ビジネス英語 オフィスで使える英会話 4章シーン2「ホッチキスのこと?」

オフィスで使える英会話 第17回目です!

今回は第4章「備品・機器」
シーン2 「ホッチキスのこと?」

■シチュエーション■
同僚が何か探していて話しかけてきました!Do you have まではわかったけど、その後が
聞き取れなかった。。。何やら聞いたことないワードだけど?
何のことかな?

Erika:Naoki, do you have a stapler?
ナオキ、ステイプラー持ってる?
Naoki:Excuse me?
え、なに?

img_1331

Do you have a stapler?  ステイプラー持ってる?
Do you have 〜? (〜を持っていますか?)は何かを探している時に相手が持っているかどうか尋ねる表現。お店で探し物がある時も使えます。

■Excuse me? もう一度言ってくれますか?
相手の言った事が聞き取れなかった時に使います。Pardon?も同様です。Sorry?も使えます。いずれも上昇調で言います。下降調で使うExcuse me.(すいません)と使い分けしましょう。

 

 

 

Erika:I’m looking for a stapler. It’s for fastening sheets of paper together.
ステイプラーを探しているの。紙をとじるためのやつ。
Naoki:Oh, I see. You mean a “hotchikisu”?
あっ、分かった。「ホッチキス」のことね?

I'm looking for 〜? で「〜を探しています」を表す。
I'm look for Mr. Ito. (伊藤さんを探しています)のように人についても使います。
What are you looking for 〜 なら「何を探していますか?」

■You mean 〜?  は「〜のことですか?」と相手が言っていることを確認する際の表現。
Do you mean 〜? という時もあります。Do は省略されることも多いです。

 

 

 

Erika:”Hotchikisu”? I’ve never heard of that.
ホッチキス?聞いたことないわ。
Naoki:I have one. here you are.
持ってるよ。はいどうぞ。

img_1332

I've never 〜. で「(一度も)〜したことがありません。」を表す。
I've I have の短縮系。「〜」に入る動詞は過去分詞になります。

■Here you are. はいどうぞ。
人に物を手渡す時の表現です。手渡す物が一つなら Here it is. 複数なら Here they are. とも言えます。

 

 

 

 

 

以下は日本語訳無しです。

イメージしながら音読、もしくはロールプレイングをしてみましょう!

Erika:Naoki, do you have a stapler?
Naoki:Excuse me?
Erika:I’m looking for a stapler. It’s for fastening sheets of paper together.
Naoki:Oh, I see. You mean a “hotchikisu”?
Erika:”Hotchikisu”? I’ve never heard of that.
Naoki:I have one. here you are.

ホッチキスは英語ではないんですね〜。
最初はビックリしました。

歴史を紐解くと、ステイプラー(ホッチキス)が明治時代に初めてアメリカから輸入された時に、その製品の会社が「E.Hotchkiss社」の製品だったので、会社名で呼ばれるようになったのです。
日本で生まれたわけではないので厳密には和製英語ではないですね。

商標名や会社名、メーカー名がそのままその種類の商品全般を指すことが英語ではよくあります。(バンドエイドやクリネックス etc)。その現象が日本でもあったということですね。

 

ビジネス英語や日常英語、留学の相談はこちら
スクリーンショット 2016-05-15 21.27.07

☆オフィスで使える英会話☆

バックナンバー
第0章 基本フレーズ
第1章 あいさつ
第2章 始業前
第3章 日常業務
第4章 備品・機器

これからは英語ができてあたり前の時代が来ます。
しっかりとビジネスシーンで使える英語も準備しておきましょう。

現に、企業側もTOEICを指標の一つとして英語力を見ています。
そして、企業が期待するスコアも以下のように部署や状況によって異なります。

部門     企業が期待するスコア 実際の平均スコア
営業部門    655-865      453
技術部門    525-775      490
海外赴任    480-775      498
中途採用社員  585-795
新入社員    450-650      498

期待値と実際のスコアに差がありますね。
ここをどれだけ埋められるか、さらにどれだけ平均以上にいくか。
一歩一歩確実に進んでいく必要があります。

TOEICについてはこちら

使えるTOEIC頻出単語リストプレゼントはコチラfd3bf90715289363b5a412c586e4b8dc-640x437

ベーシックイングリッシュキャンプではTOEICのリスニング素材を使ってレッスンもしています。
300点スコアアップした方もいました。
フィリピン留学したついでにTOEICのスコアアップも可能です⭐️

 

読んでくれてありがとうございました!

 

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中