やる気のある英語初心者が留学に来るとこうなる【第3回】変化が始まる!?

前回、ルー大柴さん作戦をすることにしたSUGURUさん。

エクスペリエンスをしながらグローイングアップしていくことにしました。
前回の記事はコチラ
ルー大柴さんカッコ良過ぎ
1427-5-yzg3mmy0owquanbn

 

その結果は、、、

なかなかGOOD!!

な感触です。

明らかに口数が増えました。

変化が始まりました!

と言っても、1が3〜5くらいになったという感じでしょうか?
でも、これって結構大きな進歩なんですよね。
EOPすると口数が減る。結果意味ないと言う方もいますが、そうではないと思うんですよね。
メリットデメリット書きましたが、やはり無駄に日本語を喋ってしまうのが「英語脳」育成には良くないんですよね。

長丁場の生徒ならOKですが、SUGURUさんみたいに期間が短い人はやはり自分を追い込まなければなりません。
どのようにメリットデメリットと付き合うかが重要です。

ルー大柴さん作戦で口数増えて、日本語で言ってしまった言葉も意図的に英語に変換しようとします。
もしくは、現在単語チャレンジ中なので、勉強した英単語を意図的に使うようにしてる感じがします。
なにより、周りの先生やらスタッフが

いちいち突っ込む。

 

これ超重要です。重要っていうか、メッチャ親切です。
だってその場で修正(矯正?)ができるんですよ。

そのままさら〜と流されたら自分の間違いに気づきません。
この環境はベーシックイングリッシュキャンプならではです。
ウチは、普段から生徒が英語間違ったら修正するように講師に指導しています。

英語喋れず海外に行ってどうにかなると思って行った方は多分わかると思います。
卒業生もみーんな、「そのつど修正してもらって良かった」って言います。
後からわかるんですよね〜

英語喋れず海外に行っても、どうにかなります。何とかなります。
英語も伸びます。

 

ちょっとね。

 

ちょっとは伸びます。人間だもの。

でも、限界があります。いつも使う単語、フレーズは一緒。
しかも間違った英語。。。
それで満足するなら全然OKです◎

がしかし、良い仕事就きたい、もっとコミニュケーションを取りたいと言うならそれではダメです。

しっかりとどこが間違ってるか、そして何回口からまた言うかが大切です。

と、話がちょっとずれてしまいましたが、SUGURUさんもオーストラリアに行って良い仕事をゲットすると言う目標があるのでしっかりやってもらっています。

ru-2
ライフ・イズ・ワンスですからね!

 

他、2週間滞在し、日本人クラスの発音の基礎の基礎のフォニックスクラスや、リエゾンを学び、今週1週間はネイティブスピーカーのリスニングを行いました。
この最強コンボの効果が出ました。
bf68a4791bc0a769a8d0de801f6bac27-640x263

最初はさっぱりでしたが、発音の理論、癖、音の変化を学び慣れてきた感じ。
明らかに耳と言うか、脳が変わってきています。
最初は全く聞こえない、わからないと言っていたのが、耳コピして、音を聞こえたまま言ってと聞いてテストをすると、回答するんですよね。
でもその音が何のフレーズ(英語)かはわかってなかったけど(笑)
これはしょうがない。

まだまだカタカナ発音ですが(笑)どう音を表現して良いのかわからない時もありますが、大きなステップを登った感がありました。
こちらも、「お!?」と思いました。正解に近くなってるんですよね。

フォニックスクラスについてはコチラ(フォニックスクラス)

あと4週間、発音、リスニングは期待できそう。

 

あと、気になる単語の進捗具合です。

前回はこんな感じ。1週目です⬇️
%e3%81%99%e3%81%90%e3%82%8b%e3%80%80%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88
正解率は35〜49%

1週目はこんなもんです。
気になる2週目は!?⬇️

img_4275
正解率は50%を越えてきて、最大値は65%

伸びた!結構伸びた!

1回目 91➡️131 伸び率 45.6%
2回目 90➡️116 伸び率 28.9%
3回目 98➡️119 伸び率 21.4%
4回目 70➡️106 伸び率 51.4%
5回目 85➡️117 伸び率 37.6%

全体で434➡️589 伸び率35.7%!!

結構良い伸び!
順調にこのまま行けば、最後には全体の正解率90%は超えてきそうですね。
このペースを続けます。

 

なんかライザップ式単語トレーニングみたいになってます(笑)

これから勝手にライザップ式単語トレーニングって言います(笑)

 

単語も、スピーキングもリスニングも発音も変化が出始めてます!

 

と言っても、そんな簡単にいくような物ではないですからね。
1〜2週間後はまた別の変化が出てくると予想しています。

良いことも悪いことも。。。

 

 

読んでくれてありがとうございました!

SUGURUさんを応援してくれる方
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
早くも応援メッセージもらってビックリしています(笑)
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

今年最後のイベントキャンペーン⭐️
⬇️詳細はこちら⬇️
8b6c87eb7d2756446ce31e0fce0f7b10-640x426
英語の伸ばしたい人、英語どうにかしたい人お勧めです⭐️
エクスペリエンスしてグローイングアップしたい人もね!

今ならSUGURUに会える!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中