外国人に英語で道を聞かれ時に、知ってると役立つ英語

Young couple on city break, Florence, Tuscany, Italy

今日は外国人に英語で道を聞かれ時に知ってると役立つ英語を紹介します!

よく聞くベタなシュチエーションですが、日本で2回外国人に英語で道を聞かれた事があります。

1回目は、フィリピン留学する前に声をかけられました。

その当時は英語が全くできなかったので、当然撃沈しました。
聞いてきた外国人は日本語を全く話せなくて、全て英語で質問してきました。
相手が何を言っているかも分からないし、軽いパニックです。
結局何も答えれずに、残念そうに去っていきました。ほんとすいませんでした。

その後、フィリピン留学で英語を勉強して、日本に帰った際にまた外国人に『Excuse me.』と英語で声をかけられました。

勉強する前だったら、またパニックになってましたが、正直来たー!と思いました。

道を聞かれるシュチエーションに、以前の悔しい思いからまた出くわしたいと思っていたからです。

この時は、『相手の言ってる事がわかる!!』となって自分の成長に感激でした。
もちろんスラスラとは返せませんが、相手に場所を伝える事ができました。

無事答える事ができたのも、フィリピン留学の授業で道を聞きいて、答える練習をやっていたので、その時に勉強した表現をいくつか使って答える事ができました。

当時フィリピン留学時に勉強していた本ですが、『Side by Side』という本です。

side by side

b.E.Campでもメインの教材の1つとして取り入れています。

この本は、世界の2,500 万人の英語学習者に利用されている教材で、非常に評価の高い教材です。
イラストもふんだんに使われていてイメージもし易く、色々なシチュエーションに合わせて、たくさんの日常表現を使った「質問→回答」の会話形式で構成されているので、英語にまだ慣れていない人も抵抗なく取り組めると思います。

ここで、どんな練習をしたのかSide by Sideに載っている道を尋ねて、答える練習の部分を少し紹介したいと思います。
この練習はb.E.Campの生徒さんも実際やっています。

sidebyside2

トピック:Can you tell me how to get to …?
○○までの行き方を教えてくれませんか?

練習ダイアログ↓

A. Excuse me. Can you tell me how to get to the laundromat from here?
すいません。ここからコインラインドリーまでの行き方を教えてくれませんか?

B. Sure. Walk up Main Street and you’ll see the laundromat on the right, across from the drug store.
もちろんです。メインストリートを歩くと右手にコインランドリーが見えます。薬局の向かいです。

A.Thank you.
有難う御座います。

上記のような比較的短いシュチエーションを、最初に講師がA役で生徒さんがB役になって練習していきます。
最初のダイアログを練習したら、次は行先を”laundromat”ではなく”Clinic”や”Police station“にしたり、”across from”以外にも”next to“や”between“に変えたりして練習します。またA役とB役もスイッチして練習もします。
実際に絵も見ながらの練習なので、イメージもしやすいです。

ここのトピックでは以下の表現などを練習できます。
道を聞かれて、場所を説明する際に知っていたら使える表現ばかりです。

on the right 右手に
on the left  左手に
across from …の向かいに.
next to  の隣に
between の間に

ページが進むと、”Could you please tell me how to get to…?”や”Would you please tell me how to get to…?”など丁寧な表現がでてきたり、更に違う表現の英語を練習していきます。

授業の練習でやっている分、外で聞かれた際もそんなに緊張せずに英語を使って答えられるはずです。
もちろん1回では覚えられないので、授業で何回も練習して記憶を定着させていきます。

Side by Sideですが、Amazonでも購入可能です。
2,000円以上しますが、良い本なので気になる方がいたら確認してみてください。こちら

 

他にも答える際にこんな表現が使えます。

初めて来た土地で詳しくなかったら、以下のような表現を使えます。
I’m sorry, but I’m a stranger here.
ごめんなさい、ここ初めてなんです。(詳しくない)

何分くらいかかるかなども使えますね。
It’s just three-minute walk.
歩いて3分くらいです。

時間に余裕があったら、連れていくのもありです。
Shall I go with you.
一緒に行きましょうか?

外国人に道を尋ねられたら、自信をもって教えてあげてくださいね。

外国人に英語で道を聞かれ時に、知ってると役立つ英語でした!

フィリピン留学のご相談や疑問点などお気軽にご連絡ください。
すぐに折り返しご連絡します!
スクリーンショット 2016-05-15 21.27.07

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中