英単語の覚え方・勉強のしかた

英単語の覚え方・勉強のしかた

英語を学ぶ人、フィリピン留学や欧米留学する人、絶対に単語を勉強します。
英語だけじゃなくても、新しい言語を学ぶときは絶対単語を勉強しますよね?
日本語、中国語、台湾語、韓国語、フランス語、スペイン語 etc

今日はちょっと単語の覚え方、勉強の仕方です。

1 心構え・知っておくべきこと

最初に述べるのは、単語を覚えるのに努力や根性は当たり前で必要です。
基本的に必要なものです。厳しい人だとそんなの当たり前って言います。
それは大前提で覚えておきましょう。

まあ、覚えの早い人や、そんなの要らないって人もいますが、そういう方は努力や根性の使い方がうまくてストレスに感じてないんですよ。天才タイプか要領良いタイプの人たちです。間違っても私はそんなタイプではなかったです(笑)

学校でも勉強好きって言ってた人いますよね?そういう方々。尊敬してます。
僕は超凡人、平民以下だったので、努力と根性がメッチャ必要でした。
ただ、今思うと、もっとうまくそのエネルギーを上手く使えたのにな~と思います。

一言で言えば、要領悪い(笑)

 

そこで、皆さんには要領よく勉強して欲しいので、まず単語、英語を勉強するにあたり、心に留めて欲しいのがこちら

絶対に単語力があったほうが英語が楽しい。

724767b2b145-3071-4065-b79f-7a89439fa132_m

だって相手が何言ってるかわかるようになるもん。
今までは全て見逃していたボールが、なんか見えるようになるって感じです。

それをキャッチできるかできないかは、リスニング能力があるか(慣れているか)キャッチして理解できるかどうかはどれだけ単語力とちょっとした文法力があるかです。
投げ返すには発音力と単語力です。

単語力とリスニング力が上がると勝手に会話のキャッチボールの守備範囲が上がります。
壁当てばっかりしてないで、キャッチボールしましょう!

ぶちゃけ、聞こえないわけではないんです。聞こえないってのは、耳がわるいってことです。耳鼻科に行って下さい。お医者さんに正常ですって言われます。

では何故聞こえないのかっていうと、単語を知らないから&英語の音の変化を知らないからです。(音の変化についてはまた別の機会にしますね)
単語を知って、単語力をあげれば、ある程度自然と音を受け入れれるようになります。

それに、こちらからボールを投げれるようになります。
最悪カタカナ英語でも勝負できます。声を大きくするだけでも通じる事も多々です。通じやすくするためには発音が大事です。
野球でもサッカーでもバスケでも、ボールに触れなきゃ面白くないですよね?
ボールをこちらが返さないと(打たないと)何も起こりません。19
まずはボールを投げる、投げ返す。これが大事。
どれだけ良いボールを投げ返せるかは発音次第。

結構喋れるなと思う人は、単語力が純粋に多いです。
文法グッチャグチャでも単語の単発でガンガン勝負していきます。

ちょっと勉強してて旅慣れなんかしてる人に多い傾向です。
旅人さんは、外人と触れ合うのに慣れているからリスニング力もあります。
メンタルも強い。

文法力がちょっとあって、単語力が少ないだけだったら、英単語を勉強して単語数を増やすだけでかなり喋れるようになります。そうすると、英語が楽しくなります。

フィリピン留学中でも、1~2ヶ月くらい経つと、「なんか最近楽しくなってきました!」って声が多いです。

それは英語に慣れつつあるのもありますが、単語力が上がってるからなんですよね~☆

では、前置きはここまでで、本題に移ります。

単語の覚え方、勉強の仕方と言うかコツです。

 

2 回数不足とイメージ力

フィリピン留学中や、ベーシックイングリッシュキャンプの生徒さんもよく言いますが、

「全然、単語覚えられない~」

l_209

って声を聞きます。
ノープロブレムです!

