英会話中に言葉が出なくて、つまずいちゃう人必見!

question-mark-1019820_960_720

英語の勉強をしていると英語が上手く話せない、とがっかりする時もあると思います。
流暢に話せない理由の1つに、自分の単語量が不足しているからだ、と考える人もいると思うのですが、果たして本当にそうでしょうか?

例えば、日本語の『食わず嫌い』という単語は、英語で何という単語か知っていますか?
※食わず嫌いとは、食べたことがなく、味もわからないのに嫌いだと決め込むこと

きっと多くの人は『なんて言うんだろう???』となったと思います。
そして、真面目に単語を一生懸命勉強した人ほど『この単語も知らなかった。。。もっと頑張って覚えないと。』と考えてしまうと思います。
あと『TOEIC900以上のレベルになれば、これくらいの単語は知っていてスラスラ出てくるんだろうな。』と考える人も多いと思います。

ですが、実際はTOEIC900以上のレベルの人でも『食わず嫌い』という単語を知らないと思います。
理由は簡単で『食わず嫌い』と対になる単語自体が英語にないからです。
和英辞書で調べると『a disliking for a certain food without ever having tasted it.』とこんな感じで載っていますが、これはあくまで『食わず嫌い』の説明です。なので、例え辞書に載っている単語を頑張って全て覚えたとしても『食わず嫌い』に行き着くことはありません。

そして日本語にあって英語にない、英語にあって日本語にはない、なんて単語はいくつもあります。
流暢に英語を話せるようになるために大量に単語を覚えたとしても、何の解決にもならないという事になります。

単語量は多いに越したことはないですが、それがうまく流暢に話せるようになるということと必ずしも直結しません。
もし、単語を多く知っていないと流暢に話せないのだとしたら、まだ多くの単語を知らないネィティブの子供は流暢に話せないという事になります。
ですが、彼らは単語力が対してなくてもペラペラと英語を話します。

では、どうすればいいか?
howdoI
ヒントは英語が第二言語の国の人たちが話す英語にあります。
彼らは中学生のレベルの単語や文法を上手に使って流暢に話しています。
なので、彼らを真似て『食わず嫌い』みたいな単語が頭に浮かんできても、知っている簡単な単語や文法を使って言い換えればいいんです。
例えば『食わず嫌い』であれば次のように分解してみます。

食べた事ない。でも嫌い。
これを英語にします。

I’ve never eaten it. But I don’t like it.

こうすれば『食わず嫌い』という単語を知らなくても表現する事ができます。
最初は大変に感じるかもしれませんが、こんな感じで分解して中学生のレベルの単語や文法で言い換える力を鍛えていけば、たとえ単語量が少なくても自然と流暢に英語が話せるようになっていくと思います。

最後にもうひとつやってみましょう。

買ったばかりの家を転売した。』は何て言えますか?

『転売?何て言うんだ?』となるのではなく、どうやって言い換えるか考えましょう。

こんな感じで言い換えれます。

I bought a house. But I sold it soon.

簡単な中学レベルの単語と文法ですよね。
こうやって言い換える力がつけば、知らない単語に遭遇した時でも言い換えて言えるようになる率が上がります。

フィリピン留学では、英語を喋る機会が多いので、こういう機会に遭遇する事がほんとに多いと思います。
そういう時に、この言い換えに挑戦してみてください。
最初は難しいと思いますが、徐々に『伝えたい事』を分解し、簡単な言葉で言い換えて伝えられるようになります。

英語を話していて『これ何て言うんだろう?』と思った時の考え方でした!

フィリピン留学の疑問点、ご質問などお気軽にご連絡ください。
すぐに折り返しご連絡します!
スクリーンショット 2016-05-15 21.27.07

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中