【人生逆転劇】ホームレス生活からハーバード大へ

タイトルが衝撃的ですが実話です。

ホームレスだった少女が、人生を変えたい思いで高校に入学し、必死の努力でハーバード大入学する話は、全米が感動しました。

その女性の名前はLiz Muray(リズ・マレー)という女性です。

プロフィール
Liz Muray(リズ・マレー)

1980年9月23日生まれ
アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ニューヨーク ブロンクス区出身

 

リズはニューヨーク市のブロンクスというアメリカ最貧の街で育った。
薬物中毒だった彼女の両親、父親も無職のため、家庭も貧しかった。
食事はシリアルに水をかけたもの。学校でもいじめられ最悪の環境だった。

その後、母が薬物中毒のため入院させられ、家庭でも家賃が払えなくなりアパートを追い出されしまう。
そこからホームレスの生活が始まり、生きるために毎日必死の生活を送る。
母親がエイズという事がわかり、リズが16歳の時に死去。
ものすごいショックな出来事だったが、中学2年生だったリズは、次のように決心した。
人生は行動すれば報われる。 これまでは長い間、活気のない生活に身を任せていたけれど、これからは自分の殻の外に出て、毎日自分の人生のために行動しよう。

そして、リズは「Humanities Preparatory Academy」というオルターナティブ高校に入学。
必死に勉強して、通常の2倍の数の科目を受講して、わずか2年で卒業。
学校の成績上位10人の1人にもなり、成績上位10人が参加できるハーバード大学の見学に参加。
そこでリズはこう思った。
その時、私はひらめきみたいなものを得たというわけではなかった。ただ単に、ここにいる学生たちは大きな可能性を持っているのに、私にはほとんど可能性がないと感じて、うらやましく思っただけだった。 でも、その次に私は「一体、ここにいる人たちと私の違いは何だろう?」と考えた。 そして、私はその違いをすべてなくそうと努力し始めた。

これを機にハーバードに行くことを決意。
ただ、貧しいリズにとってハーバード大学に入学するお金もなく、奨学金しかなかった。
運良くニューヨークタイムズが、その年から奨学金制度を始め「ニューヨーク・タイムズ大学奨学金」を受け、すごい倍率だったが見事合格。

ハーバード大学に入学後は、臨床心理学を専攻。
卒業後は、自分と同じ境遇の人たちを助けようとホームレスが通える高校を設立。
2005年には自伝「Breaking Night」を出版。

少し脚色はありますが、日本でも紹介されていました。

 

TEDにも出演をしています。

 

この経歴を見るとすごいですよね?

ホームレスで家庭環境などが悪くても、自分で努力して運命を切り開いた姿はとても感動です。

今日はb.E.Campの生徒さんでモチベーションが下がっている方がいたので、これを紹介しました。

英語の勉強に限らず、やる気が出ない人もこれを見たら「頑張ろう!」となると思います。

上で紹介している動画の中で
人生は環境では決まりません
どんな人間になりたいか
その意思が、未来を決める」と言ってます。

かっこいいです。
環境を言い訳にせず、自分で運命を切り開いていきたいですね。

b.E.Campでは、最大に英語が伸びるようにサポートしています。
伸びている実感が最初は少ないかもしれないですが、必ず伸びているので、諦めずに勉強していきましょう!

それでは、今日も頑張っていきましょう!

 

フィリピン留学のご相談はお気軽にしてください。
すぐに折り返しご連絡します。こちら

 

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中