英語で『The』があるとないとでは、意味がこんなにも変わる!?

school

以前ブログで以下のような英語の例文の違いをご紹介しました。
Yumiko goes to school.
Yumiko goes to the school.

この2つの文、僕ら日本人の感覚だと『the』があってもなくても『ユミコは学校に行く』という文と思う人が多いと思います。

両方とも”学校に行く”というのは、間違ってはいないのですが、『the』があるとないとでは意味が異なるんです。

早速どんな風に異なるのか、両方の違いを見てみましょう。

まず①の『the』がつかない『Yumiko goes to school.』文の意味ですが
ユミコは学校に行く(学生として』 つまり ユミコは学生で勉強しに学校に行くというのが想像できます。

次に『the』がつく②の『Yumiko goes to the school.』ですが
ユミコは学校に行く(訪問』 つまり ユミコは学生ではなく、子供の担任の先生を尋ねるためや子供の送り向かいなど、何かしらの目的のために学校に行くという想像ができます。
『the』がつく事で”学校に行って勉強する”という本来の意味より、学校という”建物”にフォーカスがされます。

たった『the』があるとないとだけで、大分意味が変わってきますよね。
知らなかった人も多いのではないかと思います。
なりたてのフィリピン人の先生に聞くと、意外と違いを知らなかったりします。

もちろん会話では、話の前後やシュチエーションなどがあるので、言い間違えても通じる事の方が多いかもしれません。
最初は難しいと思いますが、少しづつでも細かいニュアンスの違いなども使い分けられたらいいですよね。
こういう違いも分かってくると面白いです。

『school(学校)』以外にも『prison(刑務所)』,『hospital(病院)』,『university(大学)』,『church(教会)』なども『the』があるとないとで、同じような意味になります。

『the』がつかないほうが、その場所の本来の意味になります。

『the』をつけずに『I go to ○○.』と言った場合、以下のような意味になります。

『prison(刑務所)』→『刑務所に入る

『hospital(病院)』→『入院する

『university(大学)』→『大学に通う

『church(教会)』→『礼拝に行く

混乱するかもですが、一つずつ確実に覚えて、使っていきましょう。

過去に紹介した英語 『School』 / 『The school』の違いのブログはこちら

 

またこんなのもあります。

Do you have time?

この文は意味が分かった人も多いと思います。

意味は”お時間ありますか?”や”今ひまですか?”というような意味です。

では『the』がつくとどうなるでしょう?

Do you have the time?

 

どうでしょう?わかりますか?

 

この文ですが”今何時ですか?”という意味になるんです。
time

『the』をつけるつけないで、全然違う意味になりますよね。

なので『Do you have the time?』”時間ある?”と言われたと思って『Yes, I have the time!』とは言わないでくださいね。

 

英語を話していると『the』、『a』や『an』や前置詞などよく抜けてしまいます。
これはネィティブではないので、正直しょうがないです。
ただ何回も練習すれば、少しづつ正確に言えるようにはなります。

b.E.Campでは細かいですが、授業内で『the』、『a』、『an』や前置詞が抜けていた場合、講師が指摘して直させます。
何回も指摘されると心がくじけそうになるかもですが、何回も口にだして練習する事で、少しづつですが正確に言えるようになっていきます。b.E.Campについてはこちら

そんなb.E.Campにご興味ある方はこちら!お気軽にお問い合わせ下さい☆
スクリーンショット 2016-07-23 1.10.54

『The』があるとないとでは、意味がこんなにも変わる!?でした!

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中