンショット 2016-04-15 14.38.58
みんな結構上手く注文できててちょっとびっくり
スタッフのお兄さんのリスニング能力、理解度も高くてびっくり!

話を戻して、マニラへのお出かけリアル英語体験ツアーですが、これってやっぱり普段勉強しかしてない生徒さんには良い気分転換になります。
と言うか、メッチャ良い気分転換。気分転換と言っても、ただ遊ぶではなく、英語を実際に使って遊ぶ。体験型ね、これ大切。楽しまなきゃ続きません。

英語が通じず凹むかもしれません。実際凹みます(笑)
でも、それを糧にまた勉強と練習に頑張るんですよね〜
フィリピン留学中は練習する機会がたくさんあります。
リベンジ、再チャレンジするチャンスもたくさんあります。

再チャレンジして英語が通じた時って、、、

あーっ!て顔

最高

です。
嬉しさと楽しさ、英語勉強してきて良かったと思います。
そんな生徒さんを多数見てきました。
毎日毎日勉強しろとは言いません。それができる人って、ほんの数パーセントです。毎日外出しろとも言いにくいし。
平日はしっかり勉強と練習。週末は外で英語の実践&他の分野の勉強
これにより英語だけでなく国際人としてもレベルアップ。海外で生きて行くサバイバル能力もアップします!

平日は学校で練習して、土日に練習試合して本番の試合で頑張る!っていう部活みたいな感じですね。
部活の練習もしっかり集中して効率よくやったほうが成長が速いです。そして何より基本が一番大事です。

その基本(Basic)をベーシックイングリッシュキャンプでは叩き込みます!
これ、みんな後から良かったって気づきます(笑)

バスケのドリブル、野球やテニス、ゴルフの素振りと一緒ですね!

ただ、
フィリピン留学も居たいだけ居れるわけではないですし、なるべく効率良く勉強と練習して欲しいのです。

時間は有限です。

 

まとめ

その国の歴史、文化 etc を適度に勉強し、
英語の勉強と練習(アウトプットと量)のバランスを上手く取り、
外に出かけて外の人と仲良くリアル英会話で実践練習。
このコンビネーションで英会話を効率的に取得しましょう!

フィリピンの英語学校b.E.Campではフィリピン留学や英語の勉強に役立つコラムも書いています。こちら

 

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中