英語脳の作り方

brain

英語脳って聞いた事ありますか?

英語を勉強している方なら一度は聞いた事がある方も多いと思います。

英語脳とは、相手が言った事に対して日本語を介さず、英語のまま理解するという事です。

例えば、『How are you?』と言われて、ほとんどの方は「I’m fine.」と返せると思います。
この質問であれば、学校の英語の授業で、たくさんやってきたはずなので、聞かれた時に日本語で『元気ですか?』と日本語で訳さないはずです。
この状態は、まさに英語脳ができているといえます。

英語脳の作り方ですが、大事なのは『英語を英語で理解する』です。

これ英語にまだ慣れていない方は、非常に難しいと思います。

が、練習すれば少しづつでもできるようになります。

英語脳を身につけた方がいい理由ですが、相手が言った事に対して理解するスピードが各段に早くなります。日本語で訳す時間がなくなるので当たり前ですよね。

英語はコミュニケーションのツールなので、相手が言った事をすぐ理解して、答えられた方が、もちろんいいです。相手が質問して、答えるまでに時間がかかっていたらコミュニケーションをとるのも大変ですからね。

 

それでは、英語脳を身につけるために早速練習です。

1. 以下の文を音読してみましょう。意味がわからなくてもOKです。

I got a good impression of this school.

2. わからない単語と発音をチェックして、文の意味を取ります。

例えば”impression”がわからなかったとして

impression / ɪmpreʃən / 印象

3. 頭から理解していきます。以下のように5文型を基本に、意味の塊で分け、前から日本語に訳しながら読んで、読んだ分だけ理解していきます。ここで後ろから訳して読み返さないがポイントです。すっきりしない、気持ちが悪いかもしれませんが、我慢してください。

I got a good impression of this school.
S V         O

I

got
得た

a good impression
よい印象

of this school.
この学校の

4. 英語のまま理解する。日本語を介さずに文の内容をイメージできるようになるまで何回も繰り返し黙読してください。

I
got
a good impression
of this school.

repeat

5. 暗唱します。声に出して繰り返し読んで、目を閉じて暗唱できるようになったらOKです。

I got a good impression of this school.

declam

以上です。大変かもしれませんが、これを続ければかなりの実力が付きますので、諦めずに続けていきましょう。

ここでおすすめのメルマガのご紹介。
メルマガに登録すると毎日メールで英語脳用の英文が送られてきます。
英語脳を作るトレーニングが習慣化できます。

英語脳ネット(http://www.eigonou.net/mailmagazine/) こちら

英語を話していて、途中でつまづいてしまう人はこちらも参考にしてください。
英単語の覚え方のコツはこちらもどうぞ!

英語脳の作り方でした!!

フィリピン留学の疑問点、ご質問などお気軽にご連絡ください。
すぐに折り返しご連絡します!
スクリーンショット 2016-05-15 21.27.07

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中