ビジネス英語 オフィスで使える英会話 2章シーン5 ひどい天気だよね?

オフィスで使える英会話 第7回目です!

今回は第2章「始業前」
シーン5 「ひどい天気だよね?」

第2章では、始業前の会話を楽しみましょう。
何気ない会話でも、1日のスタートを円滑にしてくれます。
まずは天気の話題にチャレンジ!


あなた:Hi, Miranda. Terrible weather, isn’t it?
やあミランダ。ひどい天気だよね?
相手:Yeah, you said it! It’s been raining since yesterday. I hate it.
ええ、本当よね。昨日から降りっぱなしよね。嫌になっちゃうわ。

It's terrible weather, isn't itIt's が省略された
形です。文末の isn't it? は付加疑問文で、「〜ですよね?」と
相手に同意を求める時に使われます。

■You said it! 同感!/本当にそうですね!
相手の発言に対する強い共感を表す表現。直訳すると「それ言った」だが、
「それ言った通り!」というニュアンス。
You can say that again.も同義。

images

 

あなた:Me too.
僕もだよ。
相手:I wish it would stop raining.
雨がやんだらいいのに。

■相手の肯定発言にたいして「私も」と同意するときに使用します。
上のダイアログでは、相手の直前の I hate it. を受けています。
否定の発言に対しては、 Me neither. を使う。
知らないと Me too. と言ってしまいます。
「私もそう思わない」というような 「〜しない」 という否定の時ですね。

■ I wish 〜 で「〜だったら良いのですが」を表し、実現の可能性が
低いことについて使います。仮定法です。
したいと思えど無理だと思ってる、実際に本当に無理、ありえない場合、
可能性を感じない場合に使用します。 hope は可能性を感じます。

Unknown

 

あなた:I have to go out on sales calls.
営業で外に行かなきゃいけないんだよね。
相手:In this weather? Good luck!
こんな天気なのに? 頑張ってね!

I have to 〜 で「〜しなければなりません」となります。
発音は「ハフトゥー」みたいな感じです。
go out on sales call は「営業で外出する」という意味。

■Good luck! これから何かをする人に対する激励表現。
上のダイアログでは、営業に行ってくる人に対して「営業頑張ってね!」
ということ。

英語で「頑張って」と言いたい時は、シチュエーションによってどう言うのかが
変わります。
・Break a leg
・You can do it
・Believe in yourself
・Anything is possible
・Keep up your good work
・keep it
・Hang in there

それぞれ使い方が異なりますので注意しましょう。

 045767e97a0be378adcd1b86851206c5

 

 

 

 

以下は日本語訳無しです。

イメージしながら音読、もしくはロールプレイングをしてみましょう!

あなた:Hi, Miranda. Terrible weather, isn’t it?
相手:Yeah, you said it! It’s been raining since yesterday. I hate it.
あなた:Me too.
相手:I wish it would stop raining.
あなた:I have to go out on sales calls.
相手:In this weather? Good luck!

 

天気の話題はいつでも使えますね。
お客様と喋る時の定番の話題ですね。
季節の話にも繋がりやすいです。

 

このような使える英語のレッスンも、ベーシックイングリッシュキャンプなら日本人講師の特別文法クラスでわかりやすく日本語でレッスン受けれますよ☆日本人レッスンがデフォルトで1日1時間あります☆
詳しくはこちら
スクリーンショット 2016-05-15 21.27.07

☆オフィスで使える英会話☆

バックナンバー
第0章 基本フレーズ
第1章 あいさつ
第2章 始業前

 

さて、今日から9月、新しい月ですね。
まだまだ日本は暑い時も多そうですが、
ベーシックイングリッシュキャンプでは『勉強の秋プロモ』を開催中です。お得な特典付いちゃいます♪詳しくはコチラ
e3839ee383aa_e382a2e38383e38397e383ab

得点① 初回分のテキスト代無料!
得点② 留学期間中の1日1コマ分のグループクラスをマンツーマンクラスにグレードアップ!!
得点③ マンツーマンクラスのクーポン5枚プレゼント!!!(1コマ50分)

あと2名様限定ですよ〜♪

 

 

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中