3年連続で4強を決めた錦織圭選手って英語できる??

6日に行われた男子テニスツアーのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)で、錦織選手が同21位の強敵 N・キリオス(オーストラリア)に6-7 (6-8), 7-6 (7-1), 6-3の逆転で制し、3年連続のベスト4進出を果たしました。

先日の3回戦は6戦して一度も勝ったことがない天敵R・ガスケ(フランス)選手でしたが、6-4, 7-5のストレートで破り初勝利をあげました。
同じ日本人として、これは嬉しいですね。

錦織 圭(にしこり   けい) プロフィール
錦織
男子プロテニス選手
出身地 島根県松江市
生年月日 1989年12月29日
身長 178cm 体重74kg 右利き
現在は、アメリカ合衆国 フロリダ州タンパに住居を移して活動しています。

 

テニスを始めたきっかけ

5歳の時に父親がテニスラケットを買ってくれた事がキッカケでテニスを始めたそうです。

テニスの腕もメキメキ上達し、錦織選手が当時小学6年生だった時に、6歳年上の高校1年生の選手と勝負したそうですが、なんと錦織選手が勝利。
テニスなんてスタミナや力など、高校生と比べたらかなりのハンデがあると思うので、高校生を負かすとはびっくりです。

錦織選手が11歳の時に、松岡修造さんとも対戦した事もあり、試合はもちろん勝てませんでしたが、松岡修造さんがこんな事を語っています。

この僕と、11歳の時にプレーして負けるわけですよ。で、負けたら僕のところに走ってきて、泣きながら「修造さんもう一回やらしてください」って言うヤツだったんですね。この負けず嫌い度は凄いなって。あんまり表には出さないけど、もう僕もね、どんなことをしてでも助けてやりたいなって。そういう気持ちにさせる選手なんですね。
これを見るだけで絶対に負けたくない気迫や強くなりたい気持ちが伝わってきます。

錦織選手は13歳の時に単身渡米して、世界の名だたるテニスプレイヤーが育てられたIMGアカデミーへ留学します。
13歳(中学2年生)で単身で渡米とは、すごいです。
言葉、文化、食生活など日本とは全く違う環境での生活はほんと大変だったと思います。
テニスの技術もそうですが、メンタルの強さも相当養われたのではないでしょうか。

2007年にプロに転向し、2008年2月にはATPツアーで、日本人男子16年ぶりの優勝を果たしました。

テニスプレイヤーとしての活躍もそうですが、英語も上手いです。

錦織選手の英語でのインタビュー動画を見てみましょう!

 

こちらの動画もどうぞ!

スピーキングもそうですが、リスニングスキルも非常に高いですよね。
相手の言ってる事をすぐ理解して、返答するのも早いです。
インタビューの中では、コミュニケーションが100%成立しています。

 

どうやって勉強したか?

詳しくは書かれていませんが、13歳の時に単身渡米して、IMGアカデミーへ留学しています。
IMGアカデミーでは、英語レッスンがあるそうなので、そこで英語のレッスンも受けていたと思われます。
英語漬けの環境も非常に大きかったのではないでしょうか。

錦織選手が当時の事を語るインタビューで

外人の人は背が大きいし、それだけでも威圧されるんですけど、
言葉が通じないってのもあるし、そこでイタズラをされたり・・・。
訳も分からなく怒られたり・・・。っていうのはありましたね。

と語っています。留学当初は英語が今ほどできたとは思えないので、最初はコミュニケーションをとるだけでも相当大変だったと思います。

英語環境の中で積極的に英語を話す。あとは、継続して勉強を続けた事が英語が伸びた理由の一つかと思います。
やっぱり継続して続けないと伸びないです。

 

錦織選手が心の支えにしている相田みつお氏の言葉があります。

 

一生燃焼

 

一生燃焼、と相田みつおさんの字で書かれていて、凄い深い意味が込められてて、感動しました。」と話しています。

この言葉通り生涯を賭けて燃焼させるものをテニスと決めて、プレーしている姿はかっこいいですね。

 

フィリピン留学も日本と比べると、英語環境に身を置く事ができます。
また、大抵のフィリピン人は英語のレベルに差はありますが、英語を喋れますし、b.E.Campの講師はもちろん英語も上手いです。
講師歴の長い講師も在籍しているので、教え方も上手です。

学校内では住み込みの講師も住んでおり、英語を話す機会もあるので積極的に話しかけてほしいです。
日本人スタッフも一緒に食事をするのでわからない事があっても日本語ですぐ聞けるので、初心者の人でも安心です。
1週間からの短期留学ができるので、短い期間でも集中して英語の勉強をしたい方にフィリピン留学はおすすめです。

留学相談など、いつでも受け付けています。こちら
Lineやスカイプでも相談できますので、お気軽にご連絡ください。

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中