フィリピン留学1年経験した人の話

nori3

以前違う学校に働いてい際に生徒として勉強していた方が、b.E.Campを訪ねてくれました。
この方は以前、1年間という期間フィリピン留学を経験しています。

いい機会だったので、改めてどんな感じのフィリピン留学だったかのかを聞いてみました。

英語を勉強したいと思ったきっかけ
日本で茶道をしていて、着物を着る機会が多く、外国人に話しかけられる事が多かったのですが、全く英語ができなくて、英語でコミュニケーションをとれるようにりたいと思ったのがきっかけです。

留学時の英語レベル
最初のフィリピン人との英語でのカウンセリングで、名前と年しか言えないくらいでした。
後になって名前と年齢しか話せない生徒さんは2人目だったとカウンセリングをしてくれた先生に打ち明けられました。笑

留学期間 1年 3つの英語学校を経験
2012年~2013年
地域 ネポ 日系の英語学校 24週間
地域 マニラ 日系の英語学校 20週間
地域 クラーク 韓国系の英語学校 8週間

授業時間
1つ目の学校 マンツーマン6時間 グループクラス2時間
2つ目の学校 マンツーマン4時間 グループクラス1時間
3つ目の学校 マンツーマン4時間

留学中の1日のスケジュール
朝4時に起床
朝5時まで単語
朝6時15分 ラジオ体操
その後 Gotoというお粥を食べる
日中はマンツーマンの授業、授業以外の時間は、予習、復習など
お昼12時  昼食
夜7時   夕飯
夕飯から夜9時まで単語の勉強
夜9時~10時 ビールを必ず1本飲む(飲みながら勉強したり、生徒さんと話したり)
夜10時 就寝

基本このリズムは崩さずに生活を送っていたそうです。かなり規則正しい生活ですよね。
お酒を少し入れると、英語を話す時の間違いを恐れたり、恥ずかしさがかなりなくなるので、おススメだそうです。

留学中は単語に力を入れて、勉強スタイルはひたすら紙に単語を書いていくスタイルです。
以前ノートを見せてもらった事がありましたが、英単語がみっちり書かれていました。

留学後の英語力
日常会話であれば、問題なく英語で会話できるレベルになりました。

この方は英語だけでなく、以前日本の大学ではなく韓国の大学を卒業しているので、韓国語がペラペラです。映画を見ても8割以上は理解でき、チャットであれば、韓国人より早く打つ事ができるそうで、チャットだと日本人と信じてくれない時がたまにあるそうです。

中国にも1年留学していたので、簡単な日常表現は聞き取れ会話ができます。日本語はもちろんネィティブで、英語も勉強して喋れるので、各言語に差はあるにしても4ヵ国語話せます。日本語教師の資格もあるので、日本語も教えられます。すごいですね。

フィリピン留学で英語を勉強した事で、外国の方と英語での会話もできるようになったので本来の目標は達成できました。
ただ英語が喋れなかった時より、なぜか英語で話しかけられる事が少ないそうで、悲しがっていました。
なので積極的に外国人の方に近づいてるそうです。笑

去年もb.E.Campを訪ねてきてくれて、お茶をたててくれましたが、今回もお茶をたててくれました。滅多に美味しいお茶を飲む機会がないので非常に嬉しいです。
みんなにお茶をたてるためにスーツケースの半分のスペースがお茶のセットでした。

nori nori2

やっぱり美味しかったです。有難う御座いました!!

 

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中