美容院で使える英会話&フィリピンの美容院で◯◯な友達できた

先日、髪を切りに美容院に行ってきました。

フィリピン留学中に髪が伸びてなかなかワイルドになってる人もいます。
でも美容院行かないんですよね。
だって病院と同じくらい緊張しますから(笑)
失敗されたら変な髪型を数週間我慢しないといけませんからね(笑)
それも個性かも?

フィリピンの美容院もピンキリです。
安いところ(床屋)は25〜30ペソ位でできます。安い!
店舗っていうか、道路に面してドアとか入り口なしで営業しているところもあります。

スクリーンショット 2016-07-25 22.45.38
昭和初期かと思います(笑)

街中やモールには美容院がたくさんあります。
Vivere Salon review cover
一般の人が行くサロンは数百ペソ(100〜500ペソ)くらいでカットできます。
もちろんパーマやカラーもできます。
それだけではなくて、マッサージやフットスパなど一緒になってるのが普通です。
足を洗って、なんか謎のクリームつけて爪垢取ってと至りつくせり。
しかも結構やってる人が多いのです。

そして、街中レベルのサロンですと、絶対にオカマさんが数人います(笑)
でもメッチャ良い人(笑)

 

他、マニラには日本人経営のサロンもいくつかあります。
クオリティーは流石に高いです!

ケソンシティーにある
ジュンカさん
001 

メッチャ綺麗!ホテルみたいです。

11050686_842125092538654_1379493680462942953_n
酸素カプセルもあります。
ベッカムが使ってたやつよりも良さそうです。

なんでもフィリピンの芸能人も来てるとか。
今度髪切って酸素カプセル入って来ようかな。
地図はこちら

フィリピンにも色々な美容院、床屋があります。
是非試してみてください。
でもやっぱり緊張する。。。
という方は、何を喋るか事前に予習しておきましょう。

簡単な会話パターンです⬇️

本日はカットのみでよろしいでしょうか?
Are you only having a haircut today?

はい、カットだけお願いします。
Yes, just a haircut, please.

どのようなヘアスタイルがよろしいですか?
How would you like your hairstyle today?

まだ決めてないんですよ。お勧めはありますか?
I haven’t decided yet. Any recommendations?

services

日本人の方への定番はこちら⬇️

日本人は髪が厚い人が多いので「thin out」(髪をすく)はよく使う単語になります。是非、覚えておきましょう。

髪が厚いので、たくさんすいて下さい。
My hair is thick, so I’d like to thin it out a lot.

「Are you sure〜?」「Is it ok〜?」で、大丈夫か確認しましょう。
そんなに短く切っても大丈夫ですか?
Are you sure you want to go that short?

しっかり見ていないと、思ってもないように切られることがあるのでご注意を!

image

髪の毛を染める時の会話パターン⬇️

本日は、どのようなカラーご希望でしょうか?
What kind of colour would you like today?

明るくしたいんです。
I would like to go lighter.

リタッチカラーでいいですか?
Did you want to get your roots touched up?

同じ色のリタッチでお願いします。
Yes, just a touch up with the same colour, please.

改善したい点、髪の悩みなどありますか?
Do you have any concerns about your hairstyle?

伸びると広がるので、結構すいてもらえませんか?
It gets puffy when it grows, can you thin it out a lot?
必要なとこだけ覚えておきましょう☆

フィリピンなら、写真を持って行って「This one!」で勝負できます(笑)

 

ちなみに、私は街中の美容院に行ってるのですが(カットは100ペソ)、今回のBefore Afterですがこんな感じです。

Before
IMG_2686
髪の毛にボリュームがありました。
Afterはこちら⬇️

IMG_2692
オカマさん2人と仲良しになりました(笑)
真ん中の人はアキラ38歳だそうです。

フィリピンで髪を切るとオカマの友達ができます(笑)
美容院のオカマさんは明るくて良い人が多いのもフィリピンの不思議?

 

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中