日本では考えられないフィリピンではめっちゃ困る○○

日本ではほぼ皆無ですが、フィリピンでは○○がないとめっちゃ困ります。

それは、、

 

小さいお金を持っていない時です。

 

フィリピンに来た事がある人なら、タクシーに乗った際や何か買った際に、お金を出してそのお金が大きすぎるという事で使えなかった経験が一度はあるのではないでしょうか。

日本の感覚だとそんな事あり得るの?と思うかもしれませんがフィリピンではあり得るんです。

フィリピンのお金ペソは、1ペソ、5ペソ、10ペソ、20ペソ、50ペソ、100ペソ、500ペソ、1000ペソがあります。
1ペソ以下のセントの単位の通貨もありますが、あまり使われないです。
お釣りなどでたまに受け取る機会もありますが、使う機会もそんなないので寄付のボックスにいれちゃいます。

モールなどでは、500ペソ、1000ペソも基本問題なく使えますが、タクシーやトライセクル、ジプニーなどの交通機関やローカルの食堂などで500ペソ、1000ペソを出すとあからさまに困ったり、嫌な表情になり、使えない事が多いです。

 

なぜ使えないか??

大半の理由の一つはおつりが問題です。

おつりがないのです。

 

タクシーに乗ったときに、1000ペソしかない事に気づいたら、絶望的になったりします。笑
どうしようと。。まあ交渉するしかないんですけどね。

もちろん使える場合もあるし、おつりがない場合はお金を崩しに近くのお店のスタッフなどに聞いてくれる場合もあります。

大体は「Do you have small bills? 小さいお金持ってますか?」とか聞かれたりします。
お互い持ってない場合、ほんとに使えません。笑

お店などサービスを提供する側もお釣りさえ用意していれば、取りこぼすことなく買ってもらえるのに勿体ないです。
まあ殆どのフィリピン人もおつりがないというのはわかりきっている事なので、小さい通貨を日ごろからキープしていると思いますが。

日本のコンビニで10000円出す感覚で、フィリピンのコンビニで1000ペソは中々出せないです。

1000ペソは今のレートで2340円程です。この額で使えない時があるんです。。
お金を持っていて、買える権利があるのに買えない絶望感。。ほんと不便です。

フィリピンに来てから、SMやショッピングモールなど大きいお金が使える所で、極力小さいお金を常に作るようにしています。
1ペソ、5ペソ、10ペソ、20ペソ、50ペソ、100ペソあたりはフィリピンで日ごろ生活する上で主力通貨です。ほんと。
小さいお金は使う機会も多いので、すぐ無くなっていきます。
ほんと無くなるのが早いので、常にキープですね。

 

b.E.Campでは、到着した次の日に快適に留学生活が送れるよう日本人スタッフがオリエンテーションで生活の事や治安の事、授業についてなどの説明をします。

なのでフィリピンが初めての人も安心してくださいね。説明の後はスタッフ同行で一緒に買いものにも行きます。
そこでトライセクル(乗り合いバイク)にも乗る機会があります。
到着して次の日には現地の乗り物にトライですね!
トライセクルの乗り方はこちら

フィリピンに来た際は、日ごろから小さいお金を持つように心がけをしましょう!
フィリピン留学の前に聞きたい事や相談などはこちら

日本では考えられないフィリピンではめっちゃ困る○○でした!

 

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中