ビジネス英語 オフィスで使える英会話 2章シーン7 週末はどうでしたか?

オフィスで使える英会話 第9回目です!

今回は第2章「始業前」
シーン7 「週末はどうでしたか?」

■シチュエーション■
週末明け月曜日に出勤してきた時の始業前です。
同僚のMiranda が週末の出来事を聞いてきましたよ!
Mirandaの週末も聞いてみましょう?
あなたの月曜日はブラックマンデー?アメイジングマンデー?

 

 

相手:Hi, ◯◯◯ .   How was your weekend?
おはよう◯◯◯。週末はどうだった?
あなた:Well… Nothing special. I just relaxed at home. How about you?
うーん。特に何も。家でくつろいでただけだよ。君は?

man-in-office1

How was your weekend? で「週末はどうでした?」となります。
How was 〜? は「〜どうでしたか?」と、過去の出来事を聞く時の表現。
How was yesterday? なら「昨日はどうだったの?」 や How was your exam? 
なら「試験はどうだった?」となります。
何にでも使えますね。

■Nothing special. で「特に何も(ありません)」
How was 〜? と聞かれて答える時、何もなければ、何もしてない場合の応答表現。
直訳すると「スペシャルなことは何もない」です。ちょっと寂しい週末だけど。。。

 

 

相手:I went camping with my friend.
友達とキャンプに行ったわよ。
あなた:Wow! That’s good. How was it? Tell me more.
マジ!? イイね!どうだった?もっと教えてよ。

camp-ground

go -ing (動名詞)で「〜をしに行く」を表します。
I went shopping. なら「買い物に行った」
I went swimming. なら「泳ぎに行った」などです。
休みの日にする時の動詞などが動名詞になる感じです。
レジャーアクティビティーに使いますね。

■Tell me more. で「もっと話して/もっと教えて」となります。 
相手に話を続けてもらう時の表現。会話を発展、展開させるのに便利なフレーズ。
メッチャ使います。どんどん使ってください。相手も喜びますよ。

 

 

相手:I really enjoyed it. We had a barbecue, campfire and …
ほんとメッチャ楽しかったわ。バーベキューして、キャンプファイヤーして。。。
あなた:That sounds fun. Wow, it’s almost 9. It’s time to get down to work.
楽しそうだね。ウォ!そろそろ9だ。仕事を始めるじかんだね。
Unknown

I really enjoyed 〜 で「〜は本当に楽しかったです」となります。
I really enjoyed the birthday party. なら「本当に誕生日会を楽しんだ」
となります。

■That sounds fun. 楽しそうですね。
That sounds 〜 で「(話などが)〜のようです」と表します。
会話の中ではキャンプが楽しそうだねということですね。
That sounds good. なら「良さそうですね」となります。

 

 

以下は日本語訳無しです。

イメージしながら音読、もしくはロールプレイングをしてみましょう!

相手:Hi, ◯◯◯ .   How was your weekend?
あなた:Well… Nothing special. I just relaxed at home. How about you?
相手:I went camping with my friend.
あなた:Wow! That’s good. How was it? Tell me more.
相手:I really enjoyed it. We had a barbecue, campfire and …
あなた:That sounds fun. Wow, it’s almost 9. It’s time to get down to work.

How was 〜
Nothing special
Go  -ing
That sounds fun
などは簡単なのでどんどん使いましょう☆

 

 2

⬆️ベーシックイングリッシュキャンプのメンバーみんなでお出かけした時
楽しそうだね!って時は Sounds fun!ですね。
みんなで社員旅行のお話はコチラ

 

日本は9月の連休が間近ですね!
ベーシックイングリッシュキャンプでは週末合宿や2泊3日などの短期お試し留学も受け付けてるので連休中にサクッと英語のレッスンも可能です♪

このような使える英語のレッスンも、ベーシックイングリッシュキャンプなら日本人講師の特別文法クラスでわかりやすく日本語でレッスン受けれますよ☆
通常コースには日本人レッスンがデフォルトで1日1時間あります☆
詳しくはこちら
スクリーンショット 2016-05-15 21.27.07

☆オフィスで使える英会話☆

バックナンバー
第0章 基本フレーズ
第1章 あいさつ
第2章 始業前

 

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中