日本語にはない!?英語独特の言い回しを身につけよう!

英語には直訳してしまうと意味不明な変わった言い回しや、イディオムがたくさんあります。

最初は理解できず首をかしげてしまうような表現もわかった途端に、英語への道が開け『面白い!』にかわりますよ!
こなれた表現をさらりと使える英会話上級者を目指しましょう。

 

 

 

 

The ball is in your(someone’s) court now.

直訳すると、ボールはあなたのコートにありますですが…⁇
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
(決定や行動を)次はあなたがする番ですよ。
という意味になります。
 
※テニスが由来のこの表現。
あなたのコートにボールはあるので、何か行動したり決定したりするのはあなたの番だ、という意味です。
yourはherなど他にかえて使うことができます。
また、youtubeで詳しく使い方を説明されている方がいたので参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

Who spilled the beans?

直訳すると、誰が豆を広げたの⁇ですが…
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
誰がいったい秘密をばらしたの⁇
という意味になります。

spill the beans  秘密を漏らす
spillは「滑る、脱げる、モノを落とす」など本来あるモノがうっかりその場から無くなるという意味での使用が多い動詞です。これで考えると、spill the beans は「豆をこぼす」となります。
しかしその他にも、spillには「(人が)誤る、間違える」という意味合いもあり、spill the beansで「秘密を漏らす」の意味でのイディオムとなっています。
ちなみにこの言葉、うっかり話してしまう場合の秘密を漏らすと、故意に話してしまう場合の秘密を漏らすの両方で用いられているようです。
これらの類似表現も合わせて覚えて使っていきましょう!➡︎ let the cat out of the bag : うっかり秘密を漏らす
➡︎ let slip : (秘密などを)うっかり口を滑らせる
➡︎ squawk : 密告する
今回は2つの文章のみをご紹介しましたが、NHKの英語番組ではもっと多くの表現が紹介されています。洋書を読んでいたり、映画を見ていたりするとNHKの番組で紹介されていた表現を見たり耳にしたりします。
これだけでも、いかにNHKの教材が優秀で実用的かわかりますね。
英会話の中で使用される生の表現を学び、表現力を豊かにするにはNHKはもってこいの教材です。豊富にある英語の表現を学ぶには、もちろんこの番組!

 

ラジオ英会話

月ごとのテーマに沿ったダイアログを元に、日常生活に役立つ英語らしい表現を紹介。
番組内では、英語圏の文化の説明や表現の由来なども紹介しており、異文化への知識を深める事ができます。
また、スペシャルウィークでは歌や早口ことば、物語などバラエテイーにとんだ学習教材となっており、「話す」「聞く」「書く」「読む」の総合力を鍛える事ができます。
楽しみながら英語のコミュニケーション力を向上させる事ができるオススメ番組です。•  放 送:月~金曜日 午前6:45~7:00
•  再放送:同日 月~金曜日 午後0:25~0:40/午後3:45~4:00/午後9:45~10:00
•  再放送:土曜日 午前11:45~午後0:00(金曜日の再放送)
•  再放送:日曜日 午後4:30~5:45(月~金曜日の再放送)スピーキング・コミュニケーションに重点を置くならばこの番組!

 

英会話タイムトライアル

中学高校と英語を勉強してきたはずなのに英語をいざ話そうとすると口から出てこない。そんな悩みを持っていませんか?
実際の英会話に必要なのは、言いたいことを、簡単な表現でとっさに言える力(=英語の”瞬発力”)
英会話タイムトライアルはスピーキングを鍛えることに重点を置いた番組です。
•  放 送:月~金曜日 午前8:30~8:40
•  再放送:同日 月~金曜日 午後0:15~0:25/午後6:05~6:15/午後11:00~11:10
•  再放送:土曜日 午前7:00~7:50(5回分)

 

 

ちなみに!

ビーイーキャンブでは英会話タイムトライアルで実践されている方法でマンツーマンの授業を行っています。簡単で単調な文章の会話を間髪入れずに回答する訓練を行っていきます。
また、その際日本人の方が苦手なコンプリートセンテンス(完全な文章の形)で返答することを目指します。
多くの日本人がatheなどの冠詞を忘れていたり、うまく使い分けができていません。
そこで授業を通し、英会話において重要な瞬発力とともに文法力も学んでいきます。そしてグループクラスではラジオ英会話と同じように会話になれることを目的として様々なシーンを想定したロールプレイングを行いながら授業を進めます。
グループクラスを通じて日常会話で使用されている単語・表現を自然と覚えていきますよ!
グループクラスの様子はこちら↓↓


この機会にベーシックイングリッシュキャンプで実用的な英語を学びませんか?
ご連絡お待ちしております。
読んでくれてありがとうございました!こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちらラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中