まゆみさん厳選!TOEICオススメ参考書!

今週末にTOEICのテストを受験される生徒さんがいるということで、
今回も特別にまゆみさんにお越しいただきTOEIC対策授業を行いました。

4月に行ったまゆみさんの特別授業の様子はこちら👈👈

 

まゆみさんから頂いたたくさんの情報を皆さんにぜひシェアしたいのですが、
1回では書ききれないので今回はTOEICの参考書に選びについて述べたブログです。
次回は得点源につなげる方法とTOEIC界あるある?TOEICの小ネタについてシェアしたいと思います。

 

◎高得点を得るためには必須!参考書の選び方

TOEICで高得点を目指すなら、適切な参考書を選ぶ必要があります。
しかし店頭には多くの教材が並び、買い迷う方が多いのではないでしょうか?
前回のブログでも本のご紹介はしましたが、より踏み込んで『なぜこれらの参考書がオススメなのか』お話したいと思います。

 

 

新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

簡単な単語が並んでおり、英語初心者が初めてTOEIC受験対策を行うのにぴったりの本です。
もちろん800点以上を狙う上級者にもオススメです。
単語の意味のほかに例文も一緒に掲載されており、状況を想像しながら文で覚えることができます。
また、この例文は話し言葉がメインで作られているためTOEICだけでなく日常の場面でも使えるようになっている優れものです。
さらに、ネット上で例文の音声を無料でDLできるようになっています。
この音声が韻を踏んだリズミカルなとなっており、聞いていてすごく心地が良く暗唱がしやすいです。
今まで単語を覚えることに苦労していた方、TOEICの点数だけでなく日常会話も一緒に覚えたい方にオススメの一冊となっています。

TOEIC L & R TEST
出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEICで取り入れられている単語が7単語以下のフレーズで構成され、単語やフレーズが覚えやすくなっています。
TOEICには好きな組み合わせがたくさんあり、例えば、
attendの後は  meeting / conference / workshop
conductの後は interview / survey  が続きやすいという傾向があります。
本書ではこれらがしっかりと網羅されています。
そのため、*デジャブ感*が強い単語帳となっています。
またアウトプットにも使えるものとなっており、TOEICで理解できる単語から口から出せる単語を目指すにも最適の一冊です。
さらに、関西出身のテックス加藤先生ならではの、親父ギャグが作中にたくさん散りばめられており、楽しみながら読みすすめる事が出来ます。
そして何よりも本書でオススメしたいのが、いたる所で紹介されているTOEIC界の小ネタです。

 

 

??単語を覚える必要性??

初心者の方にはまず実戦的な問題集ではなく単語本から進めるのをオススメします。
なぜか?それは、語彙力を高めるだけでリーディングパートだけでなくリスニングパートでも得点の増加が期待できるからです!

単語力を高める ▶︎ リーディング力が高まる
▶︎ リーディングパートの点数が上がる。

また語彙力の増加によって、リーディング能力が向上により、

リーディング力が高まる ▶︎ リーディングが速くなる 
    ▶︎ リスニングの先読みが楽にできる ▶︎ リスニングパートの得点アップ

と、このように語彙力を増やしリーディング能力を高めるだけでリスニングパートの向上も期待できます。
なので、何をしたら良いか悩んだ時は単語力を上げることからまず始めましょう。

おまけ

TOEIC L&Rテスト
これだけは解く プラチナ問題集

TOEIC(R) L&Rテスト これだけは解く! プラチナ問題集

500点、600点を目標とした人が対象の問題集となっていますが、700点以上を狙っている人にもオススメできる一冊です。
実際のTOEICで毎回出題される問題で本書は構成されています。
問題自体は優しめのものが多いですが、解説と攻略法が詳しく記述されており効率的に得点アップを狙えるものとなっています。
初心者は、TOEICの出題傾向をつかみ、基本問題を完璧にする。
中級者は、厳選された問題で復習をし、簡単な問題の正答率を100%の状態にするのにオススメの一冊となっています。

 

 

 

〜参考書選びに悩んだら〜

公式問題集・単語帳をやりこむのはもちろんですが、他の参考書にも手を出したいとなった時、信頼できる著者で参考書を選べば間違いありません。
得点を取るためには、TOEICで高得点を取得し続ける人に聞くしかありません。
まゆみさんオススメのTOEIC参考書著者の方々はこちらです。

◎テックス加藤先生

ほぼ毎回TOEICテストを受験・満点をキープ(たまに985点)し続け、自身のブログ(TOEICオタクのブログ)で点数の公開と出題傾向の考察をしています。
またブログ内で恒例となっているTOEIC神社は、受験者の目標達成を祈願する素敵な場となっています。

 

◎神崎正哉先生

TOEICの受験回数と満点取得回数は日本最多で、テックス先生同様TOEICの出題傾向をブログにまとめています。
また自身のブログ(TOEIC Blitz Blog)でTOEIC対策方法についてたくさん述べているので是非ご覧ください。
全て大文字で、レイアウトにあまり拘ってないブログなのでかなり見づらいですが…笑
非常にためになるブログです。

 

◎濱崎潤之輔先生

これまでにTOEIC満点990点を50回以上取得。
大学で講師を務める傍ら、大企業に勤める方にTOEICの研修も行っています。
ハマーチャートと呼ばれるTOEIC目標獲得点数に応じた独自の推奨参考書チャートを作成するほど、TOEICはもちろんの事、参考書まで研究されています。
ブログ(独学でTOEIC990点を目指す)では、厳つそうな男性に見えますが、TOEICのスコアアップだけでなく英会話力も身につけたい多くの方々に支持されています。

参考書選びに悩んだ時、是非参考にしてみてください!

読んでくれてありがとうございました!

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちらラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中