英語でフェアエル(卒業)スピーチ 8/26 2016

昨日は金曜日でしたので、今週帰られる生徒さんのフェアエル(卒業)スピーチがありました。
IMG_3210

フィリピン留学を終了し、帰る前にここでの生活、感謝の気持ちを語って頂きます。
残っている生徒へ英語の勉強のエールを送る方もいます。

自分プレゼンみたいにもなります。

スピーチはもちろん英語です。

どうしても難しい人は、紙に英文を書いてそれを読んでももらっても構いません。

紙に書いてでも、自分で英作文を作ったり、その単語や文法調べたりするのがまた良い英語の勉強になります。

ただ、最初はすっごい嫌です(笑)

多くの人が嫌がるんですよね。

わかります。

だって恥ずかしいですもの。

l_122

英語で喋るのが難しい恥ずかしい云々の前に、

「人前で喋る」のが恥ずかしいのです

これ、思った以上に緊張すると思います。

特に日本人の方。

経験上、緊張しないのは10~20%くらいな気がします。
シャイな国民性だからかな。

もちろん、日本人は英語に対して苦手意識を持ってしまっているのというのも大きいです。
英語に対しての苦手意識は日本人の7割が持っています。
やはり、苦手な事、嫌な事をするには気が引けますね。

日本で暮らしていて今後英語を使わないなら英語でスピーチをする必要もないと思います。
フィリピンにまで来て留学、勉強したのだから、この時くらいはして欲しいです。今やらなくていつするの?

今でしょ?
p1

なので、ベーシックイングリッシュキャンプでは半ば強制でやってもらいます(笑)

もちろん、本当にホントに、マジ無理。英語で人前で話すなんてホント無理。
恥ずかしすぎて死んじゃう。あがり症で過呼吸になっちゃうって人にはやってもらっていませんのでご安心を。

予約前に、フェアエルスピーチについてご質問も時々受けますが、本当に嫌、無理ならやらなくても大丈夫とお答えしてます。

でもそう人も、結局やるんですよね(笑)

なぜか?

 

 

先生たちに感謝の気持ちを自分の口から伝えたいから。

 

理由はシンプルです。

英語でフェアエルスピーチをするかどうかを僕らも生徒さんに聞きます。
その時に、しっかりと、なぜするのが良いのかを説明します。
先にも書いた通り、恥ずかしいです。その恥ずかしさを乗り越えてもらうためでもありますし、なかなか人前で喋る機会もないので、ここで経験しておいて欲しいのです。
特に学生さん、これから社会へ出る方はそういう機会に遭う事があるでしょう。
仕事でプレゼンする時もあるでしょう。
会議で話す時もあるでしょう。
その練習にもなります。

そして何よりも、

感謝の気持ちをしっかりと、自分の口で伝えましょう

と言う事です。

これ、しなきゃダメだろ。人として。

という話です。シンプルです。
先生には自分で直接伝えるという人もいます。
それはそれでお願いします。それもメッチャ良いことです☆

だけど、生徒が伝えたいと思ってる人が、あなたに英語でフェアエルスピーチをして欲しいと思ってるんですよ。あなたの成長を見たいんですよという事です。

英語できれば良いってことではありません。
英語できても人としてダメなら残念です。

フィリピン留学中には色々な人と出会い、英語も人間力も成長できます。

ってのをちゃんと僕らも説明します。
そうすると、人ってやるんですよね〜面白いですね〜
何が嬉しいかって、その人が心のドアを開いて一歩進み出した瞬間が見えますからね。
本当に嬉しいですよ。

実際、ほとんどの人がやりたいと思ってるんじゃないのかな〜と思います。
嫌だ嫌だいうけど(笑)
やらないって言ってて当日になったらやるって言ったり、実は準備してていきなりやりますって方もいます。

それって、やっぱりフィリピン留学やベーシックイングリッシュキャンプが良いからなんだと思います。手前味噌ですいません(笑)

ただ、来てもらえればわかって頂けると思います。
フィリピン留学って良いんです。
QW9Ps
もちろん至らない点はまだまだあります。
ダメなところもあります。
僕らも日々改善中です。

でも、普通にみんな感謝してくれるんですよね。
英語を教えてもらった先生には特に感謝の気持ちが強いですね。
英語スピーチ中に、感極まり泣いちゃう生徒さんもいます。
結構、先生や僕らももらい泣きしてしまいます。

恐悦至極、フィリピン留学冥利に尽きます。

 

こんな感動体験したい方、お待ちしてますよー!
一歩踏み出したい方、英語に挑戦したい方、英語をモノにしたい方、そんな方には英語のトータルサポート、感動のお約束してます☆

踏み出せば

その一足が道となり

その一足が道となる

AI

迷わす行けよ

行けばわかるさ

 

話だけでも聞いてみたい方はいつでもスカイプ受付中です♪
8ca4701d7a964ca24f1db2b1789e6eae-640x400
ラインID:@arn5458x
Skype名:becamp0224
読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中