フィリピン全土に禁煙宣言?

ドゥテルテ大統領が10月中にも、フィリピン国内の公共の場所で喫煙を禁ずる大統領令に署名するだろうというニュースが報じられました。ニュースの詳細はこちら

ドゥテルテ大統領は、南部ミンダナオ島の市長を務めていた際に、喫煙が定められた場所以外を喫煙禁止にしダバオ市をきれいにした実績があります。指定場所以外で喫煙が見つかると罰金があるので、ダバオ市ではみんな守っているそうです。

今回対象がフィリピン国内なので、もしこれが実施されると麻薬撲滅政策と合わせて更にフィリピンが変わりそうです。

実際、麻薬撲滅政策では、超法規的に麻薬関係者が数千人殺されてるといわれていますし、自首した人は何十万人規模になっています。
麻薬関係者を捕まえたり、殺したとしても報奨金が手に入るので、間違ってもフィリピンで麻薬を買ったり使ったりなど関わるのはやめましょう。
本当に命を狙われてしまいます。

喫煙が禁じられた場合、喫煙者にはかなり肩身の狭くなるニュースですが、非喫煙者にとっては嬉しいのではないかと思います。
タバコの吸い殻を外に投げて捨てる人も多いので、それがなくなるだけでもだいぶ変わるのではないでしょうか。

フィリピンではタバコを安く購入できるので、吸ってる人も多いです。
安いので日本では禁煙していたのに、フィリピン留学などでフィリピンに来た際にまた吸い始めてしまう方もいます。タバコを安く買えるのは禁煙者にとっては嬉しいですね。

英語学校b.E.Campでは、学校入口、バルコニー、屋上と喫煙場所を3ヵ所設けているので留学中も喫煙ができます。

学校入口
1

バルコニー
2

屋上
3

バルコニーはユニットメイトの方が非喫煙者で煙や匂いを嫌がる場合は、扉を閉めて喫煙して頂いたり、屋上や学校入り口の喫煙場所で吸うようにお願いしています。

留学や生活についてなどご質問があればお気軽にご連絡ください。

ロゴマーク 0089 HP・お問い合わせはこちら

フィリピン留学・生活に役立つ情報コラムにも色々書いているの参考にしてみてください。こちら

 

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中