ビジネス英語 オフィスで使える英会話 5章「休憩」編 基本

オフィスで使える英会話 第19回目です!

今回から新章です!
第5章は

「休憩」です

■気づけば朝8時から仕事にかかりっ放し。
日本の会社に慣れていない同僚もなんかお疲れ気味です。
そろそろ「休憩」しても良い頃かもしれませんね。

今回は「休憩」時で使えそうな短い会話で口慣らしをしましょう。

あなた:Let’s take five.
少し休憩しましょう。
相手:Can I finish what I’m doing first?
その前にやっていることを終わらせても良い?

linecamera_shareimage

Let's take five は「Let's take a five-minute break (5分間休憩
しましょう)が短縮された形です。厳密に「5分間」というよりも、「少し」休憩
しましょうといったニュアンスになります。

■What I'm doing は「やっていること、やっている仕事」という意味になります。
関係代名詞を利用していますね。

images

 

あなた:Can I get you something to drink?
何か飲み物持ってこようか?
相手:Thanks. That’s very kind of you.
ありがとう。ご親切にどうも。

Can I get you 〜? は「あなたに〜をお持ちしましょうか?〜はいかがですか?
と何かを勧める際の表現。

■That's very kind of you. はお礼の表現です。この of の使い方は聞き馴れ
ないかもしれませんが、定番の表現でもあります。
Thanks.Thank you. に続けて言えば、感謝の気持ちがさらに伝わる便利表現です。

 

あなた:Thank you for the drink.
飲み物をありがとう。
相手:Anytime.
どういたしまして。

anytime

Thank you for the drink. は飲み物をおごってもらった時のお礼の表現。
食事なら Thank you for the meal. ですね。何に対してありがとうなのかを
しっかりと伝えましょう。

■Anytime. はお礼に対する応答表現です。You're welcome. と同等ですが、
「お安いご用です」的なニュアンスが入ります。

あなた:How about joining us for lunch?
みんなと一緒にランチはどう?
相手:I brought a bag lunch today.
今日はお弁当持ってきたの。

How about 〜? は「〜はどうですか?〜しませんか?」と提案をしたり、誘ったり
する際の表現です。「私と一緒に」なら How about joining me for lunch?
となりますね。
■bag lunch は「(自宅から持ってくる)弁当」。

cat_constructing_01

あなた:Do you want to eat out or order in?
食べに行きたい?それも出前(オーダー)する?
相手:Let’s order in pizza today.
今日はピザのデリバリーにしようよ。

eat out で「外食する」、order in は「(〜の)出前を頼む」という意味です。

 

あなた:It’s time to get back to the office.
そろそろオフィスに戻る時間だ。
相手:Yeah, I’m afraid so.
ええ、残念だけどそうね。

im-afraid-so

It's time to 〜. は「そろそろ〜する時間です」という意味です。
よく使う表現です。
■I'm afrid so. はここでは I think so. (そう思います)と言っても良いが
「残念ながら」と言う感情が入っている点が違います。

 

 

 

 

以下は日本語訳無しです。

イメージしながら音読、もしくはロールプレイングをしてみましょう!

あなた:Let’s take five.
相手:Can I finish what I’m doing first?

あなた:Can I get you something to drink?
相手:Thanks. That’s very kind of you.

あなた:Thank you for the drink.
相手:Anytime.

あなた:How about joining us for lunch?
相手:I brought a bag lunch today.

あなた:Do you want to eat our or order in?
相手:Let’s order in pizza today.

あなた:It’s time to get back to the office.
相手:Yeah, I’m afraid so.

 

Let’s take five なんか使ったらカッコいいですね。Let’s take a break でももちろんOKです。
Can I get you 〜は get のちょっと特殊な使い。SV人物パターンで「与える」パターンになります。

 


ビジネス英語や日常英語、留学の相談はこちら

スクリーンショット 2016-05-15 21.27.07

☆オフィスで使える英会話☆

バックナンバー
第0章 基本フレーズ
第1章 あいさつ
第2章 始業前
第3章 日常業務
第4章 備品・機器

これからは英語ができてあたり前の時代が来ます。
しっかりとビジネスシーンで使える英語も準備しておきましょう。
もちろん、完璧な英語でなくても、グロービッシュな英語でも大丈夫。
一つづつ練習していくことが大切です。

日本では企業がTOEICを指標の一つとして英語力を見ています。
そして、企業が期待するスコアも以下のように部署や状況によって異なります。

部門     企業が期待するスコア 実際の平均スコア
営業部門    655-865      453
技術部門    525-775      490
海外赴任    480-775      498
中途採用社員  585-795
新入社員    450-650      498

期待値と実際のスコアに差がありますね。
ここをどれだけ埋められるか、さらにどれだけ平均以上にいくか。
一歩一歩確実に進んでいく必要があります。

TOEICについてはこちら

使えるTOEIC頻出単語リストプレゼントはコチラfd3bf90715289363b5a412c586e4b8dc-640x437

ベーシックイングリッシュキャンプではTOEICのリスニング素材を使ってレッスンもしています。
300点スコアアップした方もいました。
フィリピン留学したついでにTOEICのスコアアップも可能です⭐️

ベーシックイングリッシュキャンプではTOEICチャレンジャー募集中です⭐️
モニター価格で25%分お得になります❤️
2〜3ヶ月頑張ってみようって方はどうぞご参加下さい❤️
申し込みは学校がしますし、試験当日は緊張するのでスタッフが同行のサポート付きです。

詳細、お問い合わせはこちら⬇️
問い合わせ

 

読んでくれてありがとうございました!

 

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中