フィリピン留学を経てすごい喋れるようになった生徒さんの話

yumiko2

b.E.Campに留学に来られた生徒さんで、英語がすごい上手な方がいます。
その方は過去にフィリピン留学で英語を勉強していて、当時は全く喋れない状態から喋れるようになっているので、どうやって勉強したかなどを紹介したいと思います。

この方はIELTSのAcademicを受験して平均で6.5、スピーキングに関しては7.5を取得しています。すごいですね。
TOIECの点数で換算すると820~870、スピーキングのスコアだけでみたら970~990くらいです。

IELTSの結果も見せてもらいました。
ielts3

テスト結果の裏に書かれているポイントの目安です。
ielts

その生徒さんが初めてフィリピンに留学した時から色々話してくれたので紹介していきます。
全く喋れなかった時から喋れるようになるまでの経験談なので、参考になる部分も多いと思います。

留学歴
2011年3月~12月 フィリピン留学 マニラ
2013年3月~ 5月 フィリピン留学 マニラ、パンパンガ、セブ
2013年5月~ 9月 ニュージーランド留学
2016年6月    フィリピン留学 b.E.Camp

英語を勉強しようと思った理由
27歳か28歳の時、日本で働く事に疲れてどこかワーキングホリデーに行こうと思いました。
しかし、その時は全く英語が話せず、そのままワーホリに行っても意味がないと思い、まずは英語を留学しようと考え、インターネットで”値段”にこだわって探した結果、フィリピン留学を発見しフィリピンへ行く事に決めました。

滞在期間、勉強法などなど
滞在期間は10ヶ月。初めは半年もあれば英語が話せるようになると思っていましたが、事前にネットで調べた所、英語の勉強はそんなに簡単ではないと判明し、期間を延ばす事にしました。
日本では、基本的な文法のみを勉強。単語はめんどうだったのでやりませんでした。
フィリピンに行けば、単語はすぐに覚えられると思っていたので。

当時留学した際の授業数
学校では5時間マンツーマン、1時間グループクラス(発音)、1時間グループクラス(文法)

自己学習時間
1日4~6時間。
初めは宿題をするだけで、かなりの時間がかかりました。
半ページ分の日記を書くだけで1時間。。
発音の練習が特につらく、例文を繰り返し読むように心がけました。
先生に宿題で100回読むようにと言われて、本当に正の字をつけて数えて読んでいったら、本当に読んだのかと驚かれたのを覚えています。笑
日本の教材は、キクタンEntry2000を持っていって一通りやりました。

留学生活 初期
その学校は英語しか喋ってはいけないEOP(English only policy)のルールがあり、初めの2週間は周りが何を言っているのかわからず、ただ黙っていました。質問をされるのが恐く、なるべく人と目を合わせないようにしていました。

教材
使っていたテキストは2種類で、そのテキストを集中して勉強しました。
というよりは、他に勉強する余力がなかったです。

留学生活 中期~終期
話せるようになってきたと感じたのは3ヵ月くらい経ってから。
それでもまだミスをするのが恐く、あまり積極的には話さなかったです。

再度フィリピン留学
再度フィリピン留学で勉強しに来た際は、吹っ切れて授業で習った事を使ってたくさん話すようにしました。

英語を話せるようになるための5つのポイント
・英語をただ読んでいても話せるようにならない。きちんと声に出して感情を込めて話す。何度も繰り返す。
・テキストは浮気せず、同じ物を集中して使う。繰り返し、繰り返し勉強する。
・単語を覚える時も声に出して覚える。リスニングで自分がきちんと発音できる言葉は聞き取りやすくなる。
・学校で習う表現や文法は、実際の会話で使ってみる。文法ルールはきちんと守るようにする。
・英語の勉強というよりは、英語を話すための訓練をするイメージ。
繰り返し繰り返しできるようになるまで、何度もトライする。

 
当時はわからなさ過ぎて泣きながら勉強したと笑って話してくれましたが、以前留学していた際は喋るのを避けていたとは思えないくらい、b.E.Campでは積極的に英語を話しています。
しかも英語もすごい上手なので、とても刺激になります。

英語を話せるようになるための5つのポイントは、勉強法などを見たり聞いたりした事がある方もいるかもしれませんが、続けられる人は多くないです。

やっぱり何度も繰り返しやるというのは重要なポイントだと思います。
是非参考にできる所は参考にして取り入れてもらえたら嬉しいです。
繰り返し継続して続けていけば、必ず伸びるので頑張っていきましょう!
 
フィリピン留学を経てすごい喋れるようになった生徒さんの話でした!

yumiko

フィリピン留学のご相談や疑問点などお気軽にご連絡ください。スカイプなどでも受け付けています◎
すぐに折り返しご連絡します!
スクリーンショット 2016-05-15 21.27.07

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中