まず、覚えられないのは、、、、

回数が足らないからです。

あとは、

単語の『イメージ』を掴めてないからです。

『イメージ』が掴みやすくなると、単語を覚えるスピードが早くなります。

あと、これは力技だけど、絶対必要な環境に身を置く。
具体的にはビジネスシーンや病院とかね。
まあ、そういう状況になるまでが大変ですけど(笑)

回数については、やったもん勝ちです。
人間の脳は覚えた事を忘れます。
神が人間に与えた才能です。
img d1601f9b
↑エビングハウス先生が証明してます。
(実験をして、人はどれくらい物事を忘れるか数値を出した心理学者さんです。)

忘れることは神が与えてくれた才能ですが、「忘れる」→「覚える」→「忘れる」→「覚える」の回数を増やせば増やすほど記憶力は強くなります。これも科学的に証明されています。人の脳、記憶力は強くなるって。脳の筋トレです。

英単語、英語を覚える為には、その作業の繰り返ししないと無理です。
一回見て、聞いただけで覚えれるなら誰も苦労しません。
だから聞き流しでOKとか言う英語教材はウソ。
聞き流しと言っても、耳に入れて、実際に外で英語使う環境にある人だとすっごく良いと思います。

ちょっと話がそれましたが、

「忘れる」→「覚える」の回数、勉強を何回すれば良いのかはその人次第です。
一説では一ヵ月に同じ単語に5〜6回程目を通す必要があるらしいです。
単語帳1冊やろうとしたら、月に5〜6周はしようぜ!って感じです。

勉強したてのころはそれでも足りないけど、あまり回数を多く設定すると心が折れますのでご注意を。
そして、できれば勉強する回数、目にする回数は減らしたい。時間は有限です。
なるべく効率よく時間短縮して覚えたいですよね。ずるして覚えるわけではないです。工夫して効果的に覚えるということです。

それを助けてくれるのが

『イメージ』

buddistmeditation
※写真はイメージです(笑)

イメージ力とでも言いましょうか。
どれだけ覚えたい単語を見てイメージできるか。
イメージできるようになると、勉強する回数を減らせます。

どういう事かというと、、、

例 provide

単語本(キクタン Basic )ではこんな感じです ↓

13090127_1088233144532435_1665602744_n

「〜を与える」ってのが赤字ですね。

 

マックの辞書(ウィズダム英和辞典)ではこんな感じ ↓

スクリーンショット 2016-04-30 14.18.30

「〈必要なもの〉を提供する」ってのが一番最初に来てます。

何か色々な訳し方あるけど、
一言言えるのは、

「与える系」なんだ!

とイメージしておきましょう。適当にで良いです(笑)

さらにここで、グーグルの画像検索で「provide」って検索してみると、
こんな感じになります ↓

スクリーンショット 2016-04-30 14.26.37

ちょっと文字の画像が邪魔だけど、写真をみると、軍の方が救援物資的な物を「与えている」画像であったり、ユニセフのテントの写真が載っています。
多分テントの中で何かを与えているのでしょう。ユニセフとはそういう組織です。

やっぱり与える系ですね

イメージで覚える、もしくはイメージをヒントに覚えたほうが、絶対に覚えが早い!

一回見ただけでは忘れます。
でも、何だったけ?どんな画像、イメージだったけ?
というルートで思い出す作業をして下さい。
ただ単に、「provide」って文字列で覚えるのは止めましょう。

そして、これも頭に置いておいて下さい。
何故覚えが遅いかというと、

3 日本語と英語はイコールで結べない

単語なんて、数個のアルファベットが並んだ文字列ですもん。
表面上で覚えるのは暗号覚えるようなものです。

私たちも、漢字の熟語を覚える時に、漢字からある程度イメージをもらっているわけです。
全部ひらがなの世界だったら、日本語を覚えるのも結構難しいと思います。

なので、最初はひとまず、大体のイメージを記憶します。
そのワードの「核(コア)」

2013y09m18d_184012384
※コアのイメージ

あとはそれが出てくる度にそのときの状況を強く印象付けて、イメージを固めていきましょう。その為に、グーグルの画像検索や、イメージ力を使います。

また、聞いたり読んだりすると、その単語や文のイメージが徐々に、だんだんとくっきりしてきます。これは色々と英語と触れ合う機会を増やすしかないです。
そしてある一定のところまでくっきりしたら、書いたり話したりのアウトプットがあふれ出し言葉が自然に出てくるようになるんです。

engeng

敢えて話したり、つぶやいたりアウトプットすれば記憶の定着も早くなります。
フィリピン留学はそういう機会が溢れてて、先生やフィリピン人も日本人のつたない英語を聞いてくれるのは大きなメリットです。

