ビジネス英語 オフィスで使える英会話 2章シーン6 眠そうだね

オフィスで使える英会話 第8回目です!

今回は第2章「始業前」
シーン6 「眠そうだね」

■シチュエーション■
出勤してきた同僚の George がなんだか眠たそうな感じ。
いつもは元気だけど、今日はどうしたんだろう?
風邪?二日酔い?(笑)働き過ぎ?

 

あなた:Good morning, George. You look sleepy.
おはようジョージ。眠そうだね。
相手:Yeah, I hardly slept last night.
うん。昨日はほとんど寝てないんだよ。

Businessman napping at desk in office

You lool 〜 で「あなたは〜のように見えます」となります。
You look tired なら「疲れてるようだね」となります。
〜には形容詞が入りますので、その時の状況によっていくらでも使い分けができる
超便利で実際に使われるフレーズです。
形です。文末の isn't it? は付加疑問文で、「〜ですよね?」と
相手に同意を求める時に使われます。

■I hardly 〜 で「ほとんど〜ない(しない)」を表します。
hardlynの位置は一般動詞の前、be動詞・助動詞の後が原則です。
I can hardly hear you.なら「ほとんど聞こえません」となりますね。
これも使い勝手が良い副詞ですが、副詞慣れしてない日本人はほとんど
使いませんが、練習してモノにしましょう。

 

 

 

あなた:Why? What happened?
なんで?何があったの?
相手:There was a big tennis match. It started at 3 a.m.
大事なテニスの試合があったんだよ。始まるの午前3時だったんだよ。

Kei+Nishikori+Olympics+Day+4+Tennis+Z8lFnhm_HkHl
最近ではオリンピックが深夜でしたね

What happened? 何があったの?/どうしたの?
いつもと違う状況の原因や理由について尋ねる時の表現。
上の会話では相手が昨晩ほとんど寝ていない理由を尋ねています。

■Thereh was 〜 で「〜がありました」となります。 There 構文です。
トークの中に、新しいモノを登場させる感覚で使います。
There was a traffic accident last night. なら
「交通事故が昨晩あったんだよ」となり、交通事故を自分たちのトークに
引っ張りだす感覚です。

 

 

あなた:No wonder you’re sleepy. looks like it will be a long day.
眠いのは当然だね。長い1日になりそうだね。
相手:Yeah, you’re right.
うん、そうだね。

Businessman napping at desk in office
日本語でも「長い1日になりそうだ」と言いますよね

No wonder 〜 で「〜なのは当然です、〜なのは無理もない」となります。
「〜」には文章が入ります。

■You're right. そうですね。/ あなたの言う通り。
相手の発言に同意する時の表現。直訳だと「あなたは正しい」。
派生して「そうですね」という意味で使われます。

 year-5-english-unit-9-preposition-5-638

 

 

 

 

以下は日本語訳無しです。

イメージしながら音読、もしくはロールプレイングをしてみましょう!

あなた:Good morning, George. You look sleepy.
相手:Yeah, I hardly slept last night.

あなた:Why? What happened?
相手:There was a big tennis match. It started at 3 a.m.
あなた:No wonder you’re sleepy. looks like it will be a long day.
相手:Yeah, you’re right.

You look 〜
What happened
No wonder 〜
You’re right.
などは簡単なのでどんどん使いましょう☆

このような使える英語のレッスンも、ベーシックイングリッシュキャンプなら日本人講師の特別文法クラスでわかりやすく日本語でレッスン受けれますよ☆
日本人レッスンがデフォルトで1日1時間あります☆
詳しくはこちら
スクリーンショット 2016-05-15 21.27.07

☆オフィスで使える英会話☆

バックナンバー
第0章 基本フレーズ
第1章 あいさつ
第2章 始業前

 

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中