パックンのトランプ氏同時通訳から学ぶ言語習得法

昨日はアメリカ大統領選一色の1日でしたね。

ネットでもタレントのパックンの「神対応」に賞賛の声と記事が出ていました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-23-40-40

トランプ氏が当選確定後、番組でトランプ氏の勝利宣言を同時通訳したらしいですね。しかもそつなくこなし「優秀すぎると」と賞賛の声が。すごいですね。

もちろん普通に頭が良いってのもあるでしょう。
日本では芸人ということですが、ハーバード大卒で、超努力家。
2008年に相模女子大学の客員教授に就任し、2012年には池上彰さんの推薦で東京工業大学のリベラルアーツセンターの非常勤講師に就任し講義をしています。
芸人と言えどもタレントですのでMC、ナレーター、声優などもしています。

%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%b3

しかし、最初から日本語を喋れたわけではないです。
日本語の基礎、文法や単語は自分で日本語の教科書で勉強しました。半年間で相当覚えたそうです。
そしてどうやって日本語会話を身につけたかというと、英会話講師をしている時に習得していったのです。
講師をしながら、生徒の日本人や同僚の日本人に食らいつき覚えたというのです。

英会話のレッスンでも、日本人生徒は結局日本語を使うことが多く、パックン自身も日本語で会話をすることが多くなり日本語が身についたのです。
頭が良いから覚えも早かったのかもしれません。

ただし、彼は努力家なので、日本人の同僚に積極的にどんどん話しかけていったそうです。
というのは、日本人の同僚がおしゃべりをしていても、パックンには仕事での会話しかなかったので、それなら自分から話しかけていくしかないと思い、それを行動したのです。
休みの日には英語が話せない人と一緒にいたり、コミュニケーションを増やしたとのことです。
日本語をしゃべらざるを得ない環境に身を置いたということですね。

「たとえみんなを敵にまわしても、日本語を覚えてやろう」

と思っていたそうです(笑)

すごいですね(笑)

それに、パックンは日本人英語学習者がなかなか成長しないのは、

必要性が欠けているから

と言っています。

やはり、仕事などで必要に迫られないとやらないわけです。
フィリピン留学でもやはり仕事やめてきたり、会社で必要になったという人のほうが英会話が伸びる傾向にあります。
やはり実践で英語を使う必要があるということですね。(記事はコチラ

フィリピン留学中も、恥ずかしがったり、日本人同士で日本語使いまくってたら成長は絶対遅くなります。
勉強、インプットする時はインプットする。喋る時は喋る。
喋るネタがない、何を喋れば良いかわからないと言う人もいますが、そんな時は自分でネタを作りましょう。ルー語でも良いです。
そういうのが努力です。

1427-5-yzg3mmy0owquanbn

実は、こういう内容のレッスンもベーシックイングリッシュキャンプでもしてます。
「英会話への心構え、英会話の3つの姿勢」という講義を日本人講師が行います。
デフォルトでこういうの講義してるフィリピン留学ってなかなかないですよ。
英会話の成長スピードが速くなる講義です。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-9-45-46

 

踏み出せば、その一足が道となります

今年最後のイベントキャンペーン⭐️
⬇️詳細はこちら⬇️
8b6c87eb7d2756446ce31e0fce0f7b10-640x426

パックンみたいな言語習得したい人はまだ
最大172000円オフのチャンス!!

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中