その勉強した英単語の入った場面に何度も触れることで自分自身でイメージが固まっていきます。

あと、イメージしやすくするウラ技があります。(ウラ技でもなんでもない、むしろ正攻法の技だけど。。。)
それはまた別の機会に☆

イメージはわかった、でも覚えられない!って人は次のステップです。

4 リアリティを実感する

Bmxx2y-CUAALRue

リアリティが足りない。単語を見て実感できない、リアルが足りないって事です。どういう事かというと、また provide で説明してみましょう。

provide = 与える系、「与える」みたいな動詞とイメージしておきましょう。

プロバイドって言われてもピンと来ないかもしれません。
では、プロバイダー(provider)ならどうでしょう?

ピンときましたか?
ピンとこなければこちら、

インタネットのプロバイダーって聞いたらピンときませんか?

ピン!!

600x400xgesyu-.jpg.pagespeed.ic.YKgW1b9mYW

ときたら、もうわかりますよね?

インタネットを与える(与える人・会社)って事です。

job_internet_provider

日本ならNTTとかの電話会社とか、NTT光、So-net、softbankとかの通信会社、サービスですね。

自分が生活してる中(リアルの中)でピンとくることができるかできないか。
これはでかいです。

インターネットにうといひと、自分で回線契約したことない人だと「provide」は覚えにくいかもしれません。
詳しい人や、自分でネット回線契約したことある人や、関わりのある方はすぐに覚えちゃいます。
現に、BECにいる生徒さんにこのように説明したらすぐ覚えちゃいました☆

これが

リアリティを実感する

と言うこと。

リアリティ不足を補う為に、イメージを使います。
単語のコア(核)のイメージでなんとなく認識して、現実社会になんか使ってる時、使えそうな時ないかな〜とリアリティを想像します。
そこでガチっと当てはまったら覚えやすくなります。忘れても、思い出しやすくなります。
リアリティーを感じられるか感じられないかは、その人の人生経験次第ってのもあります。
リアルが大切です
real-6

ビジネスや株に携わる人なら、株関係の英単語をすぐ覚えます。
医療だったら医療関係の英単語、農業だったら農業系の英単語とか。

そこで、リアリティーを感じられなかったら、単語本に載っている例文を見てください。
日本語訳も載ってますので、そこで自分がそんなシチュエーションになった時のことを想像するのです。

使えるものはどんどん使いましょう!
工夫することで英単語を覚えるスピードは劇的に変わります!
同じ労力なら、なるべく効率的に英単語を覚えるように工夫しましょう!

11172700845_188abec6a1_b

ちなみに、ベーシックイングリッシュキャンプでは日本人講師がこれらのことを3-4時間かけてじっくりと説明します。
単語の覚え方だけでなく、フィリピン留学中の時間の使い方のコツも説明し、一緒にスケジュールを作成し、その後30日間で単語を覚える集中トレーニングに入ります。
これはなかなかタフですが、ほとんどの生徒が成果を実感してます。
大人気の単語セミナーも開催してますので是非トライしてみてください!
詳しくはコチラ

a8725bb6d2934126cff4dde0c9814083-640x436
※20代男性と10代女性のモデルデータです。 どちらの生徒様もほとんど喋れないレベルでした。
ただし、中学校での英語の成績はどちらもクラスで平均だったと仰っていました。
モデルデータ1の方は、800−1000の範囲を勉強する時は全く勉強しなかったと反省しておりましたが、
このチャレンジを終えても自分で勉強する習慣が付き、1週間後に測定した時は正解率が95%を超えました。

単語セミナーに関してのご相談、不明点など、お気軽にお聞きください!
こちら

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中