半年フィリピン留学した卒業生が英語を伸ばすために実践した事

01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_s

b.E.Campに半年留学された生徒さんがいました。

留学時は英語を全く喋る事ができず、食事中など先生が近くにいても喋れませんでした。留学期間も長いので大丈夫かな?と少し不安に思う事もありましたが、留学終了時には積極的に先生達と英語で話している姿がありました。

英語力の向上が明らかにわかり、非常に嬉しく思いました。

そんな生徒さんが実践していた事を大きく3つにまとめてみました。

先生に積極的に話しかける
”できない”ってできるだけ言わない。絶対できる!
クラスを楽しむ

 

先生に積極的に話しかける
先生に話しかける事は、英語を使うことになるので絶対積極的にやった方がいいです。頭で分かっていても、実際使おうとしてみると上手く発音できなかったり、忘れていたり、細かい部分があやしかったり、あれ何ていうんだろうなどの発見があるはずです。先生に話しかけるのであれば、間違った英語を話したときに正しく直してくれる事もあります。英語を勉強しているのであれば、話しかけない理由がありませんね。

 

”できない”ってできるだけ言わない。絶対できる!
英語力を向上させるために英語を使うのは重要だと、多くの方はわかってると思います。ただ『どう言ったらいいかわかならない』や『間違えたらどうしよう』など思ってしまうと思うんです。上記のように思ってしまう気持ちもわかりますが、英語を勉強しているので上手く言えなかったり、間違えたりするのは当然です。絶対できる!という気持ちで、伝える努力をした方がいいと思います。最初は『Good』や『Delicious』、『Hungry』など単語だけになってしまっても、何も言わないよりいいです。

現状持ってる英語の知識をフルに使って伝えてみましょう。テストじゃないので、語彙力がないのであれば常に辞書を持って、わからない単語をその都度調べて伝えても全然OKです!

 

授業を楽しむ
せっかく新しい事を学ぶのであれば、楽しめた方がいいですよね。
最初は、英語を勉強する上で先生の言ってる事がわからなかったり、理解できない事があると苦痛に思うかもしれません。新しい事を学ぶのは大変な事ですが、それと同時に成長している証拠なので、成長している自分を楽しみましょう!

フィリピン人講師も、初心者の方でもわかるように優しく教えてくれるので、楽しく授業を受けれると思いますよ。

 

フィリピン留学の魅力は、マンツーマンメインの授業と合わせて英語を使える環境が多い所です。外出した際も英語を話したり、聞いたりできる機会も多いです。

b.E.Campでも2名の住み込み講師が生徒さんと同じ建物に滞在し、食事の時は講師が常時1名〜3名一緒に食べるので授業外でも英語を喋れる機会があります。※2017年3月現在
また、定期的にアクティビティもあるので、講師と英語で交流があります。

アクティビティで現在完了形の文章を作ってる時の写真
1

フィリピンに来た際は、その環境を生かして積極的に英語を使いましょう!
英語を喋れるようになるには、授業などで得た知識を積極的に使う事が重要です。持ってる知識を使えるようなるための練習ですね。
徐々にでもコミュニケーションが取れるようになってくると本当に面白いので、楽しみながら頑張っていきましょう!

 

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中