ついつい間違った形で言ってしまう英語

cheese

『どこにチーズがあるかわからない』を英語にできますか?

上記の日本語を分解して英語にしてみます。

『わからない』 → 『I don’t know』
『どこにチーズがある』 → 『Where is the cheese』となります。

分解した英語を一緒にすると、『I don’t know where is the cheese.』となり、こう言ってしまう人も多いと思います。

これ文法的に間違いなんです。結構間違えて言ってしまってる人も多いのではないでしょうか。

正しくは、『I don’t know where the cheese is.』と言います。

これくらいであれば言い間違えても、間違いなく通じると思いますが、せっかく英語を勉強しているのであれば、正しく言えるようになったほうがいいと思うので、頭に入れておきましょう。

これは『間接疑問文』といって、学校で勉強したのを覚えてる人もいると思います。
関節疑問文とは、疑問詞(what, which, who, whose, where, why, when, how)で始まる疑問文が文全体の一部に含まれた場合、疑問詞以下の部分が普通の文の語順になります。

『I don’t know where is the cheese.』
↓ 上記のような”Where”の以下の部分を疑問文の形ではなく、下記のように普通の文の形(S+V)にします。
『I don’t know where the cheese is.』

他にも例文を見てみましょう。

I don’t know where the bank is.
どこに銀行があるかわかりません。

I don’t know what he’s doing.
何を彼がしているかわかりません。

I don’t know why they were crying.
なぜ彼らが泣いていたかわかりません。

I don’t know when he can visit us.
いつ彼が(私たちを)訪ねてくるかわかりません。

疑問文の形で聞く場合も、以下のようになります。
Do you know where he lives?
彼がどこに住んでいるか知ってますか?

Do you know where dose he live?と言わないようにしましょう。

b.E.Campで取り入れているテキスト”Side by Side”では、以下のような例文で練習していきます。

A. Where is the cheese?
どこにチーズありますか?
B. I don’t know where the cheese is.
どこにチーズがあるかわかりません。
sbs

文字で見ると簡単ですが、言葉に出してみると意外とスムーズに言えないです。
なので色々なシュチエーション+絵を使って、何回も練習していきます。

何回も練習して、間違えた際に違和感がでるようになれば、かなり正しい使い方に慣れてきている思います。
スムーズに言えるようになるまで、練習していきましょう。

ついつい間違った形で言ってしまう英語でした!

 

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中