フィリピン大学やマニラ市内 課外授業 2016.5.21

先日はフィリピンの課外レッスンとしてマニラに生徒さまとお出かけしてきました!

今回は前回のマニラツアーと違って観光地巡りではありませんが、中々実践的な内容となりました。
朝早くから学校を出発し、着いた先はマニラのケソンにあるフィリピン大学!(通称UP・University of the Philippines)

 

60_big

フィリピンの東大です!
敷地内はとにかくでかい!広い!敷地内には売店はもちろん、ユースホステルや生徒の下宿先などもあります。
土曜日だからか学食などには入れなかったです。と言うか、僕らが発見できなかっただけかも。

IMG_1714
敷地内はもう町みたいになってて、こんなに緑があったり空気もきれい。
ランニングしたり、サッカーしてる人たちもいるのです。
敷地内は出入り自由です。
フィリピン留学を2008年にした時に遊びに来て、フィリピン大学生達とサッカーした思い出もあります。その辺も自由と言うか、フレンドリーです☆

khuon-vien-up-diliman

図書館にも入れてくれました。
これは交渉が必要だったので僕がしましたけど(笑)
IMG_1717 IMG_1720
土曜日なのに、図書館で勉強している大学生さんもちらほらいたので、迷惑かからないように遠くから見るだけにしました。


課外授業でフィリピン大学に行った時の動画です。
学校で自習で体力を付け、レッスンで練習・練習試合、そして外で対外試合・実践します­。

フィリピン大学内の生徒が美味しそうなシェイクを飲みながら歩いていたので、ベーシックイングリッシュキャンプの生徒に「どこで買ったか聞いてきて!!」と指令を出して話しかけて、どこでシェイクを買ったか聞きました。
後からわ­かったけど、一人の女性がやたら英語上手いなと聞いたら、なんとネイティブの方でした。

生徒さんは、英語の勉強中なので文法の間違いや細いかい間違いはあります。時制はデタラメ、三単元のsがない、発音も­いい加減。

でも会話は成立します

むしろ日本語も途中入ってるし(笑)
東進の安河内先生もデタラメでも会話は成立すると言っています。

この日本人生徒もメンタルが強く、速攻で話しかけにいきました。
びっくり!だってまだ入学して1週間しか経ってなかったんですよ。
あまりに早くてカメラ回せなかったし(笑)

もちろん、ある程度の文法や単語は必要なので、そこは学校で勉強します☆その成果が出­た瞬間でもあります。アウトプットトレーニングを学校でしてきた成果です!(英語習得のポイントはコチラ

そして何より、英語はどうのこうのより、課外学習はもっと大切なものを学べます☆

フィリピン人は親身に日本人の英語も聞いてくれるので優しいです。おまけにフェイスブックアカウントの交換もしました。
フィリピン留学終わって日本に帰っても、引き続きフェイスブック内で英語でコミニュケーションも取れたら良いですね☆
フィリピン留学のメリット・醍醐味の一つです。多分 笑
その他のメリットはコチラを参照下さい❤️

次の目的地のグリーンヒルズに向かうのにタクシーを捕まえます。
英語を使う&サバイバル能力をつけるために生徒に実際にやってもらいます。
スクリーンショット 2016-05-23 0.14.49
慣れるまでは誰かと一緒にタクシー捕まえましょう。
でも一人だと、やるしかないから人は結構やるんですけどね(笑)

マニラ市内だとなかなか価格交渉とかされるのが多いですが、フィリピン大学内ではすんなりドライバーさんがOKしてくれました。
交渉10秒でビックリ(汗)この生徒さんが結構やるのかも!?
次の目的地はグリーンヒルズモールです。
きれいなモール棟と、昔からあるちょい古いモール棟とあります。

IMG_1724

IMG_1728

IMG_1733

イミテーションのシャツやらブランド品やら多々あります。
中にはクオリティー高いのもあるし、実用性高いものもあるので見てるだけでも楽しめます。
でもクオリティー低いのもメッチャあります(笑)
冷やかしで店員さんと喋るのも全然アリです。
超フレンドリーに対応してくれますので、どんどん会話をして実践トレーニングをしましょう☆さらにサバイバル力をつけるのでタガログ語も勉強して実践練習しましょう◎


グリーンヒルズに行った時の動画です。
お店のお姉さんと価格交渉。東南アジアでは絶対必要な価格交渉ですね。サバイバル能力を鍛えます。
英語じゃなくてタガログ語も使ったりだけど(笑)
でも現地の言葉を使ったほうが、ぼったくられる確率は下がります。
相手に、この国に慣れてるのをアピールしましょう☆
日本人生徒さんもメンタルが強いので、ちゃんと価格交渉してくれました。でも買わなかったけど(笑)
買わなくても親身に日本人の英語も聞いてくれるので優しいです。タガログも聞いてくれる!?
しかもノリがメッチャ良いです(爆)

課外授業を受けたいと言う方に留学時にスペシャル特典もしてますので、気になった方はこちらに「気になりました!」とメッセージ下さい☆9月、10月に留学検討してる方も要チェックです☆
スクリーンショット 2016-05-15 21.27.07

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中