英語を習得するには最低でも○○時間必要

body_essay-writing

なぜ多くの日本人が英語ができないか?

日本人が英語ができない理由として、色々上げられると思いますが、まず英語という言語が、日本人にとってかけ離れている言語なので取得するのに時間がかかります。

外国語を取得するために必要な時間を調査してまとめられた結果があります。
母国語を英語とするアメリカ国務省の優秀な研修生たちが、まとめたものです。

難易度★:英語と似た言語(ドイツ語、フランス語など)…480時間
難易度★★:英語とやや異なる言語(ギリシャ語、ヒンズー語など)…720時間
難易度★★★:英語とかなり異なる言語(ロシア語、トルコ語など)…1320時間
難易度★★★★:英語とまったく異なる言語(日本語、アラビア語、中国語、朝鮮語)…2400〜2760時間
※Foreign Service Institute「外国語の研修成果と学習時間に関する資料(1973年)」による
難易度によって4つのレベルに分けられています。
ここでの取得するは、日常生活に困らないレベルの英語力を表しています。

この結果を見ると日本語は残念ながら、英語と全く異なる言語とされており、取得に最低2400時間とされています。

以前ドイツ人の若い男の子と話した際に、英語はどれくらい勉強したの?と聞いたら3ヵ月と言われ、3ヵ月でこんなに喋れるようになるの!?と驚いた記憶があります。
上のデータだと、ドイツ語は英語と似た言語のため、480時間で取得できるとされています。
会ったドイツ人はみんな英語が上手かったですね。

一般的に日本の学校教育では、中・高・大学に属する間、合計で1000時間ほど英語を学習します。
中・高・大学と英語を勉強していますが、根本的に英語を取得するための学習時間が足りないです。

 

社会人になって、英語を喋れるようになりたい!!とスイッチが入り英会話スクールなど通ったりする人も多いと思います。
ただ週1回行ってるだけで空いてる時間に勉強しない場合、英語の取得は正直難しいでしょう。

1週間に1回(1時間)のペースで1年間英会話スクールに通ったとして学習時間を計算してみると

1時間 × 48週(4週×12ヵ月) = 48時間(1年)
仮に5年通ったとして
48(時間) × 5(年) = 240時間

学生の時の勉強時間を足しても、まだまだ取得に必要な2400時間に達しません。
このペースだと途方もない時間が必要になります。

学生時代にまじめに英語を勉強していた方なら、既に約1000時間分の学習をした事になるので、1年間毎日3時間英語の勉強を続けて、合わせて英会話スクールやオンラインなどやると、1年で2400時間にだいぶ近づきます。
なので上記のスケジュールを1年間習慣化して続けられれば、英語力もだいぶ身につくと思います。

 

フィリピン留学は集中的に勉強して2400時間を到達する近道

フィリピン留学はコースによりマンツーマンの授業数も異なりますが、b.E.Campの一般的なコースで、平均でどれくらい勉強するか見てみましょう。

基本コース
マンツーマン 3時間
グループ 3時間
1日 6時間
平均自習時間 4時間
1日10時間学習

10時間 × 5日 = 50時間(週)
50時間(週) × 4週 = 200時間(月)
土日も10時間勉強した場合、280時間です。

英会話スクールに1週間に1時間を1年通って学習する時間(48時間)をフィリピン留学では1週間(50時間)で超えてしまいます。

3ヵ月このスケジュールで勉強した場合
280時間(1ヶ月) × 3(ヶ月) = 840時間

学生の時の学習時間を合わせると、2000時間近くなります。

フィリピン留学は集中的に勉強したい方にもお勧めですが、授業も基本マンツーマンがメインなので、スピーキングの強化も期待ができます。

更にフィリピン人は英語を喋れる人が多いので、外に出かけた時にも英語を喋る機会があります。
もちろんb.E.Campの学校内では住み込みの講師もいますし、時期によって台湾人の生徒さんも在籍しているので、もちろん英語でコミュニケーションを取る事になります。

英語のみ喋りたい人にはEOP(English Only Policy)ホルダーの貸し出しもしています。
このホルダーを首にかけると英語しか喋りませんというサインです。
最後の追い込みで、やってみるのもお勧めです。英語で話さないといけないとなると、自分は英語で何が言えないのかというのがわかるので、自分が言えないリストがたまります。
それを調べて自分のものにしていく事で、自分の中で英語表現リストも増えていきます。

b.E.Campでは最短1週間から留学できるので、社会人の方も有給などを合わせて短期で来られる事も多いです。
1週間はあっという間ですが、学習時間をみてもわかる通り、かなり密度の高い英語の学習ができます。

フィリピン留学に対して質問やご相談などもお気軽に受け付けております。こちら

 

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中