朝に『おはよう!』と挨拶をしないフィリピン人

filipinochildren

日本では家族はもちろん、学校の先生、友達、職場の人などに”おはようおはようございます!と朝会ったら大半の人が挨拶しますよね?

フィリピンでは、挨拶をする人が少ないです。
日系の企業や英語学校などで働いた経験があるフィリピン人は『Good morning!』と元気よく挨拶をしてくれる人が多いのですが、まだ経験が浅い先生だと、『Good morning!』と挨拶しても軽く微笑むくらいで、『Good morning!』と返してくれません。
ひどい場合は、ほぼ無視の塩対応されます。笑

最初はなんで??と思いましたが、色々な先生に挨拶に関して聞いてみると、家でも挨拶をしないという人がとても多かったです。
中には挨拶をするという人も稀にいましたが、珍しいです。

初めてフィリピンに来て、挨拶して反応がなかった場合、失礼だなと思うかもしれませんが、フィリピンでは当たり前という認識があれば、そういうもんなんだと思えます。
フィリピンの文化を知ることで日本基準で物事を見ていた見方の幅が広がります。
日本の常識は世界の常識ではないです。
反対にフィリピン人が日本に来た場合は、みんな挨拶をしっかりするのを見てびっくりするかもしれません。

他にも、日本では当たり前の『時間通りに来る』は、フィリピンでは当たり前じゃないです。
フィリピンでは『フィリピンタイム』と呼ばれるものがあり、時間通りに来ない事が多いです。平気で遅れたりします。

プライベートだけではなく、仕事でもあります。
例えば、何かの工事業者に工事を依頼したとして、○○日の○○時に行きますと言った場合、ほぼその時間通りに来ないと思っていいです。
最悪何も連絡なしで来ないです。
日本だったらありえないですよね。それこそクレームになります。
再度電話をして何時に来てほしいとアポイントをとります。来てもらうだけでも手間がかかったりします。

以前、学習机を買いにショッピングセンターに行きました。
いい感じの机を見つけて、何台か購入したかったのですが在庫が足りませんでした。
そこでスタッフに取り寄せができるか聞いたところ、○○曜日に入荷できるとの事で、自分の携帯番号を渡して机が届いたらメールするように頼みました。
ところが取り寄せ予定の曜日になっても、テキストがありません。担当のスタッフに連絡しても反応もなし。
しょうがないので、直接お店まで行って、担当のスタッフが居たので状況を聞いてみたら、
取り寄せできなかった』と言われて、衝撃を受けた記憶があります。それなら取り寄せ無理だったと、分かった時点でせめてメールをしてくれと。
こんな事がフィリピンでは普通に起こったりします。

この時も日本じゃ連絡してくれるのが当たり前という認識があったため、メールしてくれるように頼んだだけでしたが、基本連絡はしてくれないという認識があれば、もっと違ったお願いの仕方を考えるなり、途中で確認を入れるなりできたと思います。

もちろんちゃんと連絡をくれたり、時間通りに来てしっかり対応してくれる場合もあります。
ただそういった事が起きるほうが少ない印象なので、もし約束していた人が時間通りに来た場合は驚いて関心します。
フィリピンに来たばかりの日本人には、日本では当たり前の事なので何も思わないと思います。
フィリピンに長く住んでいる日本人には日本じゃ当たり前の事をフィリピンでできた場合、感心されます。
これってすごいですよね。

b.E.Campでも生徒さんが日本人の方なので『挨拶をする』や『時間通り来る』など日本では当たり前の事をフィリピンでもできるように教育をしていますが、まだまだ改善の余地があります。
英語を教えるスキルもそうですが、それに合わせて継続して教育が必要です。

日本って挨拶にしても、時間にしても、しっかりしてるんだなと改めて思います。
これは日本人が海外に出た時のアドバンテージ(強み)にもなりますね。

ここにプラスで英語ができれば更に重宝されると思います。

海外で働きたい、事業してみたい人がいたらフィリピンでの英語留学をお勧めします。
ワーキングホリデーの制度を利用して海外で働きたい人もいいですね。

円もここ最近上がってきているので、安く留学するチャンスです。
フィリピン留学すると日本と違う常識も見れて、非常に面白いですよ。

フィリピン留学に関して相談など、いつでも受けつけています。
スカイプやLineなどで直接電話して話すことも可能です。こちら

RWydTFh

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中