Duoで英単語力が強くなって英語力もUP!!

先日、生徒さんからの英単語テストの報告で満点の報告が来ました!
嬉しすぎてついつい訪問して記念撮影☆

IMG_2743

夜だったのと、単語テストに力を使いちょっと疲れていたので顔は出さないでと依頼されました(笑)

珠美さん 満点 単語
前日、前々日とあと1問というところでパーフェクトを逃していました。

元々、フィリピン留学前から日本でも勉強していたので初回からかなり高いスコアだったんですけどね(スゴイ)
使用した単語本はDuo3.0と言うなかなかGoodな単語本です。

Duoは英語を勉強する人にはベストセラーにもなっていますし、受験生にも人気ですし、フィリピン留学の際に勉強する方も多いです。

560個の例文に重要単語の1572単語、熟語997語を上手くまとめて作られています。何がすごいかって、単語が被ってないんですよね。
単語を覚えて例文を覚えるというよりは、例文を覚えて単語を覚える感覚。
もしくはそれを相互に行い角度をちょっとずらして覚える感じ。
一定の方向より角度ずらして覚えた方が覚えやすいです。
意味だけでなく、用法も覚えることができます

セクションも45に分けられており、セクションごとに話、ストーリーがあります。
キャラクターもいるので面白いです。たまに泣けます。
個人的にはこれ(ストーリーとキャラクターがあること)が一番メリットが大きいです。

なぜかと言うと、イメージし易いし、面白いので飽きにくいからです。
ボブやニック、リサやジェニファーというキャラクター達が出てきて日常生活やら男女関係やらがあり笑えます。
何より

ボブへの扱いが結構ひどい(笑)

デートの日に残業になったり、ドジキャラクターに設定されています。
でも誠実なんです。いい奴なんですよ。

妙にボブに対して親近感が湧きました。嫌いじゃないぜ、ボブ。むしろ好きだ
今度ボブネタで記事を書こうかな(笑)

と、まあこんな感じで印象に残り易いストーリー仕立て。印象に残ることにより、英単語、熟語も印象に残り易く覚え易いのです。

DUO3.0

他にDuoのメリットは、解説や付加情報、派生語・関連語が豊富なので、やってもやっても新たな気づき、理解があります。特に、文法力があると気づきが多くなります。逆に、文法力があまりなくても繰り返しやることで語順など覚えれます。

勉強する時は必ずDuoの音源を手に入れてから使用してくださいね。
音源・CDは別売りで1300円しますが、音源あることによって覚えるスピードも全く変わってきます。費用対効果考えたら安いもんですから。
DUO 3.0 / CD復習用

なんかDuo信者みたいになってきたかも?
私も昔、結構やりこんだので。

ただ、注意して欲しいのは、初心者は絶対に手を出さないで欲しいと言うことです。
あまりに英単語力、文法知識が無いと、メリットを感じずらいのでつまら無いです。
ある程度の実力が無いと、Duoのレベルに付いていけません。
勉強が嫌になっちゃいます。
でもやってみなけりゃわからない、という方は、一度やってみてください。
やってみたら結構できたりするかも?

images
いきなりDioと戦うようなものです

かく言う私も初めてフィリピン留学した時に、周りが「良い」「良い」言うので手を出しました。
結果惨敗。。。3週間でギブアップしました。大怪我ですね(笑)
元々やっていた基本レベルの単語本を再度やりなおし始めました。

なので、最初はDuo禁止にしてます。
まずはもっと簡単なやつから始めましょう。
ウチでオススメしているのは『キクタン』と言う単語本です。
『ENTRY』
『BASIC』
がありますのでどちらからやるかは中を見て決めましょう。
参考 フィリピン留学前勉強準備 単語編

 

以前パーフェクトを取った生徒さんは、英語の勉強したことないレベルからでしたので英単語の勉強はキクタンBasicから始めてもらいました。
彼は英語を勉強した記憶がありませんでした。学生時代は体育の記憶しかありません。
相当時間を費やしていましたが、最終的にはパーフェクトを取りましたから相当ガッツありました。1日5〜6時間単語の勉強してたような気がします。
今となってはベーシックイングリッシュキャンプの数少ない伝説の生徒です。
伝説の生徒の体験談はコチラ

今回でめでたく2人目のパーフェクト達成者が出たのですが、先ほどの伝説の生徒さんと、今回の生徒さんの意外な共通点がありました。
使っていた単語本や英語レベルは正直全然違うのですが、二人とも東京からお越し頂きました。ここまでは結構あります。
東京といっても広いし人も多いですし。

共通点は二人とも大田区からお越しなのです。
区まで一緒だとあんまりないです。

しかも、二人とも蒲田から!
満点者が二人とも蒲田からってw
世間は狭い。
どうなってんだ蒲田w
蒲田の人は英単語の勉強するの得意なのか?

めでたく(?)蒲田連合結成です☆

パーフェクト取るのは大変ですが、ガチで単語力上げたい方は単語セミナー&単語キャンプをお勧めしています☆
単語の勉強方法セミナーを日本人講師が行い、単語の効果的な勉強方法・ノウハウを学びます。これだけでも単語を覚えるスピードが速くなります。
詳細はコチラ
pic_02

ご興味ある方はお問い合わせ下さい☆
スクリーンショット 2016-07-23 1.10.54

 

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中