【ネット接続不要・その2】Google翻訳の便利な使い方・2選

【ネット接続不要・その2】Google翻訳の便利な使い方・2選のTOP画
こんにちは‼︎
フィリピン留学・BASIC English Camp@bECamp1)インターン生のCHANです。

日本は今が真夏のシーズン。楽しい夏休みの方も散見され羨ましい限りです。
ただ都心では気温37℃を記録したと聞きます。
フィリピンのマニラでは32℃。
こちらも暑く感じますが、このシーズン日本の方が暑いことに驚いております😲

ところでフィリピン留学する際に必要なものが電子辞書☝️

授業中または自習中に

「あれっ?!この単語どういう意味だっけ?」

「思い出せそうで、思い出せない!」

「こう伝えたいけど、あ~なんて伝えればいいんだろう?!」

等と思い、辞書を引いていると思います。

そして外出中に、現地に住むフィリピンの方達と話す時もあるかと思います!

ただそんな時に電子辞書を持ち歩きますか?

ほとんどの方は持ち歩かないと思います。

だって邪魔ですよね?

今回はそんな時に役立つアプリ

『Google翻訳』

このアプリについては既に知っているという方もいらっしゃるとは思うのですが、

実はこの『Google翻訳』、

データ通信を必要とせず(以下:オフライン時)、無料で使えるんです!

Google 翻訳とは

Google 翻訳とはのTOP画

Google翻訳(グーグルほんやく、英語: Google Translate)はGoogleが提供する翻訳サイトで、テキストの一部分、もしくはウェブページ全体を別の言語に翻訳するサービスである。文章の言語識別や、入力した文字を即座に反映させるリアルタイム翻訳、音声入力機能を持つ。
by Wikipedia

みなさん既にご存知の方もいるかと思いますが、Google翻訳はとても便利!

基本的な機能は

IMG_4424  IMG_4425
▲日本語⇄英語に訳すのはもちろんのこと

IMG_4426
▲日本⇄タガログ語

IMG_4427
▲更にセブアノ語⇄英語
※セブ島留学されている方にはセブアノ語もオススメ(^_−)−☆
※翻訳精度は微妙な時があります。

ここまでが一般的な使い方。

Google翻訳の使い方 ※オフライン時

名称未設定15.png
『Google翻訳』をオフライン時に使う方法は

スマホにデータをダウンロードする

だけです。

そのダウンロード方法が下記。
※ダウンロードをする際にはデータ通信が必要です
※機種はiPhone6s

まずはアプリのインストール。
※アプリのインストールがわからない方は下記のブログを参考にしてください。

>>参考:【ネット接続不要】Google Mapsの便利な使い方・2選

アプリを開き

名称未設定.png
▲この画面の場合、既に真ん中に日本語をオフラインダウンロードしないか?という表示が出ています。
そこを選択しても大丈夫です。
今回は表示されなかった場合のため右下の設定のボタンを選択します。

名称未設定2.png
▲オフライン翻訳を選択

名称未設定3.png
▲右上に表示されている『+』を選択
(英語は既にダウンロード済み)

名称未設定4.png
▲日本語を選択

名称未設定5.png
▲ダウンロードを選択

名称未設定6.png
▲ダウンロードが開始されます。

名称未設定7.png
▲これでダウンロード完了です。

名称未設定8.png
▲これでオフライン時でも『Google翻訳』を使うことができます。
タガログ語もダウンロードできますので、タガログ語しか話せないフィリピン人と話す時も役立ちます。
※セブアノ語は2017年8月9日現在、オフライン対応には対応しておりません。

リアルタイム カメラ翻訳

名称未設定16.png
『リアルタイムカメラ翻訳』、この機能は2017年の初旬のサービスで、スマホのレンズを通して見ると英語が日本語に表示されて見えます!

漫画『ドラえもん』に出てきそうなアプリですね!

この機能もオフラインで使用可能です。

使用方法は

名称未設定17.png
▲アプリを起動して上記のボタンを選択し、翻訳したい文字を覗きます

実際の画像がこちら
名称未設定12.png▲上部の『日本語⇄英語』の部分を選択すると『Basic English Camp』の部分が

名称未設定13.png▲上部が『英語⇄日本語』に変更させると『基本的な英語キャンプ』にレンズ越しに変わります!

なかなか優秀なアプリですね!

他にも

名称未設定14.png
▲左の写真の

『KEEP CALM and SPEAK ENGLISH』
(訳:静かにして、英語を話しましょう)

の文字が

『保つ 穏やかに と 話す 英語』

に変わります笑
割と近い意味ですね。

出かけた先の看板や表札の意味を確認する時には役立ちます。

正確さを求める方にはむかないでしょうが、まだ2017年の初旬に出たサービスなのでこれからの発展に期待大です。

まとめ

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_141c.jpg
非常に便利なGoogleのサービス。

これがあればフィリピン留学、または海外旅行で外国人と話す時に役立つことでしょう。
結構ネイティヴの人達と話をする時は使えます。
臆さず話しましょう!

また電子辞書を日本に忘れた。
または壊れた方にはもってこいの機能です。

ぜひ試してみてくださいな。

それでは
Thank you for your time✌️

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
フェイスブックhttps://www.facebook.com/basic.english.camp
ツイッター        https://twitter.com/bECamp1
インスタグラムhttps://www.instagram.com/basic_english_camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中