フィリピンでのホワイトデー


今日は3月14日、日本ではホワイトデーですね。

日本では当たり前のホワイトデーですが、世界共通というとそうでもありません。

ホワイトデーがある国は韓国、ベトナム、台湾、中国の一部で、他の国にはありません。ただある国の台湾の知り合いに聞くと、一般的にまだ浸透はしてないそうです。韓国だと日本と同じくらい認知されています。

ホワイトデーのある国少ないですよね。海外に出るとホワイトデーの認知度はかなり低いので通じないです。ちなみに発祥は日本だそうです。

上記で紹介したとおり、フィリピンもホワイトデーはありません

フィリピンでは、2月14日のバレンタインデーの日に基本男性が女性に贈り物を送ります。b.E.Campの男性スタッフも、バレンタインデーの際は女性フィリピン人スタッフにチョコレートなどのギフトを用意してます。基本女性からお返しを貰うことはありません。悲しい。

男性側からするとバレンタインデーに贈り物をしたのに、何も受け取れないのは不公平に思うかもしれません。ただ意中の人がいるフィリピン人男性からすると、告白するチャンスです。サプライズの演出で愛の告白をする人も多いみたいです。

留学した際にこういった日本とは違う部分を発見したり、話したりできるのは面白いですね。

外国人の友達がいたら話のネタにホワイトデーについて話すのも面白いと思います。英語を勉強している方であれば是非トライしてみてください。

何かについて説明するのは日本語でも難しいですが、英語ですると『どうやって説明したらいいだろう?』など色々考えたり、わからない事などでてくると思うので、とても勉強になると思います。

スカイプでフィリピン人講師の方と勉強してる方は、日本人に馴染みのある講師の方はホワイトデーの事を既に知ってるかもしれませんが、練習だと思って説明してみましょう。いざ説明すると難しいはずです。

英語のWikiで調べてみると以下のように紹介されています。説明しようと思う方は参考にしてみてください。
本命チョコレートの英語がローマ字になってますね。honmei-choco (本命チョコ?, ‘chocolate of love’)
お返しの部分の説明も気になります。三倍返し?中々面白いです。

In Japan, Valentine’s Day is typically observed by girls and women presenting chocolate gifts (either store-bought or handmade), usually to boys or men, as an expression of love, courtesy, or social obligation.

On White Day, the reverse happens: men who received a honmei-choco (本命チョコ?, ‘chocolate of love’) or giri-choco (義理チョコ?, ‘courtesy chocolate’) on Valentine’s Day are expected to return the favor by giving gifts.Traditionally, popular White Day gifts are cookies, jewelry, white chocolate, white lingerie, and marshmallows.Sometimes the term sanbai gaeshi (三倍返し?, ‘triple the return’) is used to describe the generally recited rule for men that the return gift should be two to three times the worth of the Valentine’s gift.

フィリピンでのホワイトデーでした!

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中