生徒さん オーストラリアに2年ワーキングホリデーした方の体験談③

・基本情報
Sakiさん
ワーホリ前の職業 ネイリスト(約5年間)
ワーホリ時オーストラリアは初めて
オーストラリアに入った時点で29歳
1

・ワーキングホリデーの目的?
海外で長期に渡って生活してみたかった。
英語力を向上し、仕事の幅を広げたかった。

・ワーホリ期間
2年間

・ワーホリで行った場所
ゴールドコースト
メルボルン
シドニー
パース
ケアンズ
ブリスベン

 

・仕事について

・どんな仕事をしましたか?
レストラン
BAR
コマーシャルクリーニング
ブログのライター

・どうやってその仕事を見つけましたか?
レストラン
・求人サイトを見て、応募しました。
BAR
・働いていたレストランの隣にあって、ヘッドハンティングされました。
コマーシャルクリーニング
・求人サイトを見て、応募しました。
ブログのライター
・求人サイトを見て、応募しました。

・仕事の内容を教えてください?
レストラン
・ランチのみの営業で、オールラウンダー(レジ、注文をとる、フードプレップ(仕込み)、食事を運ぶなど全般の業務と、新人教育を行っていました。
BAR
・ランナーをしていました。(フードを運んだり、グラスを下げたりするポジション。)
コマーシャルクリーナー
・主に歯科医院を掃除していました。新人の教育、新しい契約の見積もりを出す為ボスに同行したり、求人などリクルートも行っていました。
ブログのライター
・メルボルンの町の紹介記事を書いていました。

・1日の労働時間は?
レストランが平日5時間、BARが主に週末と平日に3時間、毎日夜間に2時間のクリーニングの仕事。
クリーニングは曜日によって8~10時間働いていました。
空き時間にブログのネタを探したり、書いたりしていました。
3

・仕事をしていた時の一日のスケジュール
午前9時半 起床
午前10時 仕事開始
午後3時 仕事終了
仕事後は、家の掃除や洗濯など
午後5時 BAR出勤
午後8時 BAR退勤
午後9時 クリーニングの仕事開始
午後11時 退勤
午前12時 帰宅
夕食を済ませて翌日の仕事がクリーニングの場合はお弁当を作ってから就寝。
ゆっくりできる時はブログを書いていました。

・職場で働いた人の国籍は?
香港
ニュージーランド
イタリア
中国
韓国
オーストラリア
ヨーロピアン(ドイツ、フランスなど)
ベトナム
様々です。

 

・英語について

・オーストラリアで英語学校に行きましたか?
ゴールドコーストで人脈を広げるために一か月英語学校へ行きました。
学校がある間住んでいた所はホームステイで、とても快適でした。

・どんな学校でしたか?
最初にレベルを測るテストがあり、クラス分けされます。
レベルで分かれており、1クラス8~10名程です。
下のレベルのクラスはアジア人、特に日本人が多いです。
私はインターミディエイトとアッパーインターミディエイトの混合クラスにいたので国籍はバラバラでした。
ブラジル、コロンビアなど様々な人種の方がいました。

・ワーホリ中に英語の勉強はしていましたか?
仕事が忙しく、勉強は全然できませんでした。

・英語力は伸びましたか?
会話をする機会は格段に多いので話していくうちに慣れてきます。
実践的な部分、家を借りたり、契約をしたり、銀行にて手続きを行う、仕事上での電話対応などがあったのでそういう部分では伸びを感じました。

・ワーホリ中に英語の必要性は感じましたか?
絶対に必要ですね。

・ワーホリに行った時の英語力は?
フィリピン留学に行っていたので、留学を終えすぐにオーストラリアに入りました。
語学学校入学時のレベルチェックではインターミディエイトのクラスに振り分けられました。フィリピン留学のおかげで、私の行った学校の中では一番上のクラスに入れました。

 

・フィリピン留学、今後について
過去5年の内、合計8ヶ月フィリピンで英語を学びました。
今回は、オーストラリアに戻ることを想定し、IELTS対策の為の留学として滞在しました。
通常はIELTSの授業は行っていませんが、これからのBEC新コース設立トライアルのため先生やスタッフと話し合いながら勉強法を見出していきながら勉強をすることができました。

・最初にフィリピン留学を知ったきっかけ
2011年にmixiのコミュニティで口コミからフィリピン留学というものを知りました。
当時はフィリピン留学自体珍しいことでした。

・今後の予定
オーストラリアにて永住を目指すかまだ決められませんが、ずっと英語に関わりながら暮らしていくのが目標です。

・メッセージがあればどうぞ
フィリピン留学の良さは、食事、掃除、住むところ、授業とすべて整っているところです。
勉強に集中した生活を送れます。
授業はもちろんマンツーマンで行われるので他国で通常行われるグループクラスを受けるよりも確実に早く上達することができます。
オーストラリアの語学学校で3カ月勉強した人、フィリピンで3カ月勉強した人では大きな差が見られます。フィリピンで3カ月勉強するほうが費用も抑えられますのでおすすめです。
フィリピンは国民性もよく、食事も日本人に合います。
なにより日本人経営の学校にお世話になると、日本人ならではの対応をしてくださるので安心して長期滞在ができますよ。

2

 

この方はフィリピン留学経験者で、留学時に全く英語が喋れなかったとは信じられないくらい英語が上手いですし、発音もすごいきれいです。
フィリピン留学、オーストラリアの学校、ワーホリと経験した方の体験談なので、今後検討している方の参考になればと思います。
体験談ありがとうございました!b.E.Campについてはこちら
※体験談の内容で話されていたIELTSのクラスは、現時点ではまだ用意できていません。

合わせてb.E.Campコラム『ワーキングホリデーで求められる英語力は?』はこちら

以前のブログ
生徒さん オーストラリアのワーキングホリデー体験談①はこちら
生徒さん オーストラリアのワーキングホリデー体験談②はこちら
ゲスト KAORIさん カナダワーホリインタビューはこちら

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中