ビジネス英語 オフィスで使える英会話 1章シーン4 今朝の調子はどう?

オフィスで使える英会話 第5回目です!

今回は

第1章 シーン4 今朝の調子はどう?

です。

出勤後に同僚に出会ったシーンで言います。
既にお互い知っている間柄と言う設定で話してみましょう。

 

■シーン
出勤後、別のフロアで働く同僚のミランダに出会った時



あなた:Good morning, Miranda! How are you doing this morning?
おはよう、ミランダ!今朝の調子はどう?
相手:Not bad. And you, Naoki?
なかなかよ。あなたは、ナオキ?

How are you doing this morning? 今朝の調子はどうですか?
How are youh doing?How are you? よりもカジュアルな表現。
How are you doing today? (今日の調子はどうですか?)のようにも使います。
フィリピン留学中でも使えますが、日本人の方は知ら無いと How are you? しか
使えないので、覚えたらどんどん使いましょう。
■Not bad. なかなかです。/悪くありません。
How are you? に対する応答表現。「悪くない」が直訳であり元々の意味だが、
ほとんど Good. と同じように使われます。
「最高です」は Couldn't be better. と言います。
なかなかそんな時ないかもですけど(笑)
e8d29955
これはまさに、Couldn't be better です☆

 

あなた:Good. Same as always.
元気だよ。いつもどうりだね。
相手:OK. See you around.
よかった。じゃあね。

Same as always. いつもどおりです。/相変わらずです。
Same as usual も同様の意味です。How's your daughter? (娘さんはお元気?)
といった質問の応答表現にもなります。 

■See you around. じゃあね。/またね。
See you. とほぼ同義ですが、 around (その辺りで)がついて、
「オフィス内で」といったニュアンスが加わります。

man-in-office1

 

あなた:Sure. Let’s do lunch sometime.
うん。いつかランチでも食べようよ。
相手:Good idea. Bye.
いいわね。バイバイ。

Let's do lunch sometime. いつかランチでも一緒に(食べましょう)。
別れ際のあいさつ。「ではまた」くらいのニュアンスで使ったりもします。こう言っておくと
次は誘いやすくもなります(笑)

■Good idea. いい(考え)ですね。
相手の提案などに賛成する際の表現です。メチャメチャ使います。
That's a good idea.That's が省略された形ですね。

miranda-kerr-david-jones-LP
Good idea. Bye.

 

 

以下は日本語訳無しです。

イメージしながら音読、もしくはロールプレイングをしてみましょう!

あなた:Good morning, Miranda! How are you doing this morning?
相手:Not bad. And you, Naoki?
あなた:Good. Same as always.
相手:OK. See you around.
あなた:Sure. Let’s do lunch sometime.
相手:Good idea. Bye.

 

 

今回のフレーズで気になったのが Couldn’t be better.
これ、絶好調、最高ですという意味で最上級を表す表現です。
この表現は、健康状態、気分、仕事、天気、生活状況など様々な状態について使える役立つフレーズです。

Couldn’t be betterは、実は主語が省略されています。
It(I) couldn’t be better なんですね。
尋ねられた内容の主語が省略されています。

例えば、
How are you doing? → (I) couldn’t be better.
How is your new school ? (新しい学校はどう?) → (It) couldn’t be better.(it=new school)

couldn’t + 比較級(ここではbetter)で「この上なく~だ」という意味になります。
もともと could には「〜かもしれない」と可能性を表す意味があり、否定の not が入り、Couldn’t be betterで「これ以上良い状態になる可能性がない」→「これ以上良くなれない」=「今が最高の状態」となります。
今が最高(頂点)だからこれ以上良くなれないってことですね。

まさに、
e8d29955

ですね!

ほとんどの日本人が How are you?に対して、I’m good. I’m fine. と答えます。
覚えたらもうワンランク上の表現も言ってみてくださいね!

他の形容詞を用いてCouldn’t be happier.(この上なく幸せ)なども使われます。

このような使える英語のレッスンも、ベーシックイングリッシュキャンプなら日本人講師の特別文法クラスでわかりやすく日本語でレッスン受けれますよ☆
日本人レッスンがデフォルトで1日1時間あります☆
詳しくはこちら
スクリーンショット 2016-05-15 21.27.07

☆オフィスで使える英会話☆

バックナンバー
第0章 基本フレーズ
第1章 あいさつ

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中