英語学習者に聞いた効果があった英語学習となかった英語学習

51uvy127+eL._AC_UL320_SR226,320_

2014年の10月に発売された”ENGLISH JOURNAL”で、中・上級の英語学習者221人へ、アンケートした記事が掲載されており、英語学習で効果があったものと、効果がなかった英語学習の記事が載っていたので紹介したいと思います。

自分にあった続けられる英語の学習方法が見つかれば、勉強も続けられやすくなりますもんね。

 

試して効果のあった英語学習法
・英語のニュース雑誌や興味のある分野の洋書を読む。
わからない単語や言い回しはメモに控えるが、その時は辞書を引かずに読み進め、後になってから調べる。

・恥ずかしがらずに、まずは外国人に話しかける。間違っていても気にしない。

・英会話教室のグループディスカッション。
追い込まれた形で無理やりスピーチしていくような、つらい環境だった。
気はすごく重かったけれど、結果的に話すために必要なフレーズが自然と身に付いた。

・毎日、何でもいいのでトピックを決めて、一定量、スピーキングもしくはライティングで表現するようにする。
また、SNS、ニュースなどの話題について、コメントを英語で書くようにする。

・工業英検1級を目指して、1日にこなす分量を割り出し、調整しながら予定表を塗りつぶしていく。
不合格を恐れず、積極的に翻訳のトライアルを受ける。

 

試して効果がなかった英語学習法
・日本人同士での英語の勉強会は、緊張感がなく、結局、日本語で話すことになり時間の無駄だった。

・英語をただ聞くだけや単語をただ覚えるだけの学習は、効果がないと思います。

・単語を覚えるなど、机に向かう勉強はなかなか続かない。

生活の中で、自然に英語に触れる機会を設ける方が、モチベーションも上がる気がする。

・アウトプットを想定しない、ただ覚えるだけの学習。

・英会話スクールは、マンツーマンレッスンを受けるようにしないと上達しないと感じた。

色々な勉強を試して、挫折した方もいると思います。
勉強熱のスイッチが入って色々な教材や、やり方を試したくなるのは非常によくわかります。
ただ自分の目的とミスマッチした学習方法を取り入れてしまうと効果が中々感じられないと思うので、継続するのが難しいと思います。

例えばスピーキングを伸ばしたい人が、英語をただ聞くだけや、覚えるだけの学習法をとりいれた場合、効果がないと感じて辞めてしまうでしょう。
スピーキングを伸ばしたいのであれば、スピーキングの練習をしないと伸びません。
多くの方が机に向かう勉強(インプット)ばかりに意識がいってしまいがちなので、注意が必要です。
テストの点数を上げたいという方はそれでもいいと思いますが、それでも声に出した方が記憶の定着率が高まるので音読をするのをお勧めします。

 

最も伸ばしたいスキル
1位 スピーキング 60%
・2位 リスニング 25%
・3位 リーディング 6.8%
・4位 ライティング 3.2%
スピーキングが60%とダントツ1位です。やはり英語を喋れるようになりたいとう意見が多いようですね。

 

英語学習で、やる気を継続するための工夫
・明確な目標を立てる。
・TOEIC、英検などのテストを受ける。
・決まった時間に学習する。
・なるべく英語を使う機会を設ける。
・時刻を決めて学習する。
・目標を周りに宣言する。

 

英語の勉強を始めたきっかけ
・海外の飲食店や売店で、思うような注文ができなかった時。
指を指して「これが欲しい」というのは誰でもできるが、例えばドリンクのサイズ、テイクアウトか否かなど全部正確に伝えるのは、ある程度の語学力が必要だと感じた。

・旅先のレストランで注文と違うものが来たが言えなかった。

・日本で、外国人に英語で話し掛けられた時、即座に答えられなかった。

・近くの場所を尋ねられ、行き先が説明しづらいためそこまで案内したが、思ったように英語が話せないため、目的地までの10分間、終始無言だった。

・旅行先で現地のツアーに参加し、ほかの参加者に比べて、私たち日本人だけが理解できていないと痛感した時。

英語の勉強を始めた人で、共感できるきっかけもあったのではないかと思います。
やる気が下がったときは、きっかけとなった時の事を思い出すと、またやる気が出てくるのではないでしょうか。
継続するのは、ほんと大事なので諦めずに続けていきましょう!

 

英語で叶えたい夢
ダウンロード

・東京オリンピックで通訳やボランティアをしたい
・海外企業の株主総会に出席して英語で質問してみたい
・イギリスで、生の演劇を劇場でみたい
・アメリカの大学で研究がしたい
・外国人と結婚したい

夢も英語学習のモチベーションになりますよね。みなさんも少なからず英語の勉強した後の夢、ビジョンがあるかと思います。
中には、英語が喋れた方がかっこいいからという理由の人もいるかもしれませんが、その理由でも自分が英語を喋っている姿を想像したら、わくわくしてモチベーションも上がるはず!自分のなりたい姿を思い描くのも重要ですよね。あとは行動して続けるのみです!

フィリピン留学は、集中して勉強したい方にお勧めです。
授業も基本はマンツーマンが主です。b.E.Campの授業では、たくさん英語を喋らせる授業を提供しているので、特にスピーキング強化が期待できます。
詳細はこちら

フィリピン留学に関してのご相談、不明点など、お気軽にお聞きください!こちら

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中