ビジネス英語 オフィスで使える英会話 2章シーン8 電車が遅れていたんです。

ビジネス英語 オフィスで使える英会話 第10回目です!

今回は第2章「始業前」
シーン8 「電車が遅れていたんです」

■シチュエーション■
いつも時間に余裕をもって出社してくる同僚のMiranda が
今日はなんだか遅い。時間ギリギリに出社してきました。
何があったのか聞いてみましょう。

相手:I’m sorry I’m late.
遅れてすいません。
あなた:That’s ok. You’re not late. It’s a few minutes to 9.
大丈夫だよ。遅刻じゃないよ。9時までまだ数分あるよ。

man-in-office1

I'm sorry I'm late. 遅れてすいません
遅れて到着した時、遅刻した時のお詫び、謝罪表現。 I'm sorry + 文章 で、
何に対して謝罪しているのかを述べましょう。
「本当にすいません」と強調したい時は、I'm so sorry I'm late.のように 
sorry の前に so を入れます。強調する so ですね。いつでも使えますよ。

■That's ok. 大丈夫です。/気にしないでください。
謝罪に対する応答表現。相手の発言に対して、「それで結構です」と
依存がない時にも用いられます。

 

相手:Oh, is it? That’s a relief. The trains were running late.
え、そうなの? 良かった〜。電車が遅れてたのよ。
あなた:It’s not your fault. Anyway, you can check the train status online.
君のせいじゃないよ。それはそうと、運行状況はネットで確認できるよ。

img_6

be running late で「(電車・バスなどが)遅れて運行している」を表します。
The train is running 30 minutes late. なら「電車が30分遅れている」
となります。
時々電車が遅れる時ありますよね?東京や大阪など大都市ならどこかで遅れは
ありますね。どんどん使いましょう。

■It's not your fault. で「それはあなたのせいではありません」となります。 
この fault は「責任、せい」という意味です。It's my fault. なら「私のせいです」
となります。It's your fault. なら「あなたのせい(責任)ね」となりますね。

 

相手:Really? Thanks for the advice.
本当に?アドバイスありがとう。
あなた:You’re welcome.
どういたしまして。

Miranda-Kerr_portrait_w674

Thanks for 〜 で「〜をありがとう」となります。
Thank you for 〜. の方が丁寧なニュアンスになります。forのあとには名詞を入れて、
何に対してありがとうかを示しましょう。動名詞もOKです。

■You're welcome. どういたしまして。
お礼に対する応答表現。これはみなさん使えますね。
My pleasureNo problemAnytime も同様の意味なので、時々これらも
自分の英語がワンパターンにならないように使ってみましょう。
アメリカ英語では Sure も使います。目上の人には言わないようにしましょう。

ビジネスシーンでは遅刻は厳禁ですよね。
でもどうしても遅れてしまう時はあると思います。
東京などは人身事故も多いですし、何があったか英語でもしっかりと理由を述べましょう。

今日は秋分の日で仕事へ行かれる方は少ないかもしれませんね。
もしも明日遅刻しそうになったら使って下さい◎

 

以下は日本語訳無しです。

イメージしながら音読、もしくはロールプレイングをしてみましょう!

相手:I’m sorry I’m late.
あなた:That’s ok. You’re not late. It’s a few minutes to 9.
相手:Oh, is it? That’s a relief. The trains were running late.
あなた:It’s not your fault. Anyway, you can check the train status online.
相手:Really? Thanks for the advice.
あなた:You’re welcome.

I’m sorry + 文
It’s not your fault
Thanks for 〜
などは簡単なのでどんどん使いましょう☆

 

このような使える英語のレッスンも、ベーシックイングリッシュキャンプなら日本人講師の特別文法クラスでわかりやすく日本語でレッスン受けれますよ☆
生徒からは「腑に落ちた」「わかりやすい」「ずるい(良い意味で」と好評です⭐️
通常コースには日本人レッスンがデフォルトで1日1時間ありますので初心者には超オススメ☆
詳しくはこちら
スクリーンショット 2016-05-15 21.27.07

☆オフィスで使える英会話☆

バックナンバー
第0章 基本フレーズ
第1章 あいさつ
第2章 始業前

 

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中