英語ペラペラで名門イエール大卒のエリートが落語家になったわけ

「名門イエール大学卒」「元一流商社マン」と輝かしい経歴から、落語家になった日本人がいます。

その人物とは、落語家の立川志の春(たてかわ しのはる)さんです。

プロフィール
立川 志の春(たてかわ しのはる)

1976年8月14日生まれ
大阪府豊中市出身
イェール大学卒業
1999年(平成11年)に三井物産に入社
2002年10月に志の輔門下に入る

 

エリートサラリーマンの道を捨ててまで、なぜ落語の世界へと進んだのか?

三井物産の商社マンで25歳の時に、「立川志の輔落語会」を見て、ものすごい衝撃を受ける。
この時期に演劇や映画とか好きで、いろいろ見たがこんなに腹抱えてブワーッっと笑ったのは初めてだそう。
そこから落語のCDや本やら大人買い。ボーナス入ったら全部落語みたいな感じでどっぷり落語にのめりこむ。
最初に落語をみてから半年程経っても落語熱がまったく冷めず、どんどん大人買いも増えて、まさに”本気”で落語にのめりこみ”これしかない”と思い「志の輔門下」に入門を決意。

親を説得するのも相当大変だったそうですが、いい会社を辞めて落語家になるのは相当な覚悟があったと思うので、説得する際も本気が伝わったのではないでしょうか。

落語家には階級があります。一般的な階級は以下のとおりです。
前座見習い→前座→二ツ目→真打ち
目安として前座5年、二ツ目10年、真打15年の期間がかかるそうです。

立川志の春さんですが、修行中はエリート時代から一変して、家賃2万7000円の風呂なし、トイレ共同の生活。
最初は運転手兼、付き人です。
携帯電話を常に握りしめて、電話かかってきたら15分で行かなきゃいけないので、常にスタンバイ。
銭湯にも、ジップロックに携帯を入れてはいっていたそう。お風呂の中さえも精神的なプレッシャーがあるのは過酷ですね。

立川志の春さんの場合、前座が8年3カ月かかり、現在二ツ目です。
二ツ目になり、得意な英語を生かした英語落語もやられています。
今まで英語落語の存在を知りませんでしたが、調べてみると英語落語をされている落語家の方がいらっしゃいます。

日本の伝統的な話芸を海外でも伝えられるのは、嬉しいですね。

立川志の春さんの英語落語の動画は見つかりませんでしたが、落語家の大島希巳江(おおしま きみえ)さんの英語落語を見つけたので紹介します。
9分くらいから英語落語が見れます。

どうですか?
英語まったくわからない人には難しいと思いますが、勉強した人なら意味もわかって面白いと思います。
日常会話も出てくるので、英語の勉強にもなりますね。

 

立川志の春(たてかわ しのはる)さんがイェール大学在籍中は、名門なだけにすごい人が多かったそうで、成績優秀なのは当たり前、パソコンのプログラムを独自開発して、音楽の才能もピカイチな人や、5ヵ国語がペラペラで、スポーツでも全米3位というようなのがゴロゴロいたそう。彼らは、教授と話しても「自分はこう思いますが、どうなんでしょう?」と対等に議論するほどの力があり、「これはエラいところに来ちゃったな。」と絶望的な思いがしたそうです。

特にショックを受けた出来事は、米国人が「自分の国こそ世界No.1だ」と強烈な自負心を持っているのに対して、自分が日本の素晴らしさを言い表せなかったこと。

日本の文化・文物が、世界に対してどれだけ誇れるのか?」を真剣に考えたことがなかったため、自分の言葉で説明できなかった。と語っています。

これは悔しいですよね。

海外にいると「なんで日本だと○○をするの?」や「○○って何?」など聞かれる状況も出てくるので、答えられないと非常に恥ずかしい気持ちになります。

海外で日本の国の良さを伝えるために英語ももちろんですが、日本のことを知らないと答えようがないですもんね。

海外に出ると日本にいた時に当たり前だった事が当たり前じゃなくなるので、日本の凄さや良い所などに気づきます。

まだ海外に行った事がない人は、一度旅行でもいいので行ってみることをお勧めします。ただの旅行でも色々な気づきがあるかと思います。

b.E.Campでは、定期的に日本と深い関係があるフィリピンの場所に行くツアーを企画しています。フィリピン留学中に英語ももちろんのこと、フィリピンと日本の歴史を学べます。
フィリピン歴の長いスタッフも同行なので安心です。詳しくはこちら

フィリピン留学に関する質問や疑問など、LineやSkypeなどでも受け付けております。
些細な質問でも、お気軽にご連絡ください。こちら

 

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中