急きょ発表!フィリピンではよくあるの!?

今日の朝方、政府からの発表で大雨による理由で学校機関の休校が発表されました。
フィリピンでは突然政府から休みや祝日の発表があります。この前も祝日の発表がその祝日の2日前に決まりました。

gov

雨は学校の外は今のところ問題ないですが、数名の講師の家の周りでは既に水かさが増しているそうなので、フィリピンにお住いの方は気を付けてください。

突然の発表だったので、朝は色々調整やら生徒さんにお知らせしたりなど慌ただしかったです。

政府発表により学校が急きょ休みになった場合は、規定により授業と食事の提供はしていませんが、今回は急な事もあり食事とグループクラスの提供はさせて頂きました。

b.E.Campはボーディングティーチャー(住み込み講師)とヘルパーが校舎に住んでいるので、こういう時でもできる限り柔軟に対応できるのが強みの1つです。

そういえば昨日は七夕でしたね。日にちを勘違いしていて今日だと思ってました。。汗
去年の七夕の日のブログは、七夕を英語でどう説明するかをブログで紹介しました。こちら

七夕といえば願い事を短冊に書きますよね。
事務所に居たスタッフ、AppleとAngeleにどんな願いがあるか、英語で聞いてみました。

Apple
2

I wish for people’s good health and happiness.WORLD PEACE

Angela
angela2

I wish you love💛💛💛.

 

Appleの願いを見たらわかりますが、大衆的な願いです。
これは聞いた時に”wish”を使ったのが理由の1つだと思います。
“wish”は日本語で”願い”と勉強したと思いますが、”○○だったらなぁ”と努力を伴わない単なる願望や祈りを言いたい際に使います。

“wish”との違いでよく出てくる”hope”は(実際に)したいと思う、実現の可能性が高い望みを言いたい際に使います。
今回も”hope”としていたら、答えも変わってくると思います。

こういう使い方の違いも難しいですが、使い分けれるようになると面白いです。

wishとhopeの違い

天気は悪いですが、今日も変わらず頑張っていきましょう!

フィリピン留学のご相談や疑問点などお気軽にご連絡ください。スカイプなどでも受け付けています◎
すぐに折り返しご連絡します!
スクリーンショット 2016-05-15 21.27.07

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中