バスケ漫画の名作『スラムダンク』の名言から英語を学ぶ

バスケットボール漫画『スラムダンク』を知ってますか?

週刊少年ジャンプで1990年から1996年にかけて連載されていたバスケットボール漫画です。

『スラダン』といえば『スラムダンク』でした。

簡単なあらすじ
神奈川県立湘北高校に入学した不良少年の桜木花道がバスケットボール部主将の赤木剛憲の妹である晴子に一目ぼれして、全くの初心者でバスケットボール部に入部。最初は彼女目当てでバスケットボールを始めるが、徐々にバスケットボールの魅力に気づき好きになっていく。

よく夏休みとかアニメで放送されていたのを思い出します。

今日はそんなスラムダンクの名言の英語を紹介します。
スラムダンクを1回見たことがある人は、見たらやる気が出る事間違いなし!
見たことがない人にも、もちろんおススメ!

それでは見てみましょう!

 

諦めたらそこで試合終了だよ
If you give up now, the game will be over.
dc2d39e5eb7d747b745cda87346be718
中学時代に三井のいた中学・武石中が、県大会の決勝を戦っている時に、不利な状況に追い込まれ、諦めかけた時に安西先生が三井に言った名言です。
この言葉で再度自分を奮い立たせてチームの優勝を勝ち取りました。
良い言葉ですね。スラムダンクを見た事がない人でも一度は聞いたことがあるセリフかもしれません。
英語もそうですが、諦めたら伸びません。伸び悩んでいたり大変な時こそ、この言葉を思い出して踏ん張りましょう!

 

バスケがしたいです
I really want to play basketball.
16ee705d4ad303f59d8f00b886212acfea097fa7
膝をケガして、バスケを辞めて自暴自棄になっていた三井が、湘北バスケ部をぶっ壊しに乱入します。
そこに中学の際に『諦めたらそこで試合終了だよ』と声をかけてくれた恩師の安西先生が登場し、感情がいっきに溢れ出た名言です。
三井にとっては安西先生は大恩人です。本音が感情とともに出た印象的なシーンです。

 

敗因はこの私! 陵南の選手たちは最高のプレイをした!
The reason we lost was because of me! All Ryonan’s players played extremely well!
taoka
extremely(副詞) とても、大変
湘北vs陵南の試合で、陵南の田岡監督が試合に負けて言ったセリフです。
田岡監督が湘北との試合の中で、湘北のメンバー桜木は危険な素人、小暮は層のうすいベンチ要員と、不安要素として決めつけていましたが、最終的にその二人に試合を決められました。自分の非をしっかり認め自分のチームの選手たちと湘北の桜木、小暮を称えた印象的なシーンでした。
桜木に結構いじられますが、名監督の1人だと思います。

 

とりあえず日本一の高校生になりなさい
First of all, you have to become Japan’s number one high school player.
WS00000918
first of all まず最初に
流川がアメリカへ行きたいと安西先生に相談した際に、流川に言った名言ですね。
はっきりアメリカへ行くのは反対と言い、まだまだ日本でやれる事があると論したシーンでした。
この安西先生の言葉で流川の闘争心に更に火をつけたのではないでしょうか。
さすが名監督です。

 

断固たる決意が必要なんだ!
You all have to have an unyielding determination!
img94e39cfbzik4zj
unyielding(形容詞) 頑固な、屈しない
determination(名詞) 決意
王者・山王戦を前に昨年の山王工業vs海南の試合を湘北メンバーに観せた際の名言です。
こんなに力のこもった発言する安西先生はなかなか見れないです。湘北メンバーは断固たる決意を注入されたと思います。

 

技術も…気力も…体力も…持てるもの全て…全てをこのコートにおいてこよう
Draw out all your skills, strength, and stamina, bring it all out and lay it all out on this court.
26_171_R
draw out 〈能力・特質などを〉引き出す
bring out 〈真価・特徴などを〉引き出す, 発揮する
山王戦の後半開始時に言ったセリフですね。
勝つために持ってるすべてを出し切る。意識するのは重要ですね。

 

オレは三井。あきらめの悪い男…
I am Mitsui! Someone who’ll never give up…
mig
山王戦で体力も限界の中、自分を奮い立たせて言ったセリフです。
このセリフ後にパスをもらいシュートを決めます。炎の男、三井です。
英語のセリフもカッコいいです。

 

ダンコたる決意ってのができたよ
I was finally able to change the game, to be decisive, needed.
20130828_423227
decisive(形容詞) 断固とした
山王戦で桜木が背中に痛みを伴うアクシデントがあり、一度コートから下がります。
バスケット選手生命の危機があるとしても、再びコートに戻る決意をして安西先生に言ったセリフです。
少し前に安西先生のセリフで紹介した、「全国制覇を成し遂げたいのならもはや何が起きようと揺らぐことのない―断固たる決意が必要なんだ!!
の桜木の答えになっています。
桜木の絶対に勝つという気持ちが伝わってきますね。

 

「負けたことがある」というのが いつか大きな財産になる
Sometime’s losing may become a great fortune later.
20130604203327
fortune(名詞) 財産
湘北vs山王戦で王者山王を湘北が破った際に堂本監督が言ったセリフです。
今後山王が更に成長しそうな感じを受けるシーンでした。

 

左手はそえるだけ
The left hand is just for holding the ball.
wpid-my31481QcHYt3IlpuXuTwjE
インターハイ山王戦での試合終了直前に花道が放ったセリフです。
このセリフを言った直後に桜木のライバル流川からパスをもらい、シュートを決めます。
ジュンプシュートを練習した場面やら、ライバルの流川がパスをした事とか色々な思いが詰まったシュートでした。
バスケットをやってた人は、このシーンを参考にした人も多いのではないでしょうか。

スラムダンクはグッとくる印象的なセリフが多いと思います。
読んだ後は、ほぼ100%モチベーションが上がり、何かしたくなるのですごいです。笑

英語を諦めようと思った方!安西先生が言っていたとおり
諦めたらそこで試合終了なので、諦めずに頑張っていきましょう!

ちなみにb.E.Campのスタッフはスラムダンク大好きなので、英語学校ですがスラムダンクのシーンを使った張り紙がちょこちょこあります。
gorianzai

また、フィリピンでもバスケットボールが人気なのでスラムダンクを知っている人も多いです。
b.E.Campのスタッフのカーウィンとニッキーもよくスラムダンクの主題歌(日本語バージョン)を歌ったりしてます。歌詞はめちゃくちゃですがノリで歌っています。笑
フィリピンに留学に来た際は彼らの歌っている姿が見れるかもしれません。

バスケ漫画の名作『スラムダンク』の名言から英語を学ぶでした!

